アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年おじ(母の姉の夫)が亡くなり 初盆なので うちの母が 何かお供えの品を送りたいといいます。
遠方なので葬儀にも参加はしておりません(他の親族が参列、お供え預けた)。
通常 送るものでしょうか?どんな品や金額がどうしたものか。
一周忌の時もどうでしょう?
ちんぷんかんぷんでなんともすみませんが、ご教授いただけますと助かります<(_ _)>

A 回答 (2件)

結論から言えば、現金書留でご仏前として送るのが良いでしょうね。

金額はその家々でや付き合いの程度にも拠りますが、葬儀の時の金額の半分か三分の一程度でよいでしょう。一周忌三回忌とありますから目安としては、初盆と同額で差し支えはないと思います。お母様のご兄弟や親族とも情報の交換はされてもよいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
それが一番よさそうですね、相手にとっても。
金額もとても参考になり、わかりやすく教えて下さり助かりました 感謝<(_ _)>

こんにちは

初盆のお供えとして送る方は いろいろです
 おじ様とのお付き合いの度合いによってお考えいただいたらいいと思います

送るなら地方によって違いますが提灯を送る人や進物御線香などが多いですが
 果物や御菓子などもどうでしょう
 他にもお盆にむけての商品が結構仏壇店などに行くとありますよ

提灯ですが昔は1対でお供えしてましたが家の事情や仏間が狭い などの理由で1つだけ
 送る人が増えたように思います 価格的には10.000円前後からあります

進物御線香は いろいろあります 煙の少ないタイプや香りのいい物など 
 相手の住居環境を考えて送るといいと思います 価格は 2000円からあります

一周忌も 御線香や果物をお供えする事があるので 
 例えば初盆は果物で一周忌は御線香するなどどうでしょうか
 花でもいいのですが暑いので日がもたないように思います

参考まで

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
まったくつきあいがないに近いので、地域性がよくわからないので
食べ物系かお金を包むのが いいかなと思いました。独居ですし。
くわしく教え下さって たいへん助かりました 感謝<(_ _)>