プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。
ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。

少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて
キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。

それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが
仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。

そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど
だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか?

お盆なので、たぶん、大潮なのと
今切口のような潮が極端に早いところではしません。

あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか
こちらも、あんまり、検索に引っかからないので
浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか?

タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F
(錘負荷14gまで)
ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。


シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がアタリも明確に出ます。
http://kanpe.soragoto.net/boat/kisu-tackle.html

仕掛けはキス用の片天仕掛けでもいいですが、アタリがダイレクトに来るL型遊動天秤の
遊動仕掛けの方が喰い込みも良く好きですね。
http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html
(オモリ付きのジェット天秤などでなくてもオモリ別の遊動天秤だけも売ってますから
ナス型オモリの4号から6号ぐらいまでを別に用意しておけば良いでしょうね)

サビキもオモリ付きカゴの下カゴ仕掛けにすれば良いですが、竿が短いので3本針の
80cmぐらいの仕掛けでないと、仕掛けのさばきが大変になります。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitaprod …
アミエビをカゴにたっぷり入れてもカゴを先に投入して、竿を持てばさほど重量は感じなくてすみます。
竿がサビキには若干剛性不足ですから、ゆっくりでいいので両手で大きく上までしゃくり上げないと
マキエのアミエビが出にくいでしょうね。
    • good
    • 1

水深に比例させた錘でも良いですが、基本的には底が取れれば良い・・・。



と個人的に考えています。

乗合船のように複数人が真下で釣りをするならともかくとして、

身内数人でのキス釣りでも、ボート上からのチョイ投げをすれば、4号位でも十分です。

キス天秤を使うかどうかは好みで良いかと。

上記の釣り方ではラインはPE0.6号以下をおすすめしておきます。
ナイロン12lbでは潮の影響を受けやすいので底を取るためにはもっと重たい錘でないと分からないかもしれません。

釣り仲間内では、瀬戸内タイラバでもPE0.6号+タングステン60gが主流となりつつあります、スピニングであれば0.6~0.3号程度が万能に使えると思います。

例・・・
PE0.6号・・・エギングロッドやシーバスロッド
PE0.3号・・・メバリングロッド(チューブラー)
    • good
    • 0

ボートからのキス釣りで使う錘荷は


水深10mなら10号、15mなら15号が目安となりますので
ご予定の竿では、可なり無理があると思います。

2,000~3,000円くらいの万能竿を購入されてはいかがでしょうか?
.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!