プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

indexからのリンクではなく、お気に入りなどからの他コンテンツへのアクセス(直リンク)を禁止したいのですが可能でしょうか?
そしてHTMLだけでなくCGIにも可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願いします。

A 回答 (5件)

> PassをつけてLoginしないと見れないようになって


> いるのですが、Loginした後のページをお気に入り
> に追加されると困るんです。
> Passを入力してログインした際にLogを習得してい
> る為直リンされるとPassの意味がなくなるんです。

パスワードはどうやってかけられてますか?
もしCGIなどでやられているのであれば、
ログイン時にCookieを発行、以降のページは
全てCGIにしておき、最初の段階で

 ○Cookieチェック
  →Cookieを持っていればページ表示
  →Cookieを持っていなければログイン画面へ

といった感じにするのが確実かもしれません。

Cookieは、有効期限を設定しないと、ブラウザを
閉じた段階で無効に出来ますので、それを利用する
とお手軽かもしれません。
    • good
    • 0

HTTP_REFERERは「自己申告性」ですので、いくらでもウソがつけてしまいますので、信頼性は低いと考えた方が妥当です。



案としては、
 ○その1
  indexにおいて、特定のルールでCookieを発行します。
  (Cookieは改竄が簡単に出来ますのでパッと見では
   分からないような工夫が必要です)

  index以外のページではCookieがあるかどうか、
  ルールに従ったものかどうかを判断し、ページ
  を表示するかどうかのハンドリングをします

 ○その2
  これはCGIなどの動作を理解されていないと
  ちょっと難しいかもしれませんが...。

  ユーザー1人1人に固有のIDを振ります。
  そのユーザーがどういうルートをたどっているのか
  全てのページにおいて、CGIなどでファイルに記録
  します。

  これでindexから来たかどうかを確認できます。


なぜ直リンクをされたくないかの理由によっては、
もっと簡単な手段もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ直リンクをされたくないかの理由によっては、
>もっと簡単な手段もあると思います。
確かにそうですね、アドバイスありがとうございます。
PassをつけてLoginしないと見れないようになっているのですが、Loginした後のページをお気に入りに追加されると困るんです。
Passを入力してログインした際にLogを習得している為直リンされるとPassの意味がなくなるんです。

お礼日時:2003/10/29 20:31

定期的にファイル名を換えて、index以外では繋がらなくなる可能性がありますと表示しておくのはどうでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。更新を怠らなければすごくいいです。盲点でしたが更新に手間がかかりますね。

お礼日時:2003/10/29 20:27

HTMLでは不可能です。


むしろ、CGIなどのサーバサイドプログラムを使えば、できるでしょうけど。

環境変数HTTP_REFERERに、どこからのリンクでそのページにアクセスしたかが保存されているので、
自分のサイト内のアドレスからアクセスがあったときのみ、
ページを表示する、といった流れになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり可能なんですね。貴重な情報ありがとうございます。どういった形でCGIを記載すればよいのでしょうか?詳細がしりたいです。

お礼日時:2003/10/28 19:00

リンク先を全部フラッシュやジャヴァスクリプトで


ページ呼び出しにしてしまうとか、そんな感じじゃ
ないかと。

この回答への補足

お早い解答ありがとうございます。
いえ、とんだ先のページでプロパティを参照されたらアドレスからの直リンが可能になると思います。
タブブラウザなんかだったらかんたんにブックマークできると思いますし。

補足日時:2003/10/28 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!