アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログテレビ切れてからテレビ見てませんが(^^;
なにか防災重大ニュース用予備的に安い地デジテレビの購入を考えてます。
録画はPCにしたいのですが、単純にどの出入力端子を使ってどう録画すればいいでしょうか?
できるのでしょうか?

PCはXP CORE2・メモリー2GB  G33チップオンボード(ビデオメモリ割り当て不明)BTO機です。

PC用チューナーとどこがちがうのか?も明朗にはわかっていません(^^;

A 回答 (4件)

難しいことは考えないで、USB外付け地デジチューナーを購入すれば良い。

但しPCがHDCPに対応していることは、必ず確認する。
HDCPに対応していないと、USB外付け地デジチューナー添付の視聴・録画ソフトさえインストール出来ない。
またメモリは4GB以上にして下さい。
大量な録画をしたければ、USB外付けHDD(2TB)が8,400円程度から販売されている。

安い地デジテレビは視聴専用にして、PCを録画専用にすることが、最適と考えます。
アンテナケーブルから分配器を使って、テレビとUSB外付け地デジチューナーに分けて下さい。

安い地デジテレビのビデオ入力端子は有っても、ビデオ出力端子なんて、ほとんど無いよ。
但しUSB外付けHDDに対応している地デジテレビなら、USB外付けHDDが使える。

本当は録画機能内蔵の地デジテレビを購入した方が、がっかりしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題放置のままで・・・
亀レスになってしまいました。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

>普通にいろいろデジタル系の出力端子いろいろありますけど。

よく見て購入してくださいね
テレビへの入力端子がほとんどですよ
テレビから映像出力してパソコンで録画なんてそんなに簡単に出来ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

シャープカタログにらめっこしてますのでとことん理解研究してみます

回答ありがとうございましたm(__)m

>安い地デジテレビの購入を考えてます。

入力端子は豊富ですが、出力端子があるのは、ごく一部だと思いますが。

>録画はPCにしたいのですが
仮にTVに出力があったとしても、アナログキャプチャボードだと、録画できないので(コピーガード)、
PC用チューナがもっとも安く、もっとも現実的だと思います。

録画はPCという方法を取らないほうが、簡単です。HDD内蔵TVにするとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビ直結系HDD録画は、機種依存で機会寿命超える長期保存上メリットないので・・・
やはりあちらたてればこちらたたずの・・・コピーガード優先の宿命のようですね(/_・、)

PC用チューナーの線で研究してみますm(__)m

普通のテレビには映像出力はありません。

録画目的なら地デジチューナーを買って、テレビ(モニタとして必要)とパソコンとへ繫いで下さい。チューナのビデオ出力が1つしかない場合は、ビデオセレクタなどを増設します。

この回答への補足

遅まき ありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

どうも~m(__)m

補足です。
>普通のテレビには映像出力はありません
普通にいろいろデジタル系の出力端子いろいろありますけど。

PCは録画の価値ある番組のみでこれまでも操作は面倒。
ぽいとスイッチ入れてテレビだけサクッとみる利用法だからこそ地デジ専用ディジタル廉価テレビを考えているわけで・・・