プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前にお互い大学生でまだ付き合ってない人と映画デートで失敗しました。
待ち合わせを少し早めに設定しすぎて、40分ぐらいブラブラと相手を余計に歩かせてしまいました。
喫茶店にでも入ればよかったのに、緊張して頭が働きませんでした。今考えるとほんと馬鹿でした。

会話は普通だったんですが、映画を見た後相手は用事があると帰ってしまいました。

デート終わった後、お礼メール来て、返事に歩かせちゃってごめんとメールしました。
ただその後、頭がパニクってて何を考えたのかすぐに2回目のデートに誘ってしまい、断られました。

しばらくして考えたら相手も人生初デートだったのに、こんなんだったから凄くショックだっただろうと・・・

もう脈なしなのは分かってるんですが、とりあえず謝りたいという気持ちが強いです。
雑談メールして返事が来たら謝ろうと思ったんですが、返信もなく・・・

これでいきなりまたメールで謝ったら相手にやっぱり迷惑ですか?

もうそれで終わりでもいいんです。
ただ、もしかしたら2ヵ月後に複数人で出会う可能性があるので、その時に余計に気まずい思いをさせてしまいますか?

A 回答 (5件)

>歩かせちゃってごめんとメールしました。


>脈なしなのは分かってるんですが、とりあえず謝りたいという気持ちが強いです。
>雑談メールして返事が来たら謝ろうと思ったんですが、

たった一つの出来事に何度も「謝る」「謝る」と言ってこだわるのは、一種のストーカー心理ですね。

もう終わったことなので謝りつづける必要もないし、彼女にしてみればコンタクトされたくないだけでしょう。
    • good
    • 0

映画のデートって失敗多いです。



そもそも、二人で見るものではないんじゃないですか。
興味ないものとか面白くないものだったら最悪です。
そして一番大事な二人の会話がない。

スクリーンをただ二人で見てて、共感できるのは結構仲のいい人同士に限ると思いました。
その上に、40分の散歩?

女の人は歩くのは大抵嫌いです。
暑いし、靴も歩くなら歩く用のでないとダメなんですよ。

気がきかないと思われました。
そこにメールです。

これね、メールって気持ちが伝わりません。
やたらとメール、メールは考えた方がいいですね。

謝罪も相手がきいてないのでは単なる一方通行です。
何通送っても、多分心は変わらないような。

気まずいということはあっても、それはそれ。
仕方ないので、今回のメールでの謝罪は一旦打ち切った方がまだ傷が浅いです。
    • good
    • 1

初めまして。


同年代の女です。

私も最近(?)同じようなことがありました。

メールでは積極的に
「話が沢山したい」などと言ってくれていたし
年上だから引っ張ってくれるかと思えば

いざ会ってみると、会話は5回くらい。
しかも2往復もしないほど。
ガッカリしました・・・


そして質問者様と同じように
メールで謝られ、
私の場合、告白までしてきました。


・・・長々と私事を書いてすみません;
しかし、その方に対して、私が受けた印象は
●どうして全てメールなの?
●どうして謝りたいくせに、いざとなると受け身の姿勢が強いの?
・・・でした。


質問者様も
メールが来たら謝ろう、と書いてらっしゃいますが
自分の失態だと思っていて
なおかつ、当たって砕けてもいいならば

直接どこかへ呼び出して謝ったり
最悪でも、メールではなく電話で
声で伝えるべきだと思います。



私の場合は、あまりに煮え切らない相手の態度に腹が立ち
中途半端が嫌なあまり
私から呼び出して
別れをやんわり告げました。
それでもまだ言い訳がましい姿に
また腹が立ちましたが・・・


なので
●直接会って謝る
●言い訳しない
●とにかく誠意
●自分が悪かったと思うならそれをはっきりという
●相手が不満を言ったら、できる範囲でそれも聞いてあげて

・・・これがベストではないか、と。
個人的な見解なので
質問者様のお相手とは考え方が違うかもしれませんが。



後悔の無い行動がとれることを
祈っています。

オトコ、見せてください。
    • good
    • 1

わたしはメールは送らない方がいいと思います。



わたしはよく好きな人に、
酔っぱらっちゃってうざったいメールを送ってしまったり電話をかけたりしてしまってたのですが、
その度に次の日謝りのメールをし、次会ったときなどにまた謝ったりなどしてました。
でもそれが原因で、連絡がかえってこなくなりました。
また謝ろうかと考えていました。もちろんわたしも返事がなくてもいい、ただ迷惑なことをしてしまったから謝りたいだけでした。
でもそんな時、状況は違いますが同じように謝りのメールをわたしが返事してないのに立て続けにわたしに送ってきた人がいました。
正直うざかったです。
返事してないけど、謝られた気持ちはわかったのに、まるで返事を催促してるのか?てか自分の自己満でしょ?と思ってしまいました。

謝りたいなんて自分のエゴだと思いませんか?
言って自分の気持ちが楽になるから。
もちろん何かにおいて謝ることは必要だと思いますし時と場合によるでしょう、そしてわたしの気持ちをうまくお伝えできてないと思いますが、1度謝ったのだし、余計に歩かせたことなんて、会話が楽しかったりすれば全然気になりません。
彼女の方も、どこかお茶しようなどと言ったりもできたかもしれません。
期待はずれだったり、想像と違ってしまったりはしたのかもしれませんが、2度も(しかも返事をしてないのに)謝ることではないような気がします。
違う会話でまたメールなどして、
もしまた会って、デートの話になったら、あの時は気がきかなくてごめんねって笑って言うくらいの方が重くなくていいのかなって思います。
ようは重いかどうか。

わたしは重いメールを受け取って、初めてわたし自身相当重かったと気づき、反省しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

確かにただの自己満足です・・・
やはり好きでもない人から追撃の謝罪メールが来ても重いだけというのもありますよね。

違う会話でメールしたいのですが、日を空けてしまっていいのかというのが少し気になってしまいました。

>もしまた会って、デートの話になったら、あの時は気がきかなくてごめんねって笑って言うくらいの方が重くなくていいのかなって思います。

これも是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/04 02:30

自分もなんとなく似た経験をしたことがあります・・・。




が、結論としては悪いことをしたと思ったら謝るということがベストだとおもいます。
そしてマゴマゴせず謝りたい、という気持ちをさっぱり伝えて後腐れなく「謝ることができた」と考えればいいのではないでしょうか。

一番女性がいやなのは、じめっとした何が言いたいんだかわからないような態度をとったり、長々と未練がましいメールなどを送られることだそうですから、さっぱりとしたらいいんじゃないでしょうか。

後は、歩かせたことが果たして原因のすべてなのか。


迷惑だと思ってもおそらく気持ちに整理がつかないでしょうから、ならば謝っていいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり謝ることにします。

原因は恐らく歩かせたことだけではないと思います。
ただほんとに歩いて映画見て帰った感じでした。

ですので、他に自分で気づいた点も簡潔にまとめて謝りたいと思います。

もともと脈があったわけではないので、これが決定打になったんだと思います。

お礼日時:2011/08/04 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています