アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子サッカーがあることさえ知りませんでした急に国民栄誉賞なんて驚きました。
いままでに国民栄誉賞を取られた方は子供からお年寄り知っている人です。ましてなでしこジャパンのメンバーの名前を知っている人は一部の人ではないかと思います。一般国民が名前もしらない人に国民栄誉賞を上げるのは理解できません。王さんやQちゃんの功績とは及びません。
谷(柔ちゃん)さんは自分は何故貰えないのと思っているかも。菅総理の人気とりに使われているように思います。みなさんはこの受賞にどう思われますか。

A 回答 (9件)

質問者さんほどではありませんが、私も数ヶ月前まで日本に女子サッカーリーグがあることすら知りませんでした。

メディアでもリーグでの試合結果など報道していなかったように思います。あったとしてもごく小さな扱いで目に留まらなかったでしょう。

ワールドカップ出場のその前まで、なでしこジャパンとは、社会人の選手だけを集めて海外遠征をする日本の即席チームだと思っていた程の知識です。今となってはお恥ずかしいほどの貧しい知識でした。

ところで、国民栄誉賞は時に政治的な思惑、社会的影響も考慮して贈られるようです。決めるのは政府ですから、無理もありません。

不景気、政権の不安定さ、大震災後の国民の落ち込みが国中に暗い影を落とす中、政治家たちの思惑とは別に、国民の多くが彼女たちの大活躍に深い感動を覚えたでしょう。Jリーグはじめ男子サッカーに興味がなく、まして女子サッカーにはまったく知識すらなかった私ですら、彼女たちが勝ち進むに連れてTVに釘付けになったほどですからね。

経済的にはまったく恵まれていなかった彼女たちが、その逆境を跳ね返して勝ち続けたことは王さんやQちゃんの成し遂げた偉業にも匹敵するものだと思います。

なお柔道の谷亮子選手も素晴らしい活躍をしました。私は彼女にも十分以上の資格があると思いますが、ある理由があってそれが栄誉賞の障害になった、と数年前に聞いたことがあります。彼女にとっては気の毒なことです。
    • good
    • 0

管総理の人気取り、ではないですね。


この賞をあげたからといって、時の総理の人気などあがりません、でも100%政治利用です。

要は報道規制の代わりです。
この受賞で各社のニュースのTOPもしくは多くをこのニュースに割きました。
それによって、震災対応の遅れや、原発、そして管さんの献金問題(北朝鮮系にあげた方)などのニュースが小さくなり、場合に寄ってはカットです。

報道規制と同じ効果です。目的は充果しました。

なので話題性があれば誰でも良かったのです。

なでしこが日本を発つ時、見送りは5人だったそうです。
要は日本でこのリーグを知っていた人など殆ど居ませんでした。(マイナー競技の極みです)

柔ちゃんの方がよっぽど国民栄誉賞ですね、でもこの時期でなかったのでもらえません。

100%政治利用です、残念ですが国民栄誉賞なんてもう価値はありません、タイミングさえあえば誰でももらえます。
イチローは辞退して正解です。
    • good
    • 0

>国民栄誉賞を取られた方は子供からお年寄り知っている人です。


 いまでは世代を超えてなでしこジャパンのことを知ったと思います。長く努力した方も受賞対象とは思いますが、ワールドカップで優勝したことで国民に認知されたことも大事なことだと思いました。

でも、いいじゃないですか。
過去の受賞者と比較をしても比較しようが無いし、過去の受賞者の功績は受賞した時点では国民が納得する方だったのでしょう。
 その時代に「国民の栄誉」たるかたが、受賞すれば良いと思います。

なお、震災直後に柔ちゃんが金メダルをとっていたら国民栄誉賞を受賞していたと思います。

 国民栄誉賞授賞ていどで菅政権の評価は影響ないと思います。
 なでしこジャパンの評価が高すぎて、それを表彰する総理の名前はかすれてしまいます。
    • good
    • 0

管の人気取りに…と言う意見も少なからずあるようですが、


私は国民栄誉賞を与えるのが普通の事なので、
その“普通”の事をしただけで人気が出るとは思っていません。
逆に与えなければ管を非難しまくりたいです。

今回のなでしこの功績は、ただの世界一とは違うと思っています。
震災でダメージを負った日本の復活宣言を世界にしらしめたのです。
そして元気がなくなっていた日本人の気持ちを震え上がらせました。

ワールドカップで優勝するなんてこの先あるかどうか…
アジアでどの国もなしとけられなかった偉業を日本のなでしこ達がやってのけたのです。

ただの世界一ではないと思っています。


・ただの優勝ではなくアジアで初のワールドカップ制覇
・“震災直後”にも関わらず震災後数ヶ月でこの偉業
・日本人に勇気を与えた
・世界に復活宣言と感動のメッセージを伝えた


無名だった、日本人はなでしこに関心がなかった、注目されていなかった、
と言うのは逆に取り上げていなかったメディアがおかしかったのと、無関心すぎた日本人が悪かったと、私は反省しています。
今や日本人にとってなでしこは超有名人。それはなでしこたちが頑張ったからです。

ただの世界一ではなく、上に上げた4点からも、この偉業には国民栄誉賞を与えるのが普通だと思います。

世界的に見ればなでしこに対する給料や待遇面などはびっくりするくらい低いのです。
その上国民栄誉なんてまだ早い!なんていうのはちょっとおかしいと思っています。

今後日本がワールドカップ優勝なんて、いつ見れるかわかりませんよ。
今の日本人が生きているうちにこの偉業を見れた事を心から感謝したいと思っています。
    • good
    • 0

あまり知られていない分野を世に知らしめたから偉いという考え方もあります。



国民栄誉賞は、有名人に与える賞というわけではありません。また、功績を讃えるというのは形式だけで、明るい話題をつくった方への儀礼のようなものです。(そのため、国民栄誉賞は、選考基準を敢えて設けてなく、手続きを簡素化し、スピーディに授与できる仕組みとなっています。)

ちなみに柔ちゃんは、紫綬褒章や内閣総理大臣顕彰という立派な賞を授与されています。(ひょっとしたら本人は賞を与える側・選考側になりたいのかもしれません。)

将来A代表がブラジルやスペインを破ってW杯優勝となった際には、やはり国民栄誉賞を授与してほしいと思います。もし今回授与していなかったら「なぜ女子には授与されなかったの。性差別ではないの。」ということになるので、今回の受賞は(その将来のためにも)必要なことでしょう。

菅総理の人気取りにはなりませんので、多少なったとしても総理辞任は確定しているので、心配する必要は全くありません。
    • good
    • 0

 なでしことアメリカの決勝戦のテレビ視聴率は、早朝5時という時間帯にもかかわらず32.5%(NHK+フジ)という驚異的な数字でした。

この日は、職場でも学校でもこの話で持ちきりで、再放送の視聴者を加えると、多分、半数以上の世帯が試合を見たのではないでしょうか。

 回答者は、吉田正、黒澤明、遠藤実など、比較的最近国民栄誉賞を受けたかたのことはほとんど知りません。質問者は、過去の受賞者は子どもからお年寄りまで知らない人はいないといわれますが、私は半信半疑です。

 それはともかく、身体も小さく、環境にも恵まれない女子サッカーチームが、ここまで素晴らしいゲームを見せたことは称賛に値します。また、悪質なラフプレーや、これ見よがしなパーフォーマンスが見られない女子サッカーの魅力に感動した人も少なくないと思われます。

 政府や電力会社の不手際にもかかわらず、津波や原発事故への日本人の沈着冷静な対応は、今、世界中から称賛されています。さらに、逆境を跳ね返すなでしこの姿は、大きな感銘を与えました。

 だれが総理大臣であっても、当然、与えられてしかるべき功績だと思われます。それとも、谷垣総理だったら、賞は出さないはずだとお考えですか。
    • good
    • 0

>私は女子サッカーがあることさえ知りませんでした


ちょっとはニュースや新聞を見ましょうよ…
バラエティしか見ないにしても、「ジャンクスポーツ」等でかなり昔から澤選手などがメディア出演をしています。
(スポーツニュース出演も言うに及ばず)

選手の名前を挙げることに無理はあるかもしれませんが、女子サッカーの存在はかなりの数の人が知っていますよ。

ご自分が知ってる、知らないで、「栄誉賞がいかがなものか」と問いかけるのはいかがなものでしょう。

そして
>王さんやQちゃんの功績とは及びません
比べる必要はあるんですか?
    • good
    • 0

世界で最も愛好者の多いスポーツで一番になったことは功績大ですが?



あなたが知らないからとってケチを付けても、
ひねく質問なだけの気がします。
    • good
    • 0

暗いニュースばかりの今の日本に明るいニュースが飛び込んできました。


男子も一生懸命やっていますが、女子は優勝です。とても名誉なことです。

聞くところによると彼女たちは昼間は働いていたりとか、今までは誰からも注目されず、見返りもなく頑張ってきたそうですね。

そういう努力をしてきている人は他にもいるかもしれません、しかし、今のタイミングで明るいニュースを届けてくれたということでも十分受賞資格があるんではないかと思います。

王選手は年収にしろ地位にしろ、十分栄誉賞以外で認められたと思います。
谷選手も同じです。谷選手はみんなに認められたからこそ国会議員にまでなれました。

「菅総理の人気とり」とも思いますが、それはそれでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!