アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナルの掃除機が買って3年弱で、モーターが壊れました。修理に15000円かかるそうです。
納得いかないので、ナショナルの相談センターに電話すると、モーターの寿命は500時間だといわれました。3年で300時間使っているので、そろそろ寿命です。
と説明されました。それもめんどくさそうに。いやな感じでした。大メーカーとは、こんなものなんですか。

A 回答 (7件)

購入して3年ですよね・・壊れるのには早いと思います。

私は電気関係で商売(卸売り)をしておりますが
あまりに早くメイン(心臓部)にあたる部品が壊れたとき一番早く苦情を処理してくれるのは相談センターではなく、本社代表電話へ文句を言のがよろしいかと思います。過去に何度か苦情を言い少々怒った所、5年使用の冷蔵庫の修理代約3万円が無料になりました。実際そんなに早く壊れる物を作るメーカーが悪い!と言いたいわけです。
又、苦情を言うのも怒る気もないという場合は手紙を添えて近くのサービスセンターへ直送すると意外と安く直してくれます。または技術のある個人販売店でも安く直してくれます(注:探すのが大変)。
但し、業務用に使用している物などは過酷に使用しているため、そうならないことがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、本社代表電話へかけてみます。

大手メーカーといっても電話に出た人は正社員ではないかもしれませんし、たまたま

出た人の機嫌が悪かったのかもしれません。
そのこと自体に腹を立てているのであれば、その場で「上司に代わって」と言っても
良かったですし、今からでも遅くありませんよ。

修理に関してですが、どうしても人件費や技術費、修理のほうが割高になります。
これは、どのメーカーでも同じですね。
新しいのを買い替えるか、買った料金が高かったものであれば、修理でもいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

もし、可能であればなんですが、モーター交換は自分でもできる可能性は十分にあります。

部品だけ取りよせたら意外と5千円くらいかもしれません。いままで、他社の掃除機をいくつか分解したことはありますが、普通の道具でモーター単体に外せました。随分簡単でした。
故障はベアリングでしょうか?たいていの掃除機は排気がモーター内を通る(冷却の意味もあるとは思いますが)のですが、やはり納得いかない造りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。部品代、聞いてみます。

うちのナショ、東芝、三菱はどれも10年持っていますが…

紙パックは若干高くても純正ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙パックは、純正品です。

ナショナルの掃除機、はっきり言って悪いです。

家も壊れました。普通に使っていたのに、壊れました。
他社のは、もっと持ちます。
掃除機だけでなく、アイロンも・・・。
使い方は普通なんですよ。
でも、知り合いがいるからと、絶対ナショナル製品しか使わない我が家。
大きな電気店で買ったら安いのに、わざわざ高くだしてまで、個人店で買う意味があるのかどうか・・・
アンチナショナル人でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。2度と買いません。

掃除機は安くなっていますので、買った方が安いと思います。

モーターのついたものは普通1年の保障でしょう。
買った時に5年保障の保険か保障証をつけてまらった方通いです。
私はそれで、何度かたすかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構高いの買ったので、悩んでます。

電話に出る人はいつも同じような内容ばかりなので面倒になるんでしょうね。

たぶんその電話に出た人は
「もう使えないなら新しいのを買ってくれよ」
と思っていたのでしょう。嫌な感じですね。

修理に15000円は高いですね。量販店でもう少し安くてもいいものが買えますよね。
私だったらムカつくので、違うメーカーのを買います。別に誰がどうなるってわけでもないけど、自分の気分的に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は違うメーカーのを買います。