一回も披露したことのない豆知識

柔道で、足関節技が試合のルールで認められている所って無いんですか?
ブラジリアン柔術やサンボでは普通に認められていますが、
日本の柔道で認められている所って無いんですか?

A 回答 (3件)

ないです。



ごく初期の柔道では認められていましたが、すぐに廃止になりました。
またブラジリアン柔術やサンボでは足関節が普通に認められているとの認識のようですが、
まったくそんなことはなく、ブラジリアン柔術の場合は多くが茶帯以上の試合、
つまりプロやその後に指導者としての道がある人の試合に膝関節が解禁されます。
サンボにおいても、少しでもひねりが加わりそうな場合は禁止技になります。

足の関節技が柔道で禁止になり、多くの格闘技で制限されるのには理由があります。
膝関節を壊した場合、ぶっちゃけもう治りません。生涯を障害者として生きる覚悟が必要です。
もしくは相手を格闘技から引退させ、私生活にも影響を与えるかもしれない覚悟が必要となるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足関節技って怖いんですね。

お礼日時:2011/08/14 13:35

講道館柔道では現在認められていません。



理由の一つが足の関節は完治しにくく、
一旦足にダメージが残れば、
立ち技、腰技全てに影響を来たすことから
禁止になっています。

それとは逆にサンボや柔術は戦場、喧嘩ありきのスポーツではなく、
格闘なのでなんでもありなんです。

それにしても他の回答者の通り、
足技を習うまでにはそれ相当の時間を要し、
熟練した人意外は教えてもらえません。
    • good
    • 0

    代理師



   柔道じゃありません、柔術ならあるのですが、、、内柴が確か総合で使って見せていましたが、

   完勝でしたね、間接決められたら THE ENDです 返せるのは室伏くらいじゃないですか?

   なにせ彼は人じゃないんじゃないでしょうかW
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!