電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セミが羽化のために、穴を掘って地上に出てきますが、その際の穴の周囲には掘った泥がありません。モグラの場合は、穴の周辺に泥が盛り上がっています。セミの穴は空洞がぽっかりと開いた状態です。何故でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

セミは前足で周りの土を壁に押し付けるようにして穴を掘ります。
また、この時自分の体液を放出し、土を押し固めます。
地上への穴を掘り始める前にたっぷり植物の根から水分を補給し、それを使ってサラサラの土を押し固めてトンネルを作るのです。
ファーブル昆虫記をご存知ですか?
昆虫記の中で、一度トンネルを掘り水分を使い果たした幼虫を再び地中に戻すと、砂を押し固めることができずに死んでしまったという話が乗っています。
    • 2
この回答へのお礼

お礼を出すのを忘れていました。初めての経験なので、まだ操作方法が良くわかっていません。近所の小学校の観察会でボランテイアをやっています。説明の良い話題が出来ました。これからもよろしく、お願いします。

掘る『手』の形が違いますよね…

モグラがシャベル(掘り進む)なら
セミは箸(どかす)…て感じかな
やってみて、違いが分かる
    • 2
この回答へのお礼

大変良くわかりました。小学生の子供にも分かりやすい説明ですね。実際の抜け殻を見せながら、手の形について説明してみます。