プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳とか、その前後の犯罪が増加している事についてみなさんはどう思いますか??
なぜ、そのようなことになってしまうのでしょうか、、

A 回答 (6件)

子供の頃から地域やほかの大人たちと疎遠になっているからだと思います。

小さい頃からいろんな人とつきあって、社会常識ややってはダメなことを教わっていないから歯止めがきかなくなっているのでは。
誰も怒ってくれないし、自分がそんな目に遭わないから人の痛みがわからない。と思います。

ほかにもたくさんの要因があると思いますが、あくまで個人意見です。
    • 0

親がしからなくなったのは大きいと思います。

子供が欲しい物を何でも手に入れることができるように
なった事も大きいと思います。

歳がばれますが、私の子供のころは欲しいものは手にはいらないのは当然でした。

親と大人の責任は大きいですね。
    • 0

本当に増加しているのでしょうか?

TVなどでそういう論調を耳にしますが、統計上の裏づけはあるのか疑問です。
    • 0

私は17歳辺りが特に、とは思いませんが、敢えて理由を探せば、

その親の世代(40歳辺りでしょうか)が、高度成長以降の恵まれ過ぎた時代に生まれ育った為に、モラルが低下して来ており、その親によって育てられた子供は、躾も何も無くなっていて、当然親以下のレベルにしか育たないからでしょう。

また、犯罪を犯す為には、知力、体力等、ある程度のものが必要になるので、それがちょうどこの辺の年頃なのかもしれません。
    • 0

こんばんは。

17歳前後の犯罪が増加しているのではなく、より多くマスコミに
取り上げられるようになっただけです。
    • 0

こんにちは。

同世代からの意見としてですが、他の方の回答にもあるように、「増加している」と言うより「問題視」されているのではないでしょうか?

ただ、犯罪の内容が過激なものになりつつあることは否定できないと思います。

社会批判と捉えられてしまうかも知れませんが、17歳に限らず、何らかの形で抑圧されていた感情が「キレる」という形となり、それが「犯罪」として出ていると思っています。

(あまり質問の回答になってませんね^^;ごめんなさい)
    • 0