「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

DVDレコーダーの購入を検討しています。
カタログに良く書いてある
DVDのSPモードとEPモード録画とでは画質にどれだけの差があるのでしょうか
ビデオの標準と3倍モードとの比較を例にとっていただければわかりやすいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずkumanosenninさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

●DVDのSPモードとEPモード録画とでは画質にどれだけの差があるのでしょうか
ビデオの標準と3倍モードとの比較を例にとっていただければわかりやすいと思うのですが。

SP:通常
LP:3倍モードより若干落ちるかな...
EP:DVDレコーダーで使用したことなし

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

やはり個人的に【RD-XS31】がお奨めですね。DVD-RAM,DVD-RWを使用できる【マルチドライブ】方式やHDDからDVDメディアへの編集のしやすさなどが挙げられます。またもしTVからの録画画質にこだわるなら"Hi-Fiビデオコード"などもしっかりしたものを選ぶ必要があります。Hi-FiビデオコードではVictorの【VC-S410E】ですね。

もしBS/CSデジタル放送をデジタルVer.で録画したいのであればSHARPの【DV-HRD10】ですね。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を先月購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は東芝のRD-XS31とNationalーE80Hどちらがいいか迷っておりました。jixyojiさんのRD-XS31のお話大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/29 17:43

 ビデオの3倍モードというのは、1度だけ使用したことがありますが、あまりにもの画質のひどさに愕然としてしまい、それ以降一切使用しなくなりました。


 DVDレコーダーのEPモードですが、スタジオ収録の番組なら、まず我慢できる程度の画質です。もちろんSPモードに比較すれば劣ることは否めませんが
それでもビデオテープの標準モードと同等か、むしろやや上回るほどの画質です。
 じっくり見ていると、画像の粗さが目立ちますが、
特に画質にうるさい方でなければ、ほとんど気にならないと思います。
 但し、劇場映画の録画は絶対にSPモードかそれ
以上の録画に限ります。
 私は、2時間15分の映画を「ジャストモード」(片面4.7GBのDVD-RAMに、ちょうど収まるように、自動的に画質レートが設定される)で録画しましたが、画像の粗さがかなり目立ち、ちょっと見づらいようです。私は主に、1950年代以前に製作された古い洋画が好きで、こうした作品を主に録画していますが、このように元の映像の状態があまりよくないソースこそ、高画質レートで録画しないといけません。画質レートを下げると、よけいに見づらくなるだけです。
 私も、No.2の方と同様「RD-XS31」のユーザーです。この機種の特徴については、No.2の方が述べられている通りです。少し補足させていただきますと、電源を入れてから、あるいはDVD-RAM
ディスクを入れてからの立ち上がり時間はやはりちょっとイライラさせられます。
 特に、DVD-RAMディスクを入れてから「Loading」の表示が消えるまでの時間は、昨年暮れから使用している「RD-XS30」よりまだ長くかかります。
 もう1点「ネットdeナビ」機能は、大変便利です。
私の場合、この機能の搭載機種(XS31)と非搭載機種(XS30)の2機種を使用していますので、この機能の便利さが実によくわかります。
 特に便利なのは、タイトルや番組情報を、パソコンから入力可能な点。XS30では入力画面を見ながら
入力しなければならなかったため、実に不便でした。
やはりパソコンから入力できるか否かの差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。ビデオの3倍モードでもまっいいか、なんてのたまわってるわたしには
画質の優劣なぞいう資格はないようですね。^-^;
皆さん有難う御座いました。
皆さんのご意見を参考に機種を決定したいと思います。

お礼日時:2003/10/29 20:15

↑の[検索]で「SP EP 画質」などを探してみると関連した情報が見つかるかも知れません。



--
私なりに説明してみると、録画時間が
SP:2時間
LP:4時間
EP:6時間
ですので、ほぼ

> ビデオの標準と3倍モード

のように考えて差し支えないと思います。
ただ、デジタル画像の圧縮率による差異として現れますので、jpeg画像の圧縮率による違いの例が参考になると思います。

テニスボーイのベランダ - JPEG圧縮率と画質比較
http://ohara.susono.com/etc/webinfo/jpeg.html
フォトD - デジカメ写真の解像度について
http://www.babu.com/~hotod/kaizoudo.htm

などのページで100%の場合と30%前後の場合の画像を比べてみると良いかも。
映像のコマ数も違うので、もう少し下の画質と比べるのかな。

--
個人的には、EPだと細かい模様の周辺の乱れが気になります。テレビ画面が小さいのでごまかせているって点もありますが。

参考URL:http://ohara.susono.com/etc/webinfo/jpeg.html, http://www.babu.com/~hotod/kaizoudo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。周辺の乱れは普段視聴する際にも気になりますか?最近はビデオ録画する際は3倍モードで録画しておりますが、このていどだったらいいかなぁなんて思ったりしています。

お礼日時:2003/10/29 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP XSP SP LSP LP EP モードとは?

現在ソニーのBlu-rayディスクレコーダーにダビングしたいものがあります。Blu-rayディスクへはDR XR XSR SR LSR LR ER モードで何回かダビングはしましたが、DVDディスクへはまだ行ったことがありません。DVDへ行う場合は XP XSP SP LSP LP EP というモードになるそうですが、このモードのことについて教えていただけないでしょうか。
Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、
上記のDVDのモードは画質や解像度など何が変わってくるのでしょうか。このモードってソニー独自の規格なんでしょうか。
具体的にはSRで保存した10分くらいのものを、これに見合った画質でDVDへダビングしたいです。

レコーダーに関して素人なもので・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、

LRとERはSD画質なので
720X480だと思います

DVDの場合はXP~LSPまで720X480
LPは352X480
EPは352X240
になります
後違うのはビットレートが
ER=LP、LR=SP という風にBDの場合は倍になってます
つまりSRならXPでダビングしなければビットレートが等価になりません
解像度は720X480でアナログ画質になります

あと蛇足ですが
BDレコーダが V7かV9の場合はXR~ERはHD画質でなくSD画質(720X480)になります

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

QHDDからDVDにダビングする際の画質の違い。

SONYのRDZ-D800を使っています。

HDDからDVDに、高速ではなく変換ダビングする時の話なんですが、
元々の画質が高いほうが、ダビングしたDVDの画質も高くなるんでしょうか?

例えば、SPでDVDにダビングしたいとして、
その元の番組をXPで撮ろうが、SPで撮ろうが、最終的な画質は同じになるのでしょうか?

高速ダビングのほうが画質がいいとは聞いたのですが、
変換したほうが、編集したつなぎ目がきれいなので好きなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は高画質モードで録画する方が画質は良くなります。

MPEGの圧縮効率は元の画像にノイズが多いほど悪くなります。
レコーダーで録画すると原理上、どうしてもモスキートノイズ等のノイズが発生します。
それが変換ダビング時の圧縮効率を下げます。
一定の限界を超えるとブロックノイズなど、顕著なノイズが発生します。
最初の録画をXPモードで録画する事で、このノイズの発生を抑える事ができます。
ただし、スゴ録はもともとSPモードでもノイズが出にくいので顕著な差にはなりませんね。

また、録画したものを保存版にしたいと思うかはあらかじめわかりませんよね。
全部XPで録画するのもなんだかもったいないですし・・・

私は
1.最初はSPモードで録画
2.なんとなく気に入ったものはDVD-RWかRAMに高速ダビングして退避
3.最終的に保存版にするものはパソコンで編集してDVD-Rに作成
という手順にしています。

パソコン用のドライブも1万円程度のものですし、
・番組の画像をキャプチャした物等、こったメニューも作れる
・CMも綺麗にカットできる
・CMカットで画質劣化しない
という利点があります。

最初は高画質モードで録画する方が画質は良くなります。

MPEGの圧縮効率は元の画像にノイズが多いほど悪くなります。
レコーダーで録画すると原理上、どうしてもモスキートノイズ等のノイズが発生します。
それが変換ダビング時の圧縮効率を下げます。
一定の限界を超えるとブロックノイズなど、顕著なノイズが発生します。
最初の録画をXPモードで録画する事で、このノイズの発生を抑える事ができます。
ただし、スゴ録はもともとSPモードでもノイズが出にくいので顕著な差にはなりませんね。

...続きを読む

Q男性は誰とでもsexできるって本当ですか?

基本男は誰とでもヤレる生き物と回答でよく見かけます。
誰とでも出来るんですか?
好きでもない女とやりたいですか?

私の裸体を見た男性が起っても私を好きだということではないんですね?
私は女性ですが魅力的な男性に出会うと、好きだとか思う前にsexしたいって思うから、人間でも動物としてそれが自然なのかもしれないですね。
もしかすると男女問わず、相手を好きかどうかの判断・相手とこれから付き合って行けるかどうか判断する前に「相手とsexしたい」と感じるのが至極自然なのではないのかな?

教えてください

Aベストアンサー

まず男と女の生理的な違いを理解してください。
その前にセックスというのは子孫を残すという本能的な行動であるということも理解してください。
女が妊娠できるのは排卵日の数日間だけですよね。また一度妊娠すると、妊娠、出産、授乳期間などがありますから2年くらいはかかりますね。さらに一生のうちで妊娠可能な期間は、10代半ばから40代後半くらいまででしょうか、せいぜい30年~35年くらいの間ですよね。これらの事から、女が一生のうちで子供を産める数は最大でも20人くらいということになります。
それに対して男は、理論的には相手さえ変われば毎日でも子供を作れるし、一生のうちで子供を作れる期間は女よりずっと長いですよね。つまり男が一生のうちで作れる子供の数は、理論的には何千、何万という数になります。
このような生理的な違いから、男は本能的により多くの子孫を残したいと思っていて、女は本能的により良い子孫を残したい思っています。
ただし人間には感情や理性がありますから、男であってもどんな女でもセックスできるわけではありません。
しかし上記の本能的な部分もやはり大きいですから、女よりも男のほうが、セックスの相手となる許容範囲はずっと大きいです。好きではない女でもできる相手はいます。だから性犯罪を犯すのはほとんど男だし、風俗産業も成り立つのだと思います。

>相手を好きかどうかの判断・相手とこれから付き合って行けるかどうか判断する前に「相手とsexしたい」と感じるのが至極自然なのではないのかな?

これはたしかにそうだと思います。無意識のうちにでもそういう判断で相手を選ぶのだと思います。

まず男と女の生理的な違いを理解してください。
その前にセックスというのは子孫を残すという本能的な行動であるということも理解してください。
女が妊娠できるのは排卵日の数日間だけですよね。また一度妊娠すると、妊娠、出産、授乳期間などがありますから2年くらいはかかりますね。さらに一生のうちで妊娠可能な期間は、10代半ばから40代後半くらいまででしょうか、せいぜい30年~35年くらいの間ですよね。これらの事から、女が一生のうちで子供を産める数は最大でも20人くらいということになり...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

QHQとSPの画質差ってわかりますか?

家庭用のノーマルDVから、DVDレコーダーへ、ダビングする際、HQかSPのどちらか考えています。

普通のホームビデオです。

DVDディスクを再生するとき、HQとSPの画質の差って、こういう場合、素人にもわかるくらいですか?

Aベストアンサー

画質の差はあります
その差は元のホームビデオの画質しだいです
デジタルっておかしなもので 元の画質が良ければ分からないのですが
元の画質が悪ければ悪いほど その差が大きくなります
だから自分の目で見て確認するしかないです

HDDに録画して再生すれば分かります(追いかけ再生でも確認できます)
それとソニーなら
HQとSPの間のモード XSP(1時間半)のモード無いですか

それと一応書いておきますと
HQはDVD一枚に1時間 他社はXPの表示
SPはDVD一枚に2時間 メーカー共通の規格
ただ画質はメーカの技術の結果なのでメーカしだい
ソニーは画質良いですよ
音声のリニアPCMはHQの音声をリニアPCMで指定した場合で
通常はドルビーデジタル(初期設定)なので問題は無いです
確かパイオニアが最高レートのみリニアPCM固定になってたはずです

Q2時間録画用DVDに2時間半は焼けないの?

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映...続きを読む

QBD-R(25GB)で2時間半の映画が撮れない

こんにちは
初心者です。

先日victerのBV-R130(GL10)というブルーレイの商品を購入しました。
*参考 http://victor-media.co.jp/media/visual/bv-r130gl5/index.html
そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、長い映画でも録画できると思っていました。テレビ朝日の日曜洋画劇場で本日放送されるパイレーツオブカリビアン(21:00~23:39)をBDに録画しようと設定したところ、「容量が足りません」と表示されてしまいました。
2時間半強しかない番組なのに、3時間録画できるはずのブルーレイに入らないのはなぜでしょうか。これが入らいとしたら、今後様々な映画や番組も録画できないのではないかと不安になっています。

そもそも録画できないものなのでしょうか。それはなぜでしょうか。宜しくお願いします。

テレビは三菱のREAL(BHR400)です。
また、画質を低くしての録画は考えていません(字幕や音声切り替えができなくなるため)。

Aベストアンサー

> そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、

こちらはあくまでも目安です。
映像の内容によって、データの容量が変わるため、録画可能な時間は増減します。
この増減幅が、意外と大きいんです。

例えばですが、録画時間の同じ映画ってのは手元にないですが、CM切って25分ずつで録画しているDVD画質のアニメ18本だと、
最大:230.5MB
最少:139.0MB
平均:169.9MB
とかです。
内容的には、特段差異は感じられないです。

平均を170MBとすると、最大のものは、1.35倍の容量がある事になります。


これを質問者さんの事例に当てはめると、
BD容量の基準にしている平均の映像だと、180分あたり、25GBだ。
2時間40分=160分の番組だと、平均的な容量は15GB×(160分÷180分)=22.2GB程度なので、普通なら問題なく録画できるハズ。
だが、上記のような例のように、1.35倍とかの容量になると、22.2GB×1.35倍=30GBで、25GBのBD-Rには入らないかも。

って事で、

> 本日放送されるパイレーツオブカリビアン(21:00~23:39)をBDに録画しようと設定したところ、

こういう形でBDに直接録画しようとすると、

> 「容量が足りません」と表示されてしまいました。

正確には、「容量がどれくらいになるかわかりませんが、もしかして足りなくなるかも知れません」って事になります。
機種によると思いますが、ある程度余裕を持って計算しているハズ。

実際問題として、そういう事が起こって録画が途中で途切れたり、突然画質を落とされる方が困りますし。


あと、1層式のDVD-R時代の話ですが、容量一杯録画しようとすると、ディスクの端の方は回転速度が速い事から読み取りエラーが起きやすく、連ドラの最終回とか、最後の方で画像が乱れるとか話が飛ぶとかって事故が起きやすいって事がありました。

--
> そもそも録画できないものなのでしょうか。

通常であれば、一旦HDDの方に録画、その後BDにコピーって操作を行えば、画質は維持されたまま録画出来るハズです。
傾向としては、サッカーの試合とか、画面全体が大きく動くものだと、容量が大きくなりがちだったと思います。
質問の映画なら、多分そのまま入るハズ。

さらに言うと、CMなんかをカットすれば、1~2割小さくなりますし。


HDDが無くて、BDに直接しか録画できないような場合だと、予約はあきらめて番組開始と同時に録画とか?

> そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、

こちらはあくまでも目安です。
映像の内容によって、データの容量が変わるため、録画可能な時間は増減します。
この増減幅が、意外と大きいんです。

例えばですが、録画時間の同じ映画ってのは手元にないですが、CM切って25分ずつで録画しているDVD画質のアニメ18本だと、
最大:230.5MB
最少:139.0MB
平均:169.9MB
とかです。
内容的には、特段差異は感じられないです。

平均を170MBとすると、最大のものは、1.35倍の容量がある事になります。


...続きを読む

QMTSファイルからDVD作成について【至急です】

お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集して配布しなければならず、
(DVDは2枚以上に分かれても良いのですが・・・)
画質や音声が劣化する事は構いません。(見れたら良い程度)

今までの経緯として、
(1)Everioで撮影した動画ファイル(MTSファイル)をPCに取り込み。

(2)iWisoft Free Video Converterにて7分割されて保存されている
  MTSファイルを1つのVOBファイル(NTSC)として出力。
  ・video
codec:MPEG2-Video(MC)
   Size:720x480
   Rate:29.97fps
   Bitrate:4000Kbps
   Aatio:Auto

  ・audio
codec:MPEG2-Audio
   Bitrate:128Kbps
Channel:2Ch Stereo
Sample:48000Hz
   Volume:100%


質問事項
(1)上記手順で間違いがあればご指摘ください。
今まで作成したVOBファイルは音ズレ、映像のコマが止まるなどの症状があり、
調べた結果で上記フォーマットにて出力してみました。
結果として、音ズレや映像の停止はなくなったように思います。

(2)作成されたVOBファイルだけではDVDが作成出来ないと思われます。
恐らくTSフォルダやTSファイル?がないと作成出来ないように思いますが、
ここからDVDを作成するにあたりご教授ください。

(3)VOBファイルが7.6Gあるようです。
普通に考えてもDVD一枚には収まりませんが、データが劣化しても良い
(家庭用TVでDVDとして映像が見れて音が聞こえれば良い)ので、
何か良い方法がありましたらご教授ください。

(4)もっと良い方法や、今までの経験から
こうした方が良いという流れがありましたら
ぜひご教授ください!


条件としましては、Everioに添付のソフトが当PCでは起動せず、
お金もかけられないのでフリーソフトのみで対応しています。
また、PCのスペックが不足しているとは承知していますが、
過酷な条件下ですが作成を急いでおります。

皆さん、何卒宜しくお願いいたします。

質問での不明点がありましたら追記しますのでご指摘ください。

お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集...続きを読む

Aベストアンサー

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう
だと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html
以上2つで1組です。

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
こちらはイン...続きを読む

QデジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。

メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか?

ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電しながら
大量に撮影するという場合とか、
バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば
容量を使い尽くすことも可能ですが、
実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、
楽しむどころではないのでは?

録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、
帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、
1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら
SDカードは不要になります。

不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、
それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。
まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。

ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。
Class4とかだと4MB/sが保障されます。
32GB=32×1024MB=32768MB
最高画質で2時間40分=9600秒
32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、
Class4でも問題ないといえば問題ありません。
カメラの仕様にもそのように書いてあります。

とはいえ、余裕があるに越したことはなく、
今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、
規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。

定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK

SDSDX-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000340512/
SDSDXPA-032G-X46
http://kakaku.com/item/K0000317460/

東芝でも問題ないかと思いますが。

SD-H32GR7WA6
http://kakaku.com/item/K0000414679/

さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。

トランセンドTS32GSDHC10U1
http://kakaku.com/item/K0000429219/

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電...続きを読む


人気Q&Aランキング