dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
私は趣味で絵を描き、ネット上で公開しているのですが、
絵を見て、私に絵の依頼をしてくださった方がいました。
私はそのとき快諾したのですが、

理不尽な条件やトラブルなどがあり
今はとても描ける上京ではなくなってしまいました。

なんとしても断りたいのですが、相手との関係を悪くしてしまうと色々都合が良くないので、
ハッキリ言ってしまうのはとてもできません。

なんと言えばいいのでしょうか。マナー違反(趣味とはいえ絵描きとして)なことをしているのは
重々承知していますが、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

私も似たような状況になった事があります。



どうも相手の方が礼節に欠け過ぎで(今思えば中学生レベル)、質問にはまともに答えてくれないし、無茶な要求ばかりでこれ以上つきあえない!と思い、

一週間程間を空け「私生活で色々ありましてとても絵を描ける状況ではなくなり…」と
メールをしました。
その後相手の方は↑のメールにも返事は無く、一切連絡をとっていません。
私の場合はその程度の付き合いだったので気にはしていません。


ですが、質問者様がその方とまだ関係を続けて行きたいのであれば、当たり障りの無い理由とお詫びお伝えして断る他無いと思います。
アフターフォローもちゃんとすれば今後の関係も悪くなる事は無いのでは…??

どうでも良い相手ならスルーが一番ですよ。特に顔が見えないネットなら少しづつ音信不通になっていくとか…。怖いのであればちゃんと断るしかないですよ~。
    • good
    • 1

正直に不満点を挙げて(言葉は選んで)申しわけありませんが考えが変わりました、お受けできません、と言えばいいです。

ビジネスと違って趣味の絵描きならそれくらいのわがままは有りでしょう。
それで壊れるような関係であれば元々縁がなかったのです。
それとも理不尽なことを言われても関係を続けたいほどの大事な人なんですか?職場の上司や社長とか?

地球上の全ての人に好かれるなんて事は不可能です。
どうしても相性の合わない人や、人のいやがることを平気で言ったり押しつけたりする人は、少なからず存在しますよ。
そんな人と関係を続けるよりは、質問者にとって好ましい、好きな人との関係を深めたり出会ったりしていく方がいいと思います。
    • good
    • 2

谷崎潤一郎の『細雪』を読めば


その辺のことがわかります。
お勧めです。

手抜きをしたいのであれば、
お母さまかお婆ちゃまに
『細雪』に記載されている断り方の
作法のことについて訊くのも1つの方法でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは




個人的にはズバッと断るのが好みですがそれが出来ないなら、素直に断らなければならない理由を言うべきかと。

そのほうが相手の理解を得やすいでしょう
理由が言えないなら適当な理由をつけるのも有り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!