最近、急逝の訃報をよく見かけます。
身近でも4~50歳の方が亡くなるのを見て、この現象が気になっています。
まず、今年亡くなった著名人の方だけでも以下のような急逝が確認されています。

4/21 - キャンディーズのメンバーで女優の田中好子が乳癌のため55歳で死去。
5/12 芸能人の上原美優(24) 首つり自殺
7/17 元X-JAPAN沢田泰司(45)―自殺
7/18 ロックバンドKagrraのボーカル一志(32)
7/19 ラモス瑠偉監督の妻‎:初音(52)
7/23 AMY WINEHOUSE(27)
7/27 レイ・ハラカミ(40)―脳出血
伊良部秀輝(42)―自殺
7/29 ゲームクリエイター宮路武(45)
8/4 サッカー元日本代表の松田直樹が死去(34)―急性心筋梗塞

1960年代以~1980年代に生まれた方が急逝されています。
飽食と短命の関係はMITが長寿遺伝子を発見して有意と考えられているようです。
他にも長期不況、超情報化社会、ストレス、電磁波…?など因子はさまざまだと思いますが、

もしいま、ほんとうに急逝が表面化しているとしたら、
あなたなら、この現象をどう解釈されますか?
憶測となってもかまいません、
みなさまの独自の視点からのご意見をお伺いしてみたいと思っています。

不謹慎な質問かもしれませんが、
私たちの身にもいつ降りかかるか分からない問題の備えに
繋がるものが見つかればと思い質問してみました。

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自殺はカウントから外すべきだという声がありますが、例に挙げられていて自殺(とそれに近い亡くなり方)をした人は4月以降が目立ちますね。


実は東日本大震災以降、日本の自殺者が急増しています。驚くべきことに、震災直前の頃には対前年比で自殺者が緩やかながら減少傾向にあったのです。しかし、4月以降は自殺者が急増。急増しているのは政府も認識しているのですが、まだなにが原因なのかは不明です。
上原さんの自殺による影響(有名人が自殺すると後追い自殺が増えるから)という声もありますが、上原さんには失礼ですが、自殺したアイドルである岡田有希子さんほどのカリスマ的な人気があったわけではありません。

やっぱり震災によって日本国民全体が軽いうつ状態にあるのかもしれないですね。特にこのところの政治の迷走ぶりを見るにつけ「震災の復興は遅々として進まないし、原発事故は収束しないし、政治家はどいつもこいつも頼りにならない」さらに「経済も世界的にヤバい」となれば厭世的な気分が広がるのかもしれません。

TAIJIさんは一説には体から薬物反応が出たという話もありますね。私の記憶が確かなら、確か第一報は「サイパンで元XJAPANのTAIJIさんが逮捕される。体から薬物反応」だったと思います。その後薬物の話はピタッと出なくなりましたけどね。でもだからといって自殺するほどでもないと個人的に思いますけどね。しかしサイパンの拘置所じゃ例のロス疑惑の三浦和義さんも自殺していますしね、よっぽど自殺しやすいのか、あるいは怪談話ふうに「呼ばれて」しまうのか。

質問者さんが例に挙げられた方のうち日本人では、田中良子さんとラモスの奥さんと松田選手が病死で、あとは自殺あるいは原因が発表されない死ですね。ゲームクリエイターの方は死因を一切発表されていませんから、たぶんこれも自殺なのではないかな、と思います。もし病死なら原因がはっきりと発表されるでしょうからね。
    • good
    • 0

80歳、90歳まで生きるのが当たり前だと思っているから、こういう質問しているのかな。

でもそれがそもそも間違ってます。

人生50年という言葉、聞いたことあるでしょ。本当は人間の寿命なんて40~50年なんですよ。歴史を紐解けば、昔からみなそのくらいでお迎えがきているのです。
もともと人間の体は平均50年くらいで耐用年数を終えるようになっているんです。平均だから、短い人もいれば長い人もいる。自殺した人は、精神面で何か部品が壊れちゃったんでしょうね。それでハイ人生おしまい。機械とちがって一部品だけ交換するわけにはいかないのです。

多くの人が長生きするようになったのなんて、つい昨日・今日の出来事です。
でも長生きそのものは自然の摂理に逆らった現象です。どんなに自然に逆らっても、最後は自然に帰って行くんです。

人生50年しかないと思えば、一日一日を大切に・悔いのないように生きようと思うはずです。でもこの質問のおかげで改めてしっかり生きなきゃなと思いました。感謝。もうすぐボクも平均耐用年数が迫ってきています。
    • good
    • 0

こんばんは!


まずはじめに、自殺されてしまった方。これはこの質問からは除外できると思います。
あと、ここに挙げられたのは、有名なかたばかりです。
一般の方々はこんなもんではないと思います。
年代だって、有名人やそのご家族ならばテレビや新聞が追いかけますが一般人はしませんよね?
たまたま有名で若いかたが続いたって事だと自分は思います。
自殺された方は、酷な言い方ですが自分に負けた方だと思います。
そう考えなければ、アンパンマンの歌ではありませんが、何のために生まれて何のために生きるのかその意味さえ見いだせなくなってしまいます。
ですから自分は一切このような現象は信じず、もっとポジティブに生きたいと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

回答になってないかもしれませんが、死ぬのも悪くないなと思います。

    • good
    • 0

自殺やエイミーワインハウスのようなアル中と思われる死亡については除外すべきだとは思いますが、


昔、「41歳寿命説」という本が出版されました。
興味があったらググってください。
その本の通りになっているようで怖いです。
私の知人も、若くして突然死してしまったので、あながちトンデモ本とも思えませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢野顕子さんの曲で

先日ラジオで矢野顕子さんの曲が放送されましたが、
なぜか曲名を言わず終わってしまったので凄い気になります。

その曲にはほとんど歌詞がなく、たまに矢野顕子さんの「愛してる...」みたいな言葉が聞こえるくらいで
あとはピアノとドラムとギターとベースが、どんどん手数が多くなり、曲の最後の方にはもうしのぎを削るような競演になって圧巻でした。(特にドラムはすごかった)

こんな感じでしか説明できませんが、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。CD買います。

Aベストアンサー

恐らく「ウェルカム・バック」の1曲目のイッツ・フォー・ユーでしょう。パット・メセニー、チャーリー・ヘイデンという超一流ジャズミュージシャンとの競演ですね。イッツ~は元々はパットの曲で、「ウィチタ・フォールズ」というアルバムに収められています。パットはアッコちゃんの歌に惚れ込み、一時は彼のバンドに誘った、という逸話もあったはずです。

Q不思議体験~身近の方が亡くなられた時~

霊感が強い、見えないものが見えてしまう とか、
超常現象を体験したり、特別な能力がある、という話は ふだんはあまり信じない。

けれど、身近の大切な方が亡くなられた その時だけ、その様なことは存在するのかな?と、感じる様な、不思議体験 をされたことのある方、いらっしゃいませんか?
よろしければ、お話聞かせてください。

Aベストアンサー

母親
携帯は非通知は着信拒否にしている。早朝四時に電話が鳴った。
見ると非通知、五月蝿いので取ると「母親が死んだ」と病院からであった。
非通知・・・不思議に思って後日着信を見たがその時間には受けた形跡すら無かった。

義父
子供たちが小さかったので、通夜の晩義父の家に泊まった。
私は義親の寝室で寝た。夜中に気がつくと背中越しに人の気配、朝起きると子供たち曰く「おじいちゃんのイビキ五月蝿かったね」

Q矢野顕子のお勧めの曲を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。矢野顕子に興味を持っています。お勧めの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいちばん好きなのは「ひとつだけ」
彼女の曲で最もポピュラーなのは「春咲小紅」でしょうか。

ちょっとひねったところで、沖縄の音楽を特集したオムニバスアルバム「琉球的哀歌」に収録されている「てぃんさぐぬ花」もアレンジが面白いです。

Q高齢者が身近な方、これってよくあることでしょうか?

姑は、80代後半で一人暮らしです。

最近、ふと気になる事がありました。
皆様のご経験では、高齢によるボケ現象の兆候だとおもわれますか、それとも気にするまでもないことだと思いますか?

(その1)
毎年、年末には自宅から徒歩10分程度の花屋で、正月用の飾り花を購入しています。
その店は駅の近くの踏切横にあり、日常的にもよく通る場所です。
今年は間違えて少し離れた別の踏切に行き、「花屋がなくなった」と探したそうです。

(その2)
姑が作るおせち料理には、毎年、決まって酢蓮が入っています。
今年も入っていましたので箸をのばしたところ、
「作り方が分からなくて、酢につけてから煮たんだけど」
と言われました。
そんな作り方で良いかどうかは別にして、10年以上毎年問題なく作っているのに「作り方がわからなくて」と言うのがおかしく感じました。
今まで見ていたわけではありませんが、「酢につけてから煮る」という方法ではなかったと推測しています。

Aベストアンサー

一つのことだけが今までと変わってしまうのならば、あまり気にしませんが、
今までやってたことが複数できなくなったり、違う方法で行ったりするように
なったら、そろそろかなと心の整理をつけます

Q矢野顕子サンのCD

矢野顕子サンのCD(アルバム)でジャケットの写真に矢野さんの娘さんが写っているものがあるんですが、タイトルがわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

矢野さんのCDのジャケットは、以下の矢野さんのHPで全部見れます。
子供がジャケットの写真になってるといえば『東京は夜の7時』ですが、残念ながらこれが美雨さんかどうかは私は知りません。
とりあえず確認してみてください。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/akikoyano/

Q身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

自分が子供を見て「遺伝だな~」と思える出来事や、
自分が親を見て「遺伝だな~」と思える出来事があれば教えてください。

身体的特徴より、性格的特徴のようなエピソードが嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は食事を作るとき台所で気が付けば、片足をもう片足に絡めフラミンゴのように立ちます。
一応休めの状態なんですよ。
これは祖母→母→私と遺伝。
エスパー的な超能力(予知、霊感、オーラが見える、そのた前世も見えます)もこの経路で遺伝。

Q矢野顕子の曲探しています

矢野顕子の曲で探している歌があります。
歌詞が、

ほんとのことしか言いたくない、
ことばが少なくなっていく

というフレーズが入っていたのを記憶しています。
曲名おわかりになる方、いらっしゃいましたら
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ことばが少なくなっていく
ほんとのことしか言いたくないから

という歌詞なら、#1さんの仰る通り、「あなたには言えない (CAN'T TELL YOU)」です。
宮沢和史・矢野顕子作詞、矢野顕子作曲で、アルバム「Love is Here」に収録されています。

試聴ではないですが、ジャッケットは以下のような感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/31914

Qバラエティ番組でよく見かけるびっくりグッズ

よくバラエティ番組などで、缶や箱を開けるとピィ、と音が鳴って飛び出してくる細長いヘビのような布製(多分)の物体がありますが、あれは何と言うかご存知の方いらっしゃいませんか?
また、どこで手に入るのでしょうか…

Aベストアンサー

そのままズバリ、「びっくり箱」ではないですか??それとも別のこと言ってらっしゃるのかしら?
こんなサイトありました↓

参考URL:http://www.partyzakka.com/bikkuri_hako/

Q矢野顕子さんの「春咲小紅」を探しています

添付した矢野顕子さんの「春咲小紅」なのですが、1981年のものとアレンジが異なっています。どのアルバム(シングル)に収録されているものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらかでしょうか。他には無いようですので。
<1996年バージョン・春咲小紅> (アルバム未収録・新録音)

バックメンバーがすべて海外の超一流ミュージシャンを起用した8cmシングル特別バージョンとのこと。
http://musicfans.blog65.fc2.com/blog-entry-304.html
↓↓↓
それでシングル2枚組(DISC1)に入っているのが、上記アップテンポバージョン。
春咲小紅/ひとつだけ [Single] ★1996年7月21日発売
http://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika/e/d9d68b6ad266209e101d1786361280a4?st=1

iTunesで試聴できるみたいですけど・・・
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA005875/

QTVでよく見かけますが

悲しみにふけっている(喪しっている)故人の身内の方達に、「今のご気分は?」などと聞いている、非常識なマスコミ連中を、如何思いますか。
目前で・臨月の家内を亡くした者です。

Aベストアンサー

完全に他人事でコメントさえ貰えれば良いと言う非常識ぶりを出して居るとしか思えません。
故人の身内が「楽しいです」「良かったです」などと答える訳など無いでしょうに。
当たり前の事を当たり前に解っていない一般常識も知らない者達としか映りません。
それを毎回放映するテレビ局の幹部も常識を知らない人達の集団としか見えないですね。
聞き手のボキャブラリーが無いと言うのも問題でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報