最近、急逝の訃報をよく見かけます。
身近でも4~50歳の方が亡くなるのを見て、この現象が気になっています。
まず、今年亡くなった著名人の方だけでも以下のような急逝が確認されています。

4/21 - キャンディーズのメンバーで女優の田中好子が乳癌のため55歳で死去。
5/12 芸能人の上原美優(24) 首つり自殺
7/17 元X-JAPAN沢田泰司(45)―自殺
7/18 ロックバンドKagrraのボーカル一志(32)
7/19 ラモス瑠偉監督の妻‎:初音(52)
7/23 AMY WINEHOUSE(27)
7/27 レイ・ハラカミ(40)―脳出血
伊良部秀輝(42)―自殺
7/29 ゲームクリエイター宮路武(45)
8/4 サッカー元日本代表の松田直樹が死去(34)―急性心筋梗塞

1960年代以~1980年代に生まれた方が急逝されています。
飽食と短命の関係はMITが長寿遺伝子を発見して有意と考えられているようです。
他にも長期不況、超情報化社会、ストレス、電磁波…?など因子はさまざまだと思いますが、

もしいま、ほんとうに急逝が表面化しているとしたら、
あなたなら、この現象をどう解釈されますか?
憶測となってもかまいません、
みなさまの独自の視点からのご意見をお伺いしてみたいと思っています。

不謹慎な質問かもしれませんが、
私たちの身にもいつ降りかかるか分からない問題の備えに
繋がるものが見つかればと思い質問してみました。

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自殺はカウントから外すべきだという声がありますが、例に挙げられていて自殺(とそれに近い亡くなり方)をした人は4月以降が目立ちますね。


実は東日本大震災以降、日本の自殺者が急増しています。驚くべきことに、震災直前の頃には対前年比で自殺者が緩やかながら減少傾向にあったのです。しかし、4月以降は自殺者が急増。急増しているのは政府も認識しているのですが、まだなにが原因なのかは不明です。
上原さんの自殺による影響(有名人が自殺すると後追い自殺が増えるから)という声もありますが、上原さんには失礼ですが、自殺したアイドルである岡田有希子さんほどのカリスマ的な人気があったわけではありません。

やっぱり震災によって日本国民全体が軽いうつ状態にあるのかもしれないですね。特にこのところの政治の迷走ぶりを見るにつけ「震災の復興は遅々として進まないし、原発事故は収束しないし、政治家はどいつもこいつも頼りにならない」さらに「経済も世界的にヤバい」となれば厭世的な気分が広がるのかもしれません。

TAIJIさんは一説には体から薬物反応が出たという話もありますね。私の記憶が確かなら、確か第一報は「サイパンで元XJAPANのTAIJIさんが逮捕される。体から薬物反応」だったと思います。その後薬物の話はピタッと出なくなりましたけどね。でもだからといって自殺するほどでもないと個人的に思いますけどね。しかしサイパンの拘置所じゃ例のロス疑惑の三浦和義さんも自殺していますしね、よっぽど自殺しやすいのか、あるいは怪談話ふうに「呼ばれて」しまうのか。

質問者さんが例に挙げられた方のうち日本人では、田中良子さんとラモスの奥さんと松田選手が病死で、あとは自殺あるいは原因が発表されない死ですね。ゲームクリエイターの方は死因を一切発表されていませんから、たぶんこれも自殺なのではないかな、と思います。もし病死なら原因がはっきりと発表されるでしょうからね。
    • good
    • 0

80歳、90歳まで生きるのが当たり前だと思っているから、こういう質問しているのかな。

でもそれがそもそも間違ってます。

人生50年という言葉、聞いたことあるでしょ。本当は人間の寿命なんて40~50年なんですよ。歴史を紐解けば、昔からみなそのくらいでお迎えがきているのです。
もともと人間の体は平均50年くらいで耐用年数を終えるようになっているんです。平均だから、短い人もいれば長い人もいる。自殺した人は、精神面で何か部品が壊れちゃったんでしょうね。それでハイ人生おしまい。機械とちがって一部品だけ交換するわけにはいかないのです。

多くの人が長生きするようになったのなんて、つい昨日・今日の出来事です。
でも長生きそのものは自然の摂理に逆らった現象です。どんなに自然に逆らっても、最後は自然に帰って行くんです。

人生50年しかないと思えば、一日一日を大切に・悔いのないように生きようと思うはずです。でもこの質問のおかげで改めてしっかり生きなきゃなと思いました。感謝。もうすぐボクも平均耐用年数が迫ってきています。
    • good
    • 0

こんばんは!


まずはじめに、自殺されてしまった方。これはこの質問からは除外できると思います。
あと、ここに挙げられたのは、有名なかたばかりです。
一般の方々はこんなもんではないと思います。
年代だって、有名人やそのご家族ならばテレビや新聞が追いかけますが一般人はしませんよね?
たまたま有名で若いかたが続いたって事だと自分は思います。
自殺された方は、酷な言い方ですが自分に負けた方だと思います。
そう考えなければ、アンパンマンの歌ではありませんが、何のために生まれて何のために生きるのかその意味さえ見いだせなくなってしまいます。
ですから自分は一切このような現象は信じず、もっとポジティブに生きたいと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

回答になってないかもしれませんが、死ぬのも悪くないなと思います。

    • good
    • 0

自殺やエイミーワインハウスのようなアル中と思われる死亡については除外すべきだとは思いますが、


昔、「41歳寿命説」という本が出版されました。
興味があったらググってください。
その本の通りになっているようで怖いです。
私の知人も、若くして突然死してしまったので、あながちトンデモ本とも思えませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢野顕子さんの曲で

先日ラジオで矢野顕子さんの曲が放送されましたが、
なぜか曲名を言わず終わってしまったので凄い気になります。

その曲にはほとんど歌詞がなく、たまに矢野顕子さんの「愛してる...」みたいな言葉が聞こえるくらいで
あとはピアノとドラムとギターとベースが、どんどん手数が多くなり、曲の最後の方にはもうしのぎを削るような競演になって圧巻でした。(特にドラムはすごかった)

こんな感じでしか説明できませんが、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。CD買います。

Aベストアンサー

恐らく「ウェルカム・バック」の1曲目のイッツ・フォー・ユーでしょう。パット・メセニー、チャーリー・ヘイデンという超一流ジャズミュージシャンとの競演ですね。イッツ~は元々はパットの曲で、「ウィチタ・フォールズ」というアルバムに収められています。パットはアッコちゃんの歌に惚れ込み、一時は彼のバンドに誘った、という逸話もあったはずです。

Q高齢者が身近な方、これってよくあることでしょうか?

姑は、80代後半で一人暮らしです。

最近、ふと気になる事がありました。
皆様のご経験では、高齢によるボケ現象の兆候だとおもわれますか、それとも気にするまでもないことだと思いますか?

(その1)
毎年、年末には自宅から徒歩10分程度の花屋で、正月用の飾り花を購入しています。
その店は駅の近くの踏切横にあり、日常的にもよく通る場所です。
今年は間違えて少し離れた別の踏切に行き、「花屋がなくなった」と探したそうです。

(その2)
姑が作るおせち料理には、毎年、決まって酢蓮が入っています。
今年も入っていましたので箸をのばしたところ、
「作り方が分からなくて、酢につけてから煮たんだけど」
と言われました。
そんな作り方で良いかどうかは別にして、10年以上毎年問題なく作っているのに「作り方がわからなくて」と言うのがおかしく感じました。
今まで見ていたわけではありませんが、「酢につけてから煮る」という方法ではなかったと推測しています。

Aベストアンサー

一つのことだけが今までと変わってしまうのならば、あまり気にしませんが、
今までやってたことが複数できなくなったり、違う方法で行ったりするように
なったら、そろそろかなと心の整理をつけます

Q老衰の死因は?

宮沢元首相に追悼の意を表します。

ニュースによると老衰とのことですが、死亡診断書の死因には
どのように記されるのでしょうか?
以前、老衰などは心不全と表されることが多いと聞いたことがあります。それではなぜニュースで老衰と心不全を分けて報道されるのかという疑問もあります。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
報道で死因を老衰としているのは、死亡診断書の「直接の死因」の欄が老衰となっていてそう発表されているからです。心不全という報道がされるのであれば、その方の死亡診断書の死因は心不全になっていると思います。
ほぼすべての人は心臓が機能しなくなって(心不全ですね)死亡するので、心不全があったと言うことが可能です。そんなわけで、過去には実際の死を招いた原因が自殺であっても死亡診断書上心不全としたり、他の病気がもともとあって、それが急に状態が悪くなって亡くなったが何が起きていたのかよくわからないなどの場合に心不全としたり、何となく死因を心不全にしていた時代があります。老衰で亡くなった方の死因を心不全とするのも間違いではありません。ただそんなことをしていると本当の死因がわからず予防医療上の問題があって、死の原因になったなんらかの疾患などによって最終的に起きた心不全については死因として書かないようにという指示が医師に対して出るようになって最近は減少しています。

QTVでよく見かけますが

悲しみにふけっている(喪しっている)故人の身内の方達に、「今のご気分は?」などと聞いている、非常識なマスコミ連中を、如何思いますか。
目前で・臨月の家内を亡くした者です。

Aベストアンサー

完全に他人事でコメントさえ貰えれば良いと言う非常識ぶりを出して居るとしか思えません。
故人の身内が「楽しいです」「良かったです」などと答える訳など無いでしょうに。
当たり前の事を当たり前に解っていない一般常識も知らない者達としか映りません。
それを毎回放映するテレビ局の幹部も常識を知らない人達の集団としか見えないですね。
聞き手のボキャブラリーが無いと言うのも問題でしょう。

Q日本人は癌では死ななかった?

 私は昭和17年生まれです。小学校、中学校を通じて日本人の死因に癌が多いというように教えられた記憶はありません。
 また、戦前や大正、明治、江戸時代などでも、日本人が癌で多く死んだということを聞いたこともありません。
 そこで考えられることですが、
1)癌そのものが最近発見された病気である。
2)以前は日本人の寿命が短く、癌で死ぬ前に肺結核や伝染病で死んだ。
3)食生活の変化などの生活環境の変化が日本人に癌による死をもたらすようになった。
4)その他の原因が考えられますが、推論を含めてご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

多くの方が仰られているように、主な理由は寿命が長くなった事によって、癌の発生率が上がった事です。

しかし、私見ですが、それ以外にも要因はあると思います。
一つは医学の進歩です。昭和初期以前の死因トップである感染症、特に天然痘の撲滅と結核の治療薬の出現は大きく死因統計を変えました。昭和初期には死亡者の約1/3が結核による死亡だったそうです。
また、当時がんと並んで死因のトップクラスである脳血管障害や心血管障害は、近年、治療効果や救命率が上がっています。それに対して癌は最近やっと治療可能な疾患になってきたばかりです。これからは癌の治癒率が高まるかも知れませんので、癌がトップの座を譲るのも時間の問題かも知れません。そのころは自殺や交通事故・犯罪による死亡というのがトップになっているのかも知れません。
ここ100年で、他生物などの環境との戦いから、身体的な疾患の克服、そして精神的な問題へ、と移っているように思います。

Qよく広告で見かけるカビの生えない桶

新聞の広告でよくカビの生えない桶を売っているのですが、本当に部屋に置いているだけでカビの発生を
抑えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
桶はお風呂場においているのですが
カビました。

どの広告の物なのかわからないのですが、うちのはカビました。
金属の桶はどうなのでしょう?ちょっと興味ありです(*'ー'*)

Q誤嚥性肺炎の改善と治療薬について

私はネットやなんかで、誤嚥性肺炎はACE阻害剤とか血圧を下げる薬、さらには、脳梗塞のお薬が予防薬になると知ったのですが、こんな話を前提にして、リハビリも兼ねて、誤嚥性肺炎が治癒したという例は近年あるのでしょうか?ちなみに、私の父がかかっているある病院の主治医の話では、治りにくい病気であると聞きました。

Aベストアンサー

若い人がかかる肺炎と比べると、お年寄りの誤嚥性肺炎は一般的には治りにくい病気だとは言えます。ただし、絶対に治らない病気というわけではありません。
繰り返すことがおおく、その内に段々に老化もすすみ、肺組織の損傷もひどくなるため、徐々に治りにくくなり、死亡に至ることもありますけれど。

ACE阻害薬や、アマンタジン、カプサイシンなどの物質を投与するとのどの動きや、咳反射が改善されることで肺炎にかかりにくくなることが知られていますが、絶対に防げるわけではありません。

参考URL:http://www.dental-shuttle.co.jp/ants/oral/sonof10.htm

Qよく見かけるバッグなのですが。。。

こんにちわ。
ゆるカジ系なファッションの女性の方教えてください。

神戸・大阪あたりに出かけると、オシャレさんなゆるカジ系の女性がよく持っているトートバッグなのですが、黒のキャンバス地に白のロゴで
“DURA……”か、“DUCA…” って書いてあるのですが、(つづりに自信がなくて検索しても出てこないので合っていないのかもしれないです;)どこのブランドのバッグだかわかりますでしょうか。

Aベストアンサー

DEAN&DELUCA ではないかと思います。http://www.deandeluca.co.jp/

お店については詳しくは知りませんが、私は東京駅地下のマーケットストアで買いました。
関西に店舗はなかったと思います。HP内にオンラインストアがありますよ。
神戸、大阪でもしょっちゅう見かけるようになりましたね。
電車に乗っていても同じ車両内に最低5人くらいいますよね。笑

参考URL:http://www.deandeluca.co.jp/

Q矢野顕子サンのCD

矢野顕子サンのCD(アルバム)でジャケットの写真に矢野さんの娘さんが写っているものがあるんですが、タイトルがわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

矢野さんのCDのジャケットは、以下の矢野さんのHPで全部見れます。
子供がジャケットの写真になってるといえば『東京は夜の7時』ですが、残念ながらこれが美雨さんかどうかは私は知りません。
とりあえず確認してみてください。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/akikoyano/

Q身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

身近でよく感じる"遺伝だな~"と思える出来事教えてください。

自分が子供を見て「遺伝だな~」と思える出来事や、
自分が親を見て「遺伝だな~」と思える出来事があれば教えてください。

身体的特徴より、性格的特徴のようなエピソードが嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は食事を作るとき台所で気が付けば、片足をもう片足に絡めフラミンゴのように立ちます。
一応休めの状態なんですよ。
これは祖母→母→私と遺伝。
エスパー的な超能力(予知、霊感、オーラが見える、そのた前世も見えます)もこの経路で遺伝。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報