AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で
 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」
と言われた事があります。

 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?

 ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。


ちょっと状況は厳しそうですねぇ。

>「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
>「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
>「伸びて欲しいから注意するんだ」

はっきり言います。全部ウソです(爆)。

ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。
逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。

と、ここで「理想の上司論」をぶっても仕方がないですし、ましてや
「転職しちゃえ」とけしかけてしまうのも、あまりに無責任なんで。

今の職場(仕事)自体がやりがいがあるものであるのならば、とりあえず上司の言うことを聞いておいて「実力勝負」に持ち込む、って手もあるんですが。
あるいは「仕事=金を稼ぐための手段」ぐらいに割り切ってしまうのもいいかも知れません。

いずれにせよ、思いつめるのはよくないですから、気楽にいきましょう。

でも、やっぱり「次」を探したほうがいいのかなぁ(爆)。
正直、よくわかりません。申し訳ないm(_ _)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenmay様
何度もアドバイス、ありがとうございます(;_;)。
>全部ウソです。
も、なんだかスッキリしました。私は信じやすい性格のクセに疑い深いのですが「ほんとかなぁ~?」と感じる部分があったのです。でもtenmayさんの言うとおり、ほんとに部下のことを考えてるなら伸ばす言い方をしますよね。
社会人なのである程度のことは割り切らなくては・・・と思っているのですが、なかなか上手くいかないものですね。
あまり思いつめずにテキトーにやっていきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/30 00:05

「ええ」がNGなのか・・・ということですね。


ビジネスマナー講師の立場からご回答します。

お書きいただいている文面では、ご指導いただいているときに、上司(先輩)に「ええ」と言っている、ということですね。

その状況でしたら、NG、マナー違反です。そのコミュニケーション法としては、相手を怒らせる効果があるといえます。やめたほうが良いです。

「ええ」というのは、ときに「反論をもっている」という隠れたメッセージやニュアンスを伝えてしまう場合があります。

また、同格の立場間で言い合う表現と捉えている方も多いです。先輩には使わないほうが良いです。お客様や上司、目上の方にも使わないようにしましょう。


よって、今回のように、何か仕事上課題(問題)があるあなたへ、先輩が指導をくださっているというときに、あなたが、先輩に「ええ」といったら、先輩は不快感を募らせる可能性があります。


「言うことを聞かない」、「素直でない」、「生意気」などと思われてしまうかもしれません。よって、先輩はあなたに、「目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタのため」と教えてくださっているのかと存じます。

ぜひ、これを機会に、先輩のおっしゃるとおりになさることを、マナー講師として強くおすすめします。
    • good
    • 18

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


申し訳ありませんが、自分的には上司に「ええ」は基本的には反発、に聞こえます。
そう感じない「ええ」もありますが、「はい」と比べると聞いてるほうにはずいぶん大差があると感じます。 
あと「ええ」のあとに言葉が続かない場合は特にそう聞こえます。 自分のいた前の会社には自己啓発ということで、いろんな偉い人が来て営業中心にセミナーしてました、もちろんその先生の前で「ええ」という社員はいません。実際「ええ」がいけないかどうかはわからないですが。
ただその上司への思いというのは伝わってきますので表現方法がすごくいやらしいのだろうと感じます。
同じ内容を注意するのに、少しの言葉の違いとその上司の性格で素直に聞けるものもすごく嫌味に聞こえてしまうし。 毎日イライラしてしまうなら転職、と言いたいところですが今の雇用情勢ではなかなかおすすめできないですね。
転職についてですが、当方そんなに年ではないつもり(30代後半)ですが、総務でいろいろ面接に立ち会って、まあまあできる人がさらに上を求めて転職の人と、まったく逆の人と両極端と感じています。両方とも転職回数は大変多いです。 tottokoさんの場合は上司だけですが、いい上司ってすごく少ないですよね。次回でまあまあの上司にめぐり合えばうれしいですが、それも運かな、と思ってしまいます。
自分は適当な人間なので参考にならないかとも思いますが、あくまで個人的見解ですのでご容赦ください。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

yo-shi様
ご回答、ありがとうございます。今回質問を掲載してから「ええ」は失礼ではないという意見が大半だったのですが、やはりyo‐shiさんのように感じる方もいらっしゃるということで少し彼女の気持ちが分かった気がします。
 上司とはあまりウマが合わないらしく、逐一言ってくるので毎日針のムシロに座っている感じがして胃がキリキリ状態なのです。
 でも今回、色々アドバイスいただき、自分にも直せるところはたくさんあるので、少しずつでも理解し合えたら・・・と思います。それでもダメなら転職も視野に入れておりますが、「更に上を求めた」転職をしたいと思います。それまでは多くのことを吸収したいと思いました。
 どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/30 00:29

何人かの方は、完全否定でないにしても、「ええ」にやや問題ありという


回答をされていますね。私も「ええ」をどんな時に使うか考えてみましたが、
思い浮かばず、「はい」でよいのではないかと思いました。

さて、殆どの方が質問者様よりのご回答なので、少し批判的に書かせて
いただきます。どんな会社でも、運はあると思いますが、そのような方
はいます。それで「転職」を考えるのなら、それで良いと思いますが、
転職先でそのような方に出会わない保証はありません。私のおすすめは、
「100歩でも1000歩でも譲る」ことです。

昔、付き合っていた彼女から相談されたことがあります。ご質問の件と
一緒にしてしまうのは失礼な例かもしれませんが。
やはり、そりの合わない同性の教育係にいろいろ言われて凹んでいまし
た。いろいろ教えられたことなんだけど、新人でパニックっていること
もあり、ど忘れしてしまった。でも、忘れましたとは言えない(ここに
プライドが残っています) 一部覚えていることがあったので、○○で
××で良いんでしたっけ? これで逆鱗に触れたそうです。
言葉使いも変だけど、、、プライドは捨てた方が良い。「すみません。
思い出せません。もう一度教えて下さい!」ってきっぱり言えば、教え
てくれるはずです。一言二言イヤミがあるかもしれませんが。プライド
を捨ててく無ければ、「○○と××まで思い出せたのですが、その後が
思い出せません」でも可。そんな感じです。
彼女も教育係が嫌いだったので完全服従が嫌だったみたいで、それが直接
的でなくても間接的に現れてしまっていたようです。彼女の気持ちもわか
ったし、教育係のやり方には大いに問題を感じましたが、敢えて彼女の
問題点を指摘して直すように言いました。

かわいい後輩を演じてみましょう。嫌味でなく、本当に。彼女もそのように
していたら、かなり時間はかかりましたが、教育係は気を良くしたらしく、
彼女は有能だと上司に言ったようで、別の職場の上のポジションに転属され、
めでたしめでたしでした。

相手が人間として問題があっても、職場では先輩、経験も積んでいる。演じて
いるうちに慣れてきて苦痛も無くなると思います。

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 gator様
 ご回答、ありがとうございます。私は今、まさにgatorさんの彼女さんのような立場・思いです。プライドが邪魔しているのでしょうね・・・。以前は自分が指導する立場だったので「私ならそんな指導方法は絶対にしない」って何かにつけて思ってしまい、何か指導されてもつい正論や道理を並べてしまいます(自爆)。
 こんな性格ではどこへ行っても敵ばかり作ってしまう気がします。あまり若いうちから責任のある立場にはつかないほうがいいですね。
 でも、gatorさんのアドバイスに従い今日実践したところ割とイイ感じで仕事をすることができました☆お菓子も貰ってしまったし☆認められるのはまだまだだと思いますが少しずつ自分も素直に歩み寄れたら・・・と思います。
 そして私もgatorさんの彼女さんみたいに認められるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 00:22

「ええ」ってダメなんですか?!


私いつもお客様に「ええ、そうですね」とか言ってますよ(ホテル勤務)。にこやかに。ホテルにおいて、お客様は全員目上の方なんで、「ええ」がマズイと今までの自分がかなりまずいですね。
いや、それはあり得ません。困ります。

ただ、言われなれてない人はギョッとするものらしくて、昔、友達に何の気なしに「ええ」と返事をしたら、
「今のは、はい、ってこと?」と聞き返されて、普通は使わないとか変だとか言われましたけどね。

あと、「はい」って力んで言えるけど、「ええ」ってあまり力強く発音できないじゃないですか。それが『何、今私テキトウに流された?』って感じに受け取られる・・・かもしれません、ええ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 flaqutaT様
ご回答、ありがとうございます。接客のプロであるホテル勤務の方からの回答ということでとても心強く感じます。
 「ええ」はあまり遣われないのでしょうか・・ね?私は普通に遣っていたので気にしなかったのですが。
>テキトウにながされた
はもしかしたらそうかもしれませんね。ビミョウに今流行の「へえ」にも聞こえますしね(^^;)

お礼日時:2003/10/30 00:14

 私も疑問に思ったことがあります。

 


 「ええ」は失礼ではありません。


 ただし、イントネーションや音の強弱によって「越後屋風政治家」みたいに
なるので、気をつけましょう。(^^;)

 官公庁の方が好んで相槌に「ええ」を使うので、一部の地域では
「えらそうだ!」と言う方も確かに居られます。

 先輩の方はそれが言いたかったのかもしれませんね。


 「女性の場合は、上品に「ええ」といった方が、親父系に印象がいいから
  私は『ええ』というわ。でもね、気品とそれなりの年齢がモノをいうわよ
  オホホホ…。」って秘書課のお局様が、以前おっしゃっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 mitsu-mitsu様
ご回答ありがとうございます。「越後屋風政治家」はウケました☆(真剣に悩んでいるのに笑ってしまいました)
私は一応まだギリギリ20代なので若造が言うとやはりエラそうに聞こえるのでしょうか・・・。
 mitsuさんの会社のお局さまのように言えたらいいなぁと思います。でもキャリアと歳を重ねるまでは無難に「ハイ」ですかね(^^;)
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 00:10

No2です。



>インネンをつけられているようにしか~

たぶん、その通りです(^^ゞ。

No4さんも回答されていますが「合わない」んですよ、きっと。

ところで、単なる「先輩」ですか、それとも「上司」ですか?

単なる先輩だったら「適当に相槌」で済ませられるんですけどね。あとは、質問者さんが孤立してしまわないように、周囲の人間を質問者さんの味方にしてしまうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
周りに相談しても
「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」
「注意する方もホントは辛いんだから・・・」
「伸びて欲しいから注意するんだ」

 という回答しか帰ってこないため「う~ん」と思っていたのですがtenmayさんが上で「たぶん、その通り」と言ってくださったのでとてもスッキリしました。
 しかし最悪なことに一応上司なので・・・あと既に孤立しています(泣笑)。その方は私以外にはそういったことは言わず、「頼れる姉さん」的な振る舞いをしているので・・・。今まで、職場でこんな扱いをされたことがないので転職したことを今更ながら後悔しています(泣)

お礼日時:2003/10/28 18:44

マナーとしてどうかはよくわからないので置いといて、「ええ」と相槌されたとしたらどう感じるか考えてみますと・・・


うーん、そうですねー、あまりいい印象ではないような気がしますね。
言い方の調子にもよるとは思うのですが、「はい」は素直に従順に聞いている印象を受けますが、「ええ」はとりあえず返事しとけ、みたいな。

でも質問者さんと先輩の関係を文面から想像すると、「はい」か「ええ」という問題以前に、大変失礼なのですが、先輩からあまり好かれていないようにお見受けしてしまうんです。
質問者さんも先輩が苦手なのでは?

先輩は、質問者さんのやることがいちいち気にかかって、些細なことにケチつけてるだけなのかもと思いました。
苦手な人や嫌いな人のやることって、何でも不快に感じるものだから・・・。
実はその先輩も好感の持てる人が「ええ」と返事しても全然気にも留めなかったりするかもしれませんよ。

とりあえずは無難に「はい」と返事しておいた方がよいと思います。
どうにも波長の合わない人っていますよね。
こちらがそう思う人は、向こうもこちらに苦手意識があったり気に食わなかったりして、何かと細かいこと言ってくるかもしれませんが、あまり気にしないで気楽にいったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
失礼なんてとんでもない!全くananassさんの仰るとおりでお互い相性が悪いみたいです。私もなぜこんなに上手くいかないのかかなり悩んでいて・・・。
 私がすることにいちいちケチをつけてきます。最初は「ここでのルールはこうなんだ」とか「これからは気をつけよう」と思っていたのですが最近はやることなすこと全てこんなカンジなので転職してまだ半年ですがすでにもう辞めたい気分です。
 お互いニガテと思っていても職場が一緒なのでどうにもならないのですが、ご指摘の通りあまり気にしないよう頑張りたいと思います。ありがとうございまいした☆

お礼日時:2003/10/28 18:37

「ええ」でも「はい」でも、どうでもいいことでは?


ただ、職場って先輩に嫌がらせうけたり
シカトされたらつらいので、まあ、どうでもいいことなんで、はいにしとくほうに、350点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その方にとっては許せないらしく指摘をうけたので今後は「はい」オンリーで行きたいと思います。(^^;)

お礼日時:2003/10/28 18:32

ま、「人それぞれ」って感じですが。



「はい」にしたほうが無難ですね。

事細かにそういうことを指摘する先輩(失礼)に聞くのはかえって火に油を注ぐような気がします。
「そんなこと、自分で考えなさい!」とかね(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ~!分からないことがあって質問すると「そんなこと、今の時代ネットにのってるんだから家に帰って調べろ」とか言われるので・・・そのクセ「なんで何も質問してこないんだ」とか言ってくるし・・・最初のうちは指導だと思って我慢していたのですがインネンをつけられているようにしか最近では考えられません(;_;)

 このことがあってからは「ええ」は一言も言ってません。もう「ハイ」以外遣わないと心に決めました。tenmayさんありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はい」「ええ」のちがい

みんなが子供の時は学校などで返事するとき「はい」で教わったと思います。だけど、大人になる連れて「はい」じゃなく「ええ」という言葉が多く聞くようになるのですが、なぜ「ええ」で答えるんですか?とくに電話しててうなずいたりする時なんかそう返事しますよね。「ええ」ってどこでそう習ったりするもんなんですか?ちょっと私は「ええ」についておかしいと言うかなんで、そんな返事するんだろうって思います。

Aベストアンサー

おもしろい観点ですね。広辞苑でひいてみると:

はい
 感 
あらたまって、または承諾の意を表して応答する語。唯い。「―、そうです」
注意をうながす語。「―、こちらを向いて」
自分の言葉の末尾に添えて、ややへりくだったり、言葉を確かめる気持を表したりする語。「そう思いますが、―」

ええ
 感 
驚き・悲しみ・くやしさなどの感動を表す語。狂、河原太郎「―腹立ちや腹立ちや」 
応諾または応答する時に発する語。「―、そうです」
驚きをこめて、疑問の問いかけに用いる語。「―、それは本当ですか」

はいの中に:
あらたまって、または承諾の意を表して応答する語。唯い。「―、そうです」

ええの中に:
応諾または応答する時に発する語。「―、そうです」

とあります。言葉は承諾と応諾と違えど意味は同じですから、「はい」と「ええ」に違いはないわけですね。しかし、「ええ」には応諾または「応答する時に発する語」とあり、はいは「承諾の意を表して応答する語」とあるので、電話などで使う時は「ええ」と調子を取るために使う事が出来る事になり、意味をそのまま取れば「はい」と電話で調子を取るために使うのは不適当と言う事になるのかもしれませんね。

>「ええ」ってどこでそう習ったりするもんなんですか?
確かに学校で習った事はありませんね。やはり、生活していく上で自然に覚える言葉の一つなのではないでしょうか。学校生活で習う言葉もたくさんあると思いますが、日本で生活する事によってどこからともなく自然に覚えるものなのでしょう。

おもしろい観点ですね。広辞苑でひいてみると:

はい
 感 
あらたまって、または承諾の意を表して応答する語。唯い。「―、そうです」
注意をうながす語。「―、こちらを向いて」
自分の言葉の末尾に添えて、ややへりくだったり、言葉を確かめる気持を表したりする語。「そう思いますが、―」

ええ
 感 
驚き・悲しみ・くやしさなどの感動を表す語。狂、河原太郎「―腹立ちや腹立ちや」 
応諾または応答する時に発する語。「―、そうです」
驚きをこめて、疑問の問いかけに用いる語。「―、それは本...続きを読む

Q「はい、はい、はい」と言うあいづちについて

 先日、職場の若手と他社の研修施設に見学に行ってきました。
取引先の方が説明をして下さっている時や食事中の雑談でも、ある男性職員は「はい、はい、はい」や「そうそう、ふーん」というあいづちを打ちます。
以前から彼の「はい」を何回が続ける話し方や、敬語の使い方について首をかしげてしまう事はあったのですが、業務の一環として見学に行った施設で、取引先の上役の方々相手にそういう話し方をされてしまうととても失礼な態度だったと思えてなりません。
ただ、たまにテレビで「はい、はい、はい」というあいづちを打つ司会者などを見ると、今どきの会話では普通のことなのでしょうか?
「返事は一回!」と言い切れる自信もなくなってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、はいは一回!って思っています。
取引先の方に、はいはいはい、は非常識です。
私の勤めている会社にもそういう返事をする人がいました。
さすがに、そうそう、ふ~んは無かったですが。

悪気があってはいを連発していたわけではなく、仕事を迅速にこなす方だっただけに
はいはいはい!はとても残念に思っていました。
その方の上司と話す機会があり、せっかく迅速正確に業務をこなしているのに、
返事の仕方があまりよくないため誤解を招くのではありませんか?と、
上司に言いました。←大きなお世話だったかもしれないと後で思いました。

その上司がどのように注意したのかはわからないのですが、はい!と一度だけの返事になって
その方の評価が上がったように感じます。

返事は一回!
古い考えのようですが、今でも活きていると思います。

Q「うん」という相槌

同僚の営業が
「うん、うん、」という相槌をします。
他の会社の業者にも
社内の目上の人にもです。
電話で話しをするとき、
会って話しをするときそういいます。

先輩社員がそういうしゃべり方をするので
後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。
ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。

率直に言って
「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが
どうでしょうか??

確かに「うん」を使うことによって
相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか
メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって
使っても問題ない場合もあるかもしれません。

ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。
全く気にしない人は気にしないでしょうが
気になる人は気になると思うのです。

ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

 あいづちは、「うん」は既出のように望ましくはないですね。同じあいづちをするのでも、バリュエーションを変えていくといいかと思います。

 「はい」「ほー」「へぇ~」などのように・・・その方が相手も話を聞いてくれているという親近感を持つと思います。

 ただ、ビジネスの場面では使い分けは必要でしょうね。「うん」はよほど信頼関係ない限り難しいでしょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング