プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題どおりです。キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても、ブレーキランプがぜんぜん消灯しません。今いきなりです。ヒューズを抜いてバッテリー上がりを防いでますが、ヒューズを入れるとまた点灯します。いったい何が原因でどうしたら直せるでしょうか?
至急教えてください。

A 回答 (8件)

No3です。



通常はブレーキを踏んで(スイッチがONの状態)シフトが動きます。
そのスイッチがONの状態でヒューズを抜いてOFFの状態にしているのでシフトは動きません。

リモコンキーが働かないのはブレーキランプのヒューズと連動しているからです。
リモコンキーを操作してドアを開けるか閉めるかをするとブレーキランプとかウインカーランプが点滅しますよね? ヒューズを抜く事によってリモコン動作の回路を遮断しているのでリモコンキーも使えなくなります。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。こんな問題もあるんですね。
まだ4年強で、13万キロ程度しか乗っていないのに、ちょっとがっかりです。

補足日時:2011/08/01 03:33
    • good
    • 6

ブレーキペダルのスイッチは、ペダルが上に上がっている状態で、


スイッチが押され通電がOFFとなります。
ペダルを踏むとスイッチから離れ、スイッチがONとなり通電されます。

スイッチに当たるペダル側のゴムブッシュが破けたかはずれて、
スイッチが押せなくなってONの通電状態になっている物と思われます。

運転席に潜り込み、ブレーキペダルのスイッチを確認してください。

ブレーキペダルのスイッチが当たる部分に、
スイッチが上手く押せるようにビニールテープで穴をふさげば応急処置になります。
早めにディーラーで修理してもらってください。


ヒューズを抜いたら正常動作しなくなるのは当然の事です。

この回答への補足

了解です。明日見てみて、その後修理屋さんへいくかもしれません。

補足日時:2011/08/01 03:32
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局、ブレーキレバーについていた、ゴムのようなものが壊れていただけでした。こんなものが新車から4年で壊れるのですね。びっくりでした。

お礼日時:2011/08/04 20:02

No.2です。



補足はヒューズを抜いた影響だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。初めての問題であせりました。

補足日時:2011/08/01 03:30
    • good
    • 1

ブレーキ踏むとオートマのシフトロックが解除されるのでペダル周辺ですね


とりあえずお店で見てもらってください。

この回答への補足

ペダル周辺ですか。明日にでも、明るいときに見てみます。これって多い問題なんですか?

補足日時:2011/08/01 03:29
    • good
    • 1

>キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても



テールランプには
赤のブレーキランプとスモールランプの2種類があります


ブレーキランプの点灯でしたら

ブレーキペダルの根元のほうに
ブレーキランプのスィッチがあります
ブレーキランプのスィッチの上に黒い丸いゴムがありますので
そのゴムが破けていると思います

メーカーで注文して交換(ゴムだけなら200円以下~ぐらい)

この回答への補足

もう一つ現象がありました。ヒューズをとった後は、リモコンキーが働きません。また、エンジンをかけて、走り出そうとしても、パーキングからオートマのスティックが動きません、という2点今発券しました。これも診断のヒントになりますか?

補足日時:2011/07/31 19:14
    • good
    • 1

ブレーキペダルの奥にペダルを踏むとランプが点灯するようになるスイッチがあるのですが確認できないでしょうか? スイッチの動きが渋くてペダルを踏んでなくてもスイッチがONになっていると思います。



そのスイッチにCRCなどの潤滑剤を吹きかけるなどして動きを良くしてあげればランプは消灯するはずです。

この回答への補足

もう一つ現象がありました。ヒューズをとった後は、リモコンキーが働きません。また、エンジンをかけて、走り出そうとしても、パーキングからオートマのスティックが動きません、という2点今発券しました。これも診断のヒントになりますか?

補足日時:2011/07/31 19:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今ヒューズを抜いて消灯していますが、明るくなったら見てみます。

お礼日時:2011/07/31 17:54

ブレーキスイッチがいかれた可能性が大ですが、ご自分で確認されていないところをみると、交換はプロに任せた方がいいですね。

部品も買ってこなきゃいけないし。

修理工場にブレーキランプが消灯しないと連絡して来てもらうか、積載車かレッカー車で取りに来てもらうかしてください。

この回答への補足

もう一つ現象がありました。ヒューズをとった後は、リモコンキーが働きません。また、エンジンをかけて、走り出そうとしても、パーキングからオートマのスティックが動きません、という2点今発券しました。これも診断のヒントになりますか?

補足日時:2011/07/31 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ブレーキスイッチなるものがあるのですね?
初めてびっくりしました。一度潤滑油をかけてみます。

お礼日時:2011/07/31 17:55

配線が壊れているだけです


迷わず修理ですよ

この回答への補足

もう一つ現象がありました。ヒューズをとった後は、リモコンキーが働きません。また、エンジンをかけて、走り出そうとしても、パーキングからオートマのスティックが動きません、という2点今発券しました。これも診断のヒントになりますか?

補足日時:2011/07/31 19:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日潤滑油をかけてみてから確認します。

お礼日時:2011/07/31 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!