アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、似た質問をして回答が返ってこなかったので、もう一度失礼いたします。

今度、高速バスを利用します。
未成年は保護者の同意書が必要だとそのバス会社のホームページに書かれているのですが、本当に必要なのでしょうか?
乗るときに確認されたりした方いますか?
ちなみに私は18歳の大学生で、見た目は20歳超えてると、たまに間違えられます。
でも、バスを予約する際に生年月日を入れたので18歳であることは分かられています。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

どこのバス会社か分かりませんが、



JR系は、鉄道と同じで、一人乗車を認めており、
同意書?はありません。

バス会社の固有の条件が見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

オリオンバスでした。
やはり、同意書が必要だったので
しっかり提出することにして
無事、乗車できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 10:11

回答1です。



バスを使ったツアーで、未成年者の同意書を求める物がありますが、
それですと、質問者の質問の記載方法が異なります。
    • good
    • 2

本当にそうなのかは、そのバス会社に直接聞かないと分からないから、ここでの回答は無いのでは?



ここで誰かが
いらない
って言ったとしても
判断するのはバス会社ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですよね。
バス会社が同意書の提出を求めていたので
無事、しっかり提出して、乗車することができました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 10:08

オリオンバスの質問した人なら、



オリオンバスのサイトに、

お申し込み時点で20歳未満の方は、保護者の同意書が必要です。
旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行が必要です。
必要であればFAXまたは郵送にて同意書を送りいたします。お電話にてご連絡をください。
また、出発6日前を過ぎた場合は、同意書が郵送できませんので、同意書は自由書式にて明記し当日ご持参してください。

【自由書式必要項目】
・保護者同意書
・コース名
・予約番号
・出発日
・旅行者氏名
・保護者名(捺印)
・続柄
・住所
・電話番号

と書いてあります。
何かしらのトラブルがあった場合、
この、同意書がなければ年齢詐称で搭乗したという事で、
補償対象にならないなどが考えられますので、
記載されている通りにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり、本当に申し訳ありません。

しっかり同意書を提出することができ
バスにも無事乗車できました!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/09/02 10:06

旅行会社を経営しているものです。



オリオンバスのことで再質問なさっているなら、このバスはJRバスのような高速路線バスではなく、会員を募集して運行される「パックツアー」の一種だと考えて下さい。

一昔前は主催旅行、現在は「募集型企画旅行」と言われています。通常の路線バス運賃は国土交通省への届け出が必要になりますが、「募集型・・・」ではあくまでも「パックツアー」なのでその必要がないこと、路線バス運賃より安く、柔軟に料金が設定できることから、競争激化の産物として全国で広がっています。しかし路線バス会社からすると、忌々しい存在です。

前振りが長くなりましたが、この場合、お客様は切符を買うのではなく、このツアーを企画運営するオリオンバスと募集型企画旅行契約を結ばねばなりません。つまり、未成年だと保護者の同意書が必要とされるわけです。

一方、JRや地方の路線バス会社が高速道路を使って運行するバスを利用するのは、単なる切符を買う行為に過ぎません。厳密に言うと会社と運送契約を結ぶことになるので、本来は保護者の同意が必要ですが、そんなことをしていたら発券業務が大混乱となるでしょう。小学生が電車の切符を自動券売機で買って山手線に乗る、と同じこと。お小遣いの範囲内など些少の金額なら児童でも契約が出来る、という訳です。これにはもちろん親の同意書など不要です。

法に基づいて「同意書を要する」としているのも会社としては止むを得ませんが、18歳の大学生なら成人と同じと考えるべきです。乗る時に身分証明書を見せてくれ、などと確認されるようなことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

JRなどの高速バスでは、同意書などを求められないのに
なぜツアーバスでは求められるのか、理解できました。

無事、バスには乗ることができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!