プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CRM50、初期型に乗っています。フルノーマルです。
幹線道路を車の流れに乗って走行していると、すぐにリミッターがかかってしまいます。これは当然ですが。
ただ、リミッターがかかってビビビビーーッという状態で走り続けていると、時々不意にリミッターが解除されて回転数が上がり、速度も上がっていきます。
そして、信号などで停車する時に、Nにしてアクセルを戻すとエンジンが静かに止まってしまいます。
慌ててキックをすると普通にエンジンがかかり、リミッターはまた作動します。あとは同じく時々急にリミッターが切れたりします。

これはどういうことですか?僕のCRMは初期型で、CDIが付いてないタイプみたいなんですけど。電装系は全く分からないのです、、

A 回答 (1件)

>>僕のCRMは初期型で、CDIが付いてないタイプみたいなんですけど

付いてるって、付いてなければ走らない。

リミッタが解除されるのではなく、CDIが誤作動している可能性が高いですね。
CDIが誤作動するとリミッタが作動する地点より若干スピードがでますが
それでもあくまでも誤作動なのでそのうちCDIが壊れます。

純正CDIの取り付けを確認してください。

初期のCRMはチェンジスイッチを外し、その先のシフトドラムのピンを引き抜いたり折ったりしてチェンジスイッチを殺せばニュートラルランプが点きっぱなしなるけどリミッタは解除されます。予算0円

もしくは配線に抵抗を入れるとニュートラルランプを生かしたままリミッタ解除しますが、解説がめんどくさいので割愛します。予算500円ほど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、CDIはありますね。勘違いでした。

スピードは若干というより、エンジンさえ回ればどこまでもという感じがしました。でも、解除するつもり(先日も質問しましたが)なのであんまり変なことはしないでおきます。

直接抵抗をいれる方法は別のページで見ました。ただ、Nランプが大丈夫だとは知りませんでした。よさそうですね。

ありがとうございました。