プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイク端子にイヤホンを挿すと、マイクの代わりとしてつかえますが、
なぜ、片方のみ(左側)しか使えないのでしょうか?

また、百均のイヤホンのスピーカー部分をECMに付け替えれば、
両方をマイクの代わりに使えるのでしょうか?

参考URL:http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/index.htm

A 回答 (4件)

イヤホンはステレオですが、マイク端子はモノラルだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
マイク端子にモノラル、ステレオがあるとは思いませんでした。
すべての方が同じ見解ですので、一番早かった方にBAをつけさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 18:31

マイク端子にイヤホンを挿すと、マイクの代わりとしてつかえますが、マイクがモノラルであれば、片方のみ(左側)しか使ません。



また、百均のイヤホンのスピーカー部分をECMに付け替えれば、両方をマイクの代わりに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク端子にモノラル、ステレオがあるとは思いませんでした。
すべての方が同じ見解ですので、一番早かった方にBAをつけさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 18:32

マイク端子がモノラルなため



原因が、
イヤホンだからではなく、
モノラル端子にステレオピンプラグを挿しているのが原因なので、
挿す物の種類に関係なく、
この部分を解消しなければ、
あなたの望む使用方法は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク端子にモノラル、ステレオがあるとは思いませんでした。
すべての方が同じ見解ですので、一番早かった方にBAをつけさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 18:32

それは、そのマイク端子がモノラルだからでは?PCだと100%モノラルで、PCに限らずステレオマイクがつながると明記されていない機械は全てモノラルである、と考えておきましょう。



PCのマイク端子がステレオと同じ3pのプラグを使っているのは、ECM用の電源供給を含むためです。なのでこの端子に何をつなごうが、ステレオ集音することは物理的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク端子にモノラル、ステレオがあるとは思いませんでした。
すべての方が同じ見解ですので、一番早かった方にBAをつけさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!