電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瓶入りの蜂蜜を放かっておいたら白濁してしまいました。これをもとに戻す方法ありますか?

A 回答 (4件)

湯煎すれば戻りますが、無理に戻す必要はありません。

自然の蜂蜜の純度が高い証明でもあります。湯煎すれば栄養価に変化がでますし、日持ちもしません。そのままコーヒーなどに使うことも出来ますし、パンなどにつけて食べても問題ないのでうちではそのまま使いますよ。

ちなみに白濁の元はローヤルゼリーの熟成だって知ってますか?湯煎すれば栄養価は半減するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

栄養価が落ちては困ります。また、風味も落ちるようなので、そのまま使いましょう。早速にありがとう御座いました

蜂蜜は糖の溶解度ギリギリであり、低温になると溶解度を上回ってしまい結晶化(糖が析出)する。

結晶化するのはブドウ糖で、結晶化しない蜜の部分には果糖が多く含まれている。冷蔵庫はもちろん、冬期には室内でも固まってしまうことがある。湯煎をするなどして温めれば元の液状になり、品質上は全く問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

風味が落ちるようなので、そのまま使いましょう。早速にありがとう御座いました

心配ありません。

軽くチンして見て下さい。見事に元に戻りますよ。チンじゃなくても湯煎をしてもいいそうですが、これは私自身が試したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

風味が落ちるようなので、そのまま使いましょう。早速にありがとう御座いました

湯煎する。

器に移してレンジ。

少し風味が落ちるらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

風味が落ちるようなので、そのまま使いましょう。早速にありがとう御座いました。