電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、無線のマウス(ELECOM M-BT4BL)を買いました。
BluetoothでPCと接続するのですが、接続まで行けません。
Bluetoothで「デバイスの追加」をしても「デバイスが発見できませんでした。」と
メッセージが出てきます。もちろんマウスの電源はONにしていますし
ペアリンクするタイミングもこの後の様なので・・・
何かマウスのデバイス追加の前にBluetoothの設定があるのでしょうか。
(Bluetoothを使用するのは今回が初めてです。)
PCはNECのKK370/SでWindows Vistaです。

A 回答 (4件)

コントロールパネルのBluetoothはデバイスの有無に関係なく表示されます。

ですから、デバイスマネージャで「Bluetooth」の語句があるかどうかを確認してください。

この回答への補足

はっ!!…Bluetoothの語句はありません・・・・・・終了でしょうか。。。

• 0

型番から本体情報が引けないのですが、型番それであってますか?

ひょっとするとBluetoothモジュールを登載してないPCかもしれません。
デバイスマネージャで確認してみましょう。

あと、操作手順についてはネットの情報より先にPC本体の取扱説明書を読むようにしてください。

この回答への補足

型番はあっていると思います。あ、ジャパネット買ったんですが・・・特別モデルとかでしょうか。。?
一応コントロールパネルを開くとBluetoothのアイコンが出てくるのですが・・・
本当に本当に申し訳ないのですが、もうしばらくお付き合いいただけますか?
デバイスマネージャを開いてみました。
色んな項目がありますが、Bluetoothが搭載されていればどこかにそれを見つけることが出来るのでしょうか?

あ、、はい。わかりました!説明書に忠実にやります!

• 0

ボタンは軽く一回押すのではなく、多少長めに押し続ける必要があります。

それでも出てこないようならノートPC側でBluetoothが有効になっているかどうかの確認をした方がいいかもしれません。

この回答への補足

何度もすみません。実は本題から質問がずれているのですが、引き続き教えてください。
前項の回答にあった様にBluetoothが有効になっているかどうかが確認できず・・・。
Windowsのヘルプで有効の仕方を調べたのですが、コントロールパネルにBluetoothのアイコンはあるのですが、そこにあるBluetoothの設定ボタンを押下しても、ダイアログが出てきません。(その設定ダイアログで接続の設定を有効にする様に説明書きされています。)なにか問題があるのでしょうか。

参考にしたページはこちらです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chan …

• 0

ペアリング作業自体のタイミングはその画面の後ですが、マウスのペアリングボタンはその画面が出ている時に押す必要があります。

この回答への補足

実は、そのタイミングでペアリンクボタンを押してみてもダメなんです。携帯の赤外線の様に感度が良いところがあるのでしょうか…?

• 0