プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩で、「周りが皆、結婚してるので遊ぶ人がいない」とか
「友達みんな彼氏持ちだから疎遠になって」といつも言う人がいます。
私も、高校を卒業して進学した時に、価値観がずれて
離れてしまった友達がいるので、最初は彼女の気持ちを
共感して聞いていました。

しかし、既婚の方と独身の方とで生活状況が変わって
縁遠くなってしまうのは、何となく理解できるのですが、
友人に彼氏ができたから、それっきりになったというのは
ちょっと疑問なのです。なぜなら、私の周りでは
どっちかが彼氏がいて、どっちかに彼氏がいない状況でも
女友達は別なので、それまで通り遊んだりしています。

彼氏がいても、それぞれの彼氏も仕事を持っているし
一週間オールでべったり過ごすわけでもないので、彼と
会わない日は女友達と飲みに行ったりしていますが、
普通はこうして、恋も友情も両立してるんじゃないの?と
思っていました。なので、その先輩のように相手に彼氏が
できた途端、全く疎遠になるという状態が
理解できないのです。つまり、付き合わなくなった理由は
それだけではないのではないかと思ったのですが、
それを遠回しに伝えたところ、その方に「じゃあ、私に悪い所があるから
友達がいなくなったって認めてもらいたいの?」なんて言われてしまい、困っています。
私も、仲良かった子と離れてしまった寂しさはわかるので
彼女の気持ちを傷つけてしまったかも知れないのは、
心苦しいのですが、それにしても「友達がいなくなった」理由を、
全て周りの状況に転換して言い訳しているようにも
思えてイライラしてしまいます。男で友情をなくすというのは
よくあることなのでしょうか。(奪い合ったとか寝取ったとかは一切ぬきにして、です)
また既婚の方、独身のお友達との付き合い方はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

mukikikiさん、こんにちは。

>既婚の方と独身の方とで生活状況が変わって
縁遠くなってしまうのは、何となく理解できるのですが、
友人に彼氏ができたから、それっきりになったというのは
ちょっと疑問なのです。なぜなら、私の周りでは
どっちかが彼氏がいて、どっちかに彼氏がいない状況でも
女友達は別なので、それまで通り遊んだりしています。

友達か自分のどちらかが結婚しちゃうと、なかなか今までどおりの付き合い、
というわけにはいかないですよね。
遊びに行くにも、だんなさんに気を遣うでしょうし・・
彼氏もちの友人の場合は、バランスよく友達付き合いできるかできないか、は
その人にもよると思います。

たとえば、彼氏と上手くいってるときは、友達付き合いもスムーズに行っても
彼氏と別れる、別れない、などでもめだしたら
友達と遊ぶ気持ちの余裕もなくなってきますし・・
また、彼氏ができたら、自分の時間全部彼氏に行っちゃう人もいます。
先輩のお友達は、この「彼氏に全部」というパターンが多いのかも知れませんね。

あと、考えられるのは、先輩自ら距離を知らず知らずのうちに、置いているケースです。
「あの子には彼氏ができちゃったから、私なんか相手にしてくれない」
と、自分で悲観的になって、距離を置いてしまっているのでは・・
それなのに、自分ではそのことに気付いていなくて
「なんだか友達がよそよそしい」と感じてしまうのではないでしょうか。
多分、彼氏のいる幸せな友達に対して、引け目を感じるので、
自ら引いてしまっているんだと思うのですが・・・

>既婚の方、独身のお友達との付き合い方はどうでしょうか?

そうですね・・子供ができてからは、ますます子供中心の付き合いになってきました。
独身のときの友達とよりも、ママ友とのほうが接する機会も多いので・・
独身のときの友達も交えて遊ぶときは、話題に気を遣います。
子供の話やだんなの話は面白くないでしょうから・・
かといって仕事の話に終始されると、こちらもついていけないので
同窓生の集まりなんかは話題が集中しないように気を遣います。
生活範囲が違ってきていますので(守備範囲というか)
独身のときよりは、少し疎遠になっても仕方がないかな~と思います。
相手は仕事もあるので、忙しいでしょうから・・
その分、同窓会などはとっても楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>あと、考えられるのは、先輩自ら距離を知らず知らずのうちに、置いているケースです。
もしかしたら、そういうこともあるかも知れませんね。彼のいる人だと、独り身の寂しさがますます身にしみる、とか、fushigichanさんのおっしゃるように、先輩のお友達も独身の方と接する際には話題に気を使うとか、様々な小さなことが積み重なって、どんどんずれていってしまったのかな、と思います。私なら、恋愛でもそうですが「去る者追わず、懐古するな」と考えてしまうので(笑)先輩にも他の楽しみを見つける方向に行ってもらいたいですね。
ありがとうございました。

私もそうだったんですが、不器用で人付き合いが苦手なタイプの人は、恋人が出来ると友人と疎遠になるのではないでしょうか。

理由は簡単です。
不器用なので恋人と友人の両方をいっぺんに相手に出来ないからです。
ですから、より重要な方に傾倒するしかありません。本人は友人をないがしろにするつもりはないのですが、友人のことを考える余裕がないのです。

このタイプの人は、元々友達も少ないです。理由はもちろん、たくさんの友達をいっぺんに自分の中で管理できないからです。

そういう人と疎遠になっていくのはある意味仕方ないと思います。たまたまそういう人ばかりとつきあっていたのなら、いつか誰もいなくなってしまいますね。

しかし、そういう人は、疎遠になろうとしてなっているわけではないので、逆にこちらからつなぎ止める努力をすることで簡単に友人関係を維持できると思います。
今時なら、メールのやりとりでもすれば、相手が余裕のない時でも問題ないですし、よいのではないでしょうか。やはり、気に掛けてもらえるというのは嬉しいものでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
不器用で友達と恋人を両立できない・・時間の使い方が上手い人、お金の使い方が下手な人、
がいるように、人間関係も両天秤で上手くバランスが取れない方もいらっしゃるかも知れませんね。
ただ、先輩の場合は、友達にメールなど送っても返信がないそうなので、何か他に原因があるのでは・・と
思っていましたが、そこら辺の深い事情はわかりかねますので
あまり他人が介入しなくても、趣味などを通じて新しい友達を作っていってほしいですね。

私は昔、彼氏が出来た時に友達と疎遠になりました。

彼と毎日一緒にいるのが楽しくって友達に誘われたときにも彼との約束があるから。。って断ったり。
別に友達が嫌いなのではなく、彼と先に約束しちゃっているから、断るって感じで。たまには彼も交えて一緒に遊ぶ事もありましたけど。
もしかすると、先輩の回りの友人もそういう子が多いのかもしれません。だけど、私の場合、その彼と別れた時に友達の大事さがすごくわかって、友達と疎遠になったことをスゴク後悔しましたよ。今では友達も大事だし今の旦那も大事って事で友達ともよく遊びます。

しかしながら、「じゃあ、私に悪い所があるから
友達がいなくなったって認めてもらいたいの?」なんて事をいってしまう先輩は、ちょっと違うのかもしれません。先輩の友達も、自分の彼を先輩に合せたいとは思っていないのなら、そこまでの付き合いなのかなぁなんて思ったり。先輩の年齢がわかりませんが、ある年齢の一線を越える当たりの女性は色々な事で悩んでしまったり人に当たってしまったりする事があります。もしかすると、先輩は、今の自分にイライラしているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。恋している時は、その状態にのめり込んでいるし、彼氏が優先的になってしまうものですよね。でも、そればっかりが何年も続くというわけではなく、やっぱりたまには女友達とも話したいですし、yuk777さんのように、彼も交えて遊んだりするのが普通だと思うので、相手に彼氏ができたら→疎遠→久々に連絡来たら結婚式の招待状→でもその後の付き合いなし、ではやっぱりそこまでの関係ではなかったのでは・・と思わざるを得ません。先輩は20代後半なので、いろんなことで悩む時期なのかも知れませんね。

友情をなくすというか、疎遠になる人は意外といるような気がします。

自分の友人とかではありませんが、会社の同僚とかで、彼氏ができると、仕事帰りなどに、食事や飲みにまったく行かなくなるという人がいました。
その先輩のお友達はそういったタイプの方なのかもしれませんね。
でも友達って「類は友を呼ぶ」とか言うように、付き合い方が似ていることなどもありますし、その先輩もそういったタイプの方で、自分に彼が出来たら友達とは疎遠になるのではないでしょうか・・・だからお互い様みたいな。
会社の同僚程度の付き合いであれば、その人のプライベートでの人との付き合い方までいちいち気にしてられないですし、ちょっとうっとうしいかもしれませんが、放っておきましょう(^-^)
ちなみに私は、結婚して遠方へ引越しましたが、独身の友達は喜んで遊びにきてくれますし、自分が実家に帰るときもできるだけいろいろな友達と遊ぶためにスケジュール調整をがんばります!
独身のときでも社会に出てからは、それぞれ生活パターンが違いますから頻繁に会ことは出来なかったし、主婦になった今の方が、働く友達の都合に合わせてあげることが出来て会いやすくなりました☆(子供がいないうちだけでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ができると、これまで通りの付き合いより制限が多くなるのはしょうがないですよね。
ただ、人間関係は、そればかりでもつまらないし、他の人とも話して楽しみたいというのが私の考えですが・・
中には、友達なんていらない、って方もいるのでしょうね。
matsukiさんは、ご結婚されているのに独身のご友人も遊びに来られるのですか?
私も、もし結婚してもそのようなお付き合いができるように願いたいです。

その方の情報があまりに少ないですが

>じゃあ、私に悪い所があるから(以下省略)
と言う彼女に問題があるかと思いますよ。
つまり『彼氏が出来た』と言うのはとって付けた言い訳に聞こえます。
あなたの言うように恋人と友人との飲み会は別物ですからね。
(よっぽど独占欲の強い人と付き合っているのならば別かもしれませんが…)

友達がいないと嘆く人は往々にして
『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』
という事がいえますがその方はどういう性格でしょう?
世に蔓延る嘘集
『無口だから友達が出来ない』→無口だから刺が無いので好かれる。
じっくり人間観察をすればどうすれば友達ができるかなんて見えるんですけどね…
往々にして友達がいないと嘆く人間は…
『あの人の性格の真似は私には出来ない』『私を受け入れない周りに問題がある』
なんて言うことを考えている事が多いです。
まぁこの発言は正論そのままですから解っちゃいるけど随分刺がある言い方だと思いますよ
やんわりと伝えるには、改善すべき性格をやんわりと潰していけるような感じに持っていくしかないです。
あまりにストレートですと大泣きor逆ギレです。これでは心をさらに閉ざしてしまいますからね。
その方とじっくり考えている事を腹を割って話し合ってみるのが良いかと思います。
そして、友達が出来ない因子が見つかったら
『言いたい事すごく良くわかるけど、それは少し違うんじゃないかなぁ…』
と言う感じで軽く触れてみる…徐々に改善しかないかと思います。
馬鹿じゃなければ自分に非があることぐらい解っているものです。
いきなり『変えろ』なんて言われれば感情が高ぶってしまうだけですね。
心を閉ざして気持ちが通わなくなってしまう…

同じ経験をしたのでしたら変えていけると私は思います…つまりあなた次第ですよ。
私だって元は友達を作るのが大の苦手でした。
でも今では社内の犬猿の仲と言う関係の間を取り持つ事が多いです。

昔は『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』でした…
『会話が無い』→『嫌われている』『無視されていると感じる』→『自らも無視してしまう』
実に悪循環だったんですね…
『自分が話し掛けないから無視されてしまう』
『話し掛けない=しゃべらない=存在感が薄い』→じゃあしゃべればいいんです。それだけなんです。
どうしてこうもまぁ嫌いあうのだろう…今ではそう思うことが多いです。

『無視されている』と『嫌われている』の違いは殆どありません
と同様に『好かれている』と『嫌われている』の違いも実は殆ど無いんです。
ただし、『存在が希薄で気が付かない』と『無視されている』は大きく異なりますが実に似ているんですね。
『話をしない→気が付かない→無視されている→嫌われている』だから嫌われているんです。
『嫌いと言う態度』はすぐに顔に出ますから悪循環ですね。

ところで『好き』と『嫌い』の大きな違いって何だと思います?
『その人をどの程度理解できているかor理解できるか』それだけかと思うんです。
見知らぬ他人だから腹が立つんです。良く知る友人ならば同じ事でも腹が立ちにくくなるでしょう?
もしくは他人の辛い過去を汲み取る事ができれば同様に腹が立ちにくくなる…
ヒステリックな田嶋さんが嫌いだったとしても『女のクセに大学なんて行くんじゃねぇ!』
と父親に言われた辛い過去がある事を知れば、
好きにはならなくとも頭ごなしに嫌いと言う感情が薄れる…少なくとも私は薄れました。
『良く知らない』から『嫌い・怖い』これが人間ではなく動物の心理です。
ただし、『好奇心』が旺盛ですとこの感情が薄れますから関係を気づくのが上手いとね…
『腹を割って自分はどういう人間かを話す』ただそれだけで友人なんて簡単に出来るかと思います。

同じ人間なんですよ。『あぁそれ私も!』なんて言うようにどんどん群がるでしょう?
それが友達の第一歩では?と私は経験的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私が思っていたことが正に集約されているかのようなご意見です!『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』 ・・・先輩はどれも少し当てはまっているような気がします(^^;しかし私とは所詮、会社の同僚に過ぎないし、露骨に嫌味な部分は見せないので、真のプライベートな顔は、わかりませんが・・
”『彼氏が出来た』と言うのはとって付けた言い訳”、に私も思えてならないのです。仮にきっかけはそうであったにしても、本当に仲のよい友達なら、他にも話す話題はあるはずですし、離れてしまうには離れてしまうなりの原因があると思うのです。友達とはいえ、恋人と同じで噛み合わなくなってきたり、魅力を感じなくなってしまえば関係は終わるのは当然だと思います。アドバイスいただいたことが、少しでも伝えられるといいなと思います。

30歳既婚者です。

私は独身のことも以前どおり付き合っているつもりですが、
やはり子どももいるとなると友人も多少なり気を遣ってましたね。今はないけど。

彼氏が出来ると疎遠になるかと言うと友人にもよります。
付き合い始めはやっぱりべったりするのが好きな人もいて、
そういう友達だとこちらがわかっている場合は、
あまり誘わないようにしたり、まあ友人からの連絡も少なくなります。
でもそれで良いと私は思っていましたが、
やはり一緒にいつも遊んでいたのに、
急にその人を取られるといったら変だけど、
その相手がいなくなると寂しいという気持ちがその先輩にはあるのではないかな?

相手の友人も友情を途絶えさせている気持ちもないし、
ましてやその先輩がそんな風に考えいるなんて少しも気づいてないでしょう。

きっと、先輩は気を遣う人なんでしょうね。
家庭を持っているから忙しいとか、彼氏がいるから誘うと迷惑かなとか、
自分が誘えないから向こうから誘うのが当然。と思っているのでしょう。

まあ、あなたからの助言は難しいでしょうけど、
二人で誘いにくいなら人数増やして集合をかけるとか、
たまには遊ぼうねって、強引に予定を聞いてみたりするといいのですがね。
もしくは、新しい友達を作るべく習い事をはじめるとか。

私は一人の時間がたくさんあるときはそれを有意義に使いたいからそう考えますがね。
一人でしか出来ないこともいっぱいあります。

あなたは毎日聞いていると大変でしょうが、
そうですね。と言って聞き流しておくとそのうちいわなくなるでしょう。
先輩も寂しいのです。もしかしたら、遠まわしにあなたを誘っているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

電話しても「彼とだから」とすぐ切られたり、メールの返信もないそうなので、
「もう友情関係は終わっているのでは?」と私も踏んでしまってましたが
出方次第によっては、先輩の友人の方も今まで通りに会って遊んだりしてくれそうですよね。
私とも飲みに行ったりはしているのですが、アフター5の関係以上にはなりにくいですね。
こちらには、昔からの友人がいるので、どうしてもそっちが優先的になってしまいます。
先輩には、そういう部分で申し訳ないなと思うのですが、社会に出てから友達は作りにくい、というのはこういう理由もあるのかも知れませんね。ありがとうございました。

独身ですけど、結婚した友達ともちゃんとつきあいありますよ。

勿論、頻度は減りました。友達も夜ダンナを置いて出かけにくいでしょうし、こちらも気を遣うので誘いにくくはなりました。
でも寂しがるほどではないです。
彼氏が居ても居なくても勿論つきあいは変わりません。そもそも彼氏に求める物と、友達に求める物は別だと思います。

この先輩は、自分から遊びに誘わない人なのかもしれませんね。
誘われるのを待っているから、彼氏や旦那さんがいるお友達はそちらを優先してしまい、会えなくなる。
寂しかったら寂しい、遊んで欲しかったら遊んで欲しいと、言わなくては行けないのはmukikikiさんに対してではなくお友達に対してなのに。
誘っても断られ続けているなら、それはやっぱり先輩に問題が・・・
    • 0
この回答へのお礼

>独身ですけど、結婚した友達ともちゃんとつきあいありますよ。 そもそも彼氏に求める物と、友達に求める物は別だと思います。

私も全く同意見です。むしろ彼氏には話せない事を、女友達と会った時に語りたいですよね。自分からもこまめに、連絡してみるように勧めたのですが「向こうに彼氏ができたら、メールの返信もなくそれっきり」というので、きっとそれ以前にあまり仲良くなかったのかも知れませんね・・・ありがとうございました。

周りのせいにするのはおかしいですよね。

おそらくその彼女は「彼氏ができた」友達に
引け目とか、遠慮があるんだと思いますよ。
どっかで「彼氏のできた子なんて、きっと私と遊んでくれない。」みたいな気持ちがあるから疎遠になるんじゃないでしょうか?

実は私の彼も、私とつきあったことで
彼のある友達(A君)から連絡が全然こなくなり、まったく疎遠になってしまったそうです。彼とA君は仲良かったし、私も別に友達と彼氏を両立させてるので彼を独占してるわけでもありません。(むしろ遊んできなよ~ってかんじ)

なのにA君は「俺は彼女ができた奴なんかとは遊びたくない」みたいなことをいっていたらしく、それ以降彼が誘っても会おうとしません。

私にやきもちやいてるのか???(笑)とちょっとおかしくもあるのですが、別に同性の友達どうしなんだから気にするなよ!ってかんじですよね^^;

多分それまでの仲なんだと思いますよ。

私は友達に彼氏ができても(自分がフリーの時)、多少遠慮はしますが疎遠になることはないですね。仲のいいこなら。

ちなみに近々結婚を控えておりますが、まだ若いので独身の友達とも普通につきあっていけるでしょうね。でもこれが30近くなって、仲間内で独身の割合が少なくなると、独身の子は遠慮しちゃうかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに、遠慮かコンプレックスかのどちらか、かも知れませんね。
私も彼氏がいない時期に、友達に彼氏がいてちょっぴり憂鬱になったことがあります。
でも、本当に仲のいい子なら、それ以外にも話題がいっぱいあるので、疎遠にはならないですよね。
近い内に、ご結婚なさるのですか?お幸せに(^^)