いちばん失敗した人決定戦

先日サウンドHさんでUST配信用にBEHRINGER XENYX X1204USBを購入しました。
早速、結線をして試したところ、下記のような現象が発生し、購入元に商品を送り確認してもらいましたが異常は無いとのことで、返送されて来ました。
でもやっぱり、同じ現象があります。
サウンドHさんの言うようミキサーに異常が無いとしたら、
私の使い方が悪いのでしょうか?
原因は何なんでしょう?
対策はどうしたら良いのでしょう?
ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。
--------現 象---------------------------
ノートPC(DellINSPIRON 1150)のiTuneにてMP3ファイルを再生し、
HeadPhoneジャックよりBEHRINGER XENYX X1204USBの
LINE 5/6 または LINE 7/8 へ R Lステレオで入力(LEVELボタン -10)し、
ミキサーのPhone端子にヘッドホンによりモニターしました。

最初は問題なくノートPCのMP3が再生されていました。
特にレベルオーバーしているような再生音では無いです。
そのまま(再生したまま)約10分ほどすると、再生音が、聞き取れないほど著しく歪んで来ます。
ジジジ・・と、接触不良の時の音のようだったので
最初は、ジャック等の接触不良かと思い、端子の清掃をしましたが、
現象は無くなりません。

そこで、再生音が歪んで来たところで、LEVELボタンを押し直すと正常再生にもどりま
す。または、LINE 5/6 または LINE 7/8の入力ジャックを抜き差しすると正常再
生に戻ります。
または、XENYX X1204USBの電源を入れ直すと正常再生に戻ります。

LINE 5/6 または LINE 7/8の入力LEVEL+4では上記現象は発生しません。
またLINE 1~4では当然、上記現象は発生しません。
--------------------------------
現象は以上です。

A 回答 (5件)

デジタルだったら、いろいろ問題があるのですが、ほとんどアナログ接続ですからね


まず、ヘッドフォンのアウトから卓へ直接つなぐ時点で間違っています
もしつなぐのであれば、抵抗入りのケーブルを使いレベルを落としてから使います
+4で入力するのは当然です
+4で入力はキャノンと言う事でしょうか?こっちにつないで下さい
D/Iでレベルを落とせる物があれば、パッドで-20db以上いれてやるべきです
本当はPCのUSBかファイヤーワイヤーのアウトをデジタルI/Oでアナルグ化して
アナルグ入力してやる事が正攻法です
又はラインアウトのあるPCより供給してやるかです

しかし、最初はまともに再生音がするのですよね?
卓の実力でしょうか?
私はベリンガの卓は2台使っていますが、信頼性は全くないです
過去にMulti-FX プロセッサーの基盤がダメで初期不良で
基盤交換した事があります
これは、卓が気が向いた時に、Multi-FX プロセッサーが発信してくれました
使用開始後10分の時もあれば3時間後の時もありました。しない日もありました
ですから、成田の並行輸入屋ではチェック出来ないと思います
Multi-FX プロセッサーのリターンが上がっていませんか?
下げて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご返答遅くなりすみません。
凄く参考になりました。

お礼日時:2011/08/19 11:03

 通りすがりの素人です。

ごめんなさい。
ちょっと思ったんですが、USB端子を外して、10分以上、音楽だけを
Line5/6もしくは、7/8に流してみたら、同じ現象は起こるのでしょうか?
また、これで発生しなかった場合、今度はMicだけを追加で繋げてみたら
(音楽+Micのみの構成)どうなりますでしょうか?

 どうも、Line5/6&7/8の入力と、USBが
同じところに表記されているのが、気になっていまして、小さい信号が
USBか、どっかから回ってきているのかな…なんて。ハウリングでは無いにしても。

見当違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、試してみます。

USBとの干渉?USBが何か悪戯しているのでしょうか?

実際に使用中にBGMの音が急に歪んできて大慌てで、ブ~ビ~と言わせながら(>_<)
こりゃ故障?ってメーカー送っても返事は正常(・_・;)
何なんでしょうこの現象?

お礼日時:2011/08/04 20:09

ANo.2 です



マイクを使ってますか、それでは10分くらいとかでもハウリングする事がありますね。
直接コードで入れてるのだと思いました。

ハウリングは少しづつ段々に起きる場合がありますね。けっこう時間が経過して大丈夫と思ってもいろんな条件で起こる事があります。イヤホーンやスピーカーがあると起きますよね。

マイクの向きやスピーカーの向きとかその他に何かの振動や何かで序々に始まる場合がありますね。
イヤホーンやヘッドホーンでも起きる事がありますね。

マイクによって起きやすいのもあります。コンデンサーマイクなどすぐに起きますね。その他でも指向性の無いマイクは起きやすいですし、指向性のあるマイクは向きでかなり変わりますね。

ゲインを下げると起きないのであればハウリングだと思います。その時にメーターが振りきれる程になりませんか?
ヘッドホーンを外してやってみるとハウリングかどうか分かりますね。外して出なければハウリングですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにミキサーへマイク二本入れていますが、マイクのハウリングは起こっていません。
Line5,6に入れたMP3再生用のノートPCの音が最初は正常ですが、約10後に聞き取れないぐらい歪んで来るのです。
ハウリングの音ではなく、ジジジ~って感じの音です。
電源入れ直したり、レベルボタン押したり、端子抜き差しすると正常に戻り、また10分位すると歪んで来ます。
製品の欠陥では?っと思ってメーカーに送っても正常と返事が(>_<)
なんか納得できないのです。

お礼日時:2011/08/04 15:50

このミキサーの説明書が無いので確かな事は言えませんがたぶん使い方に問題があるように思います。



5/6 7/8 共にUSBでパソコンに接続できてインターフェイスとして使えるラインですよね。
もしもUSBでパソコンと接続してるとミキサーの何処かの設定が違うとハウリング(回り込み)を起こすのではないでしょうか?

USBでパソコンに接続してますか、していて 5/6 7/8 にパソコンのイヤホーン端子から入力してるとそうゆう事が起きる可能性が大でしょう。

もしもUSBは使ってないというのであればそうゆう事は別の問題になりますけどね。

不思議なのは最初から起きない事ですけどね。私もインターフェイスは使ってますけど結構微妙にハウリングを起こします。

ただ10分くらいで起きるというのは何か分かりません。何処かに時間で何かが復帰する装置があるのではないですか。
レベルボタンで直るという事はそうゆう物があるような気がするのですけどね。

5/6 7/8 以外のラインではどうなのでしょう。もしも他で大丈夫なら そこには入力しないで使うのが良いのではないですかUSBラインですからUSBの回路と一緒には使えないのかも知れませんしね。

説明書を良く読みましたか? いずれにしてもそのラインはUSBインターフェイス用のラインの様ですからそこから入力しない方が無難だと思います。

説明書が無いので想像で回答してますので参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにミキサーをPCにUSB接続していますが、
接続しているのは別のデスクトップPCです。

ミキサーのLine1,2にマイクをつないで、BGM用に
ノートPCで再生したソースをPhoneジャックからLine5,6に入れました。
入力レベル切替ボタンを-10にした時のみ10分ほど放置でひずみ出します。

友人曰く、インピダンスの不整合が起こっているのでは?
接続時は大丈夫だが、ノートPCのPhoneジャックのインピダンスがどんどん高くなって行き
あるところからハウリングを起こし出すのでは?
DIを入れたらいいよって・・・?

そんなことってあるのでしょうか?

お礼日時:2011/08/04 12:42

のーとPCか、デスクトップPCとの協調作業ですよね、



HDDの方は空きはありますか?。

また升目の並べ替え、デフラグとか、たまにしていますか?

PCにソフトを起動して、USBで、サウンドデバイスを動かすんですよね。

PCを疑いたい気持ちがあるのですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Line5,6につないでいるノートPCは単にMP3再生用です。
最初、ノートPCが悪いのかなと思って、別のPCで再生したソースを入れても
レベル調整ボタン-10で10分ほど放置で同じように歪みます。

インピダンスの不整合を起こしてるとの指南もありましたが、
説明書のイラストでは、Line5,6 にMP3プレイヤーが接続されています。

何故このような現象が起こるのか知りたいです。
本機の特性でしょうか?

お礼日時:2011/08/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!