電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
20歳(♀)です。

最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。

約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。
私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤
を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、
今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。

またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか…
そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。


今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、
ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。

こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。
もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが…
(にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています)

やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか…

アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、肌を清潔に保ちましょう。


油や汗をかいたときに油とり紙やハンカチでふき取ります。
毛穴を清潔に保つことは非常に大切です。

また、日々の食生活にも気をつけましょう。
脂っこいものばかりは駄目です。

個人的にはルイボスティーが効いているような気がします。
最近、ルイボスティーを飲み始めてから肌の調子がすこぶる良いです。

ただ、昨日大量に強いお酒を飲んだ日があり、その次の日はにきびがいくつか出来てしまいました。
どうやら、飲みすぎはにきびにわるいようですね。

アポスティローションも使っていますが、良い感じです!
http://www.aposty.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイボスティーは、小学生くらいの頃、実家で麦茶の代わりに
飲んでいた記憶があります^^

お肌にもいいのですね*機会があればまた飲んでみたいと思います。

お酒も、肌に影響を及ぼす、と言いますからね…;

飲み会があるときには、あまり多く飲まないよう心掛けています。

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2011/09/01 17:13

こんばんは。



個人差は当然あるとおもいますが
ニキビにはアクネスが良いです!
私はアクネスに切り替えてから
ニキビができにくくなれました^^
(前もできにくかったけどさらに)


薬局などで安く売っているので
アクネスシリーズ(緑が目印)
是非使って見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は、アクネスを使ってみたのですが、どうやら自分にはあわなかったようで
少しにきびが増えてしまったみたいです;

ayami-128さんは、アクネスがお肌にあっていたようで、とてもうらやましいです♪

私も、自分にあったものを見つけてきれいなお肌目指して
がんばっていきたいと思います*

お礼日時:2011/09/01 17:08

こんばんは



参考までにですが
枕カバーを変えてみるとか
(繊維が合わないのかも)
シーツを変えてみるとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど…そこまで考えていませんでした。
でも、2年以上同じ枕カバー、シーツを使っていますが
にきびが気になりだしたのは最近なので、それが原因ではないのかなぁ、と
思います。

でも、以前よりも頻繁に洗濯するよう心掛けるようになりました。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!