プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代以下の人にお聞きします。
相槌で『はい』はよく使われると思いますが、『ええ』は使いますか?

30代とか年配の方が使うのなよく聞きますが、若い人は使うところをあまり聞きません。

使ってる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20代以下の方をご希望なのに何ともはや?というわけで私の周辺では若い人は

はいといっています。同年輩 年下には使っているのかもしれません。
私もふだん気の置けない人にしか使いません。あいづちは「はい」か「はあ」「そう」
    • 0

10歳以上年上、セールスなど出来るだけ距離の置きたい相手などには使いますね。

「はい」だと、従順な感じがするんですよねー。
    • 0

>相槌の『ええ』は使いますか?

日常会話では、無意識に使っています。

私見ですが・・・

◇「はい」「ええ」は肯定的に円滑に話を進める&促す&傾聴している意思・心境を表してる。
比較的、年長者や初対面等の場合に多く、親しい友人や部下であれば「あっそう」「ふ~ん」「へぇ~」「なるほど」等を適宜使い分ける。
同時に、頷く&笑顔&拍手等の動作が重なると、より共感・賛同・敬意が感じられ伝わる。

◇口ぐせの人もいる。
余り多用すると、かえって上の空、軽くあしらわれている、話を早く終わらせたい?のかと思ってしまう。

◇「はい」と「ええ」に意味や効果の違いは余りなく、どちらを使うかは個人の慣れ、クセ、潜在心理によると思う。
私の場合だと、相槌の場合は「はい」を使い、相手から打診されたり、「はい」が繰り返しクドク成ってると思うケースには「ええ」と「はい」を使い分け・変化させて違和感を薄め、マイナスイメージ(急がすとか軽くあしらってる)を抱かせないようにと留意してます。
    • 0

ええ?

あまり使いません。
    • 0

ええ。

使いますねえ。

それから 
 「ええそうですね」「ええよくわかります」などとつなげて使う場合も多数あります。
    • 0

ええ。

よく使いますニャ。
    • 0