アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが恋人と別れた原因の決定打を教えて頂けたらと思います。

もうすぐ付き合ってた彼と別れて1年になります。
私から嫌で振ったので未練は全く無いのですが、何であんな男の言いなりになってたんだろう?って、後悔しています。

私の場合の決定打は、「○○(私)の性格が直らないなら別れるしかないね」と言われた事です。
付き合っていた間に何度も性格や行動について指摘を受け、「直らなかったら別れる」と言われてました。そのたびに謝り、自分を殺して付き合ってきました。
そんな付き合いの日々が息苦しくなってきた時に、また上記の台詞を言われて別れを決意しました。
指摘された性格・行動は友人や家族に、「そんなに良くないのか?」と聞いても「気にならない」と答えを貰えるいう位の物なので特に私が非常識すぎるという訳ではない筈です。

皆様の体験談お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、信頼を裏切る行動を


されたことが、別れの決定打でした。

今まで信じ切っていたものが、全て崩れ
好きでも、信用できなければ、その後もやってはいけないと
と思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

信頼を裏切られるのは酷く辛いですよね。。。

お礼日時:2011/08/18 10:16

5年前ですが、当時つきあっていた彼女が私は本当に大好きでした。


彼女もそれを分かっていて、だんだんと我儘になっていきます。本気なのか冗談なのか「別れようか?」ってことも何度も言われました。
それでも私は彼女に嫌われたくないから、ずっと我慢してました。
そんな事があったある日。「嫌だったら別れる?」って彼女がいつも通りに言って、私は「うん。バイバイ。」と電話を切りそのまま。
その後、彼女から何度もメールが来ましたが無視。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

元彼も何かにつけて「別れる?」って言っていました。
最後はお言葉に甘えて別れたら、ヨリを戻そうって長文メールが・・・
相手の気持ちを試す様な事を頻繁にしてはいけませんよね。

お礼日時:2011/08/18 10:18

「二人」のバランスってあるんだよね?


今既に別れて1年経っている貴方だからこそ。
何であんなに不安定な関係の中で。
それでも相手に縋るように付き合っていたんだろう?と。
それは、実は「今」の貴方だから考えられる事。
渦中の貴方では「ない」と言う証拠。
逆に言えば渦中の貴方は必死だった。
周りが見えていなかった。
最終的にはしんどくなって貴方から振ったけど。
貴方はギリギリまでは彼と別れたくない、
彼という存在を失いたくないと。
そういう気持ちが「強かった」んだよ。
その為には何でもしようと思っていた。
彼が、貴方に対して不安を伝えてくる。
貴方自身に問題があると。
もし貴方が周りを見渡せる「ゆとり」があれば。
言われっぱなしで、直ぐに何度も謝って、自分を殺しながら~は
無かったんだよ。
そこまで言われてまで付き合いたくないよと。
お互い様でしょ?と。
貴方も堂々と向き合えていた筈。
でも貴方は、彼を失うというリスクを避けたかった。
逆に言えば避けられるなら、
貴方は直にごめんと言えるし、自分の問題として片付けられたんだよね?
それで丸く収まるなら。
貴方はその方が良いと思った。
でも実際は。
そうやって誤魔化して付き合っていても。
貴方自身が活き活きしていなかった。
そしていつでも自分側に問題を押し付けられる中で。
幾ら好きでも。失いたくない彼でも。
このまま付き合ったら。付き合い続けたら。
今度は「私自身」を失ってしまうと。
そこまでする必要があるのか?と。
貴方は淵の淵まで考えて。
そこでようやく自ら彼を「絶つ」決断をしたんだよ。
そこまでいかなければ貴方は別れられなかった。
結果的にはその決断が「今」の貴方を導いている。
流れの中の問題なんだよね?
今過去を振り返って。
一部分だけを取り上げてあれこれ言っても何も出ない。
付き合っている時には二人の世界があるから。
今だから言える事はあっても。
当時はそういう考えさえ出なかった。
貴方にとっては良い経験だよね?
しんどい付き合いがあったからこそ。
私にとって大切にしたい繋がり方の「中身」がハッキリした
恋愛でもある。
ある意味彼との経験を経て辿り着いた。
彼が指摘した部分も。
全てを文字通り受け止める必要はない。
ただ、彼のように感じる人もいるかもしれない。
過敏に受け止める必要は無いけど、
彼氏という「近い」存在の彼が伝えてきた言葉には
真実も含まれている。
貴方も言われてそうだな、と思う事もあったでしょ?
それはそれで大切にしていけば良い。
これから心地良く人間関係を創り上げていく為にも
一つのヒントにすれば良い。
彼という存在は失っても。
貴方は「得ている」ものも多いんだよね?
だからこそ後悔は要らない。
今過去に向き合っても。
貴方の大切な前の注いでいくエネルギーが散漫になるだけ。
もう貴方の足元になっている。
それが1年。
貴方は「今」を大切にしていく。
「今」に対して丁寧に向き合っていく。
「今」が心地良く積み重なっていけば。
過去は自然と後ろに下がっていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

彼の注意の中に「確かにそうだ」と納得できる事もありましたが、それを上回る要求についていけませんでした。
彼好みにカスタマイズされてるようで・・・
私も「もう付き合いきれない!!」って早々に絶縁状を突き付ければ良かったのですが、この人と別れたら今後彼氏なんかできないかもしれないという愚かな考えに捕らわれてズルズル付き合い続けてしまったのです。

お礼日時:2011/08/18 10:22

 わたしが今までの恋愛で一番後悔したのが4年前くらいに付き合っていた彼です。


彼はうつ病を患っており、仕事も出来ず家に閉じこもりの生活をしていました。当時のあたしはそれでも彼の事が好きだったので頑張っていましたが、彼がおかしくなるといつもあたしの存在や性格を指摘ばかりされました。気に食わない事があればすぐに怒り、暴力もよくふられましたよ。
しまいには他の女性とメールしてこそこそ会ってたり・・・それが決定打で別れました。
付き合っていて、お互いの性格や行動に不満があるなら、それが許せないならきっとそれは愛じゃないと思います。本当の愛なら多少嫌なとこもひっくるめて好きになれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

相手の人格を否定したり暴力を振るうのって、自分の思う通りにならないと気に食わない、ワガママの証拠ですよね。
私は元彼の事をそんなに好きじゃ無かったんだな・・・と気付きました。

お礼日時:2011/08/18 10:29

信頼関係が破綻し、話し合いがかみ合わない。

2人の関係を良くしていこうという意欲を全く感じられない。

将来の方向性が違う。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二人の関係の向上も改善もしようとする気が起きないのは既に愛が無くなっているからなんでしょうね。

お礼日時:2011/08/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!