小学生の頃とても好きだった本です。図書館で何度も借りました。
でもこの本、あまりメジャーじゃないのでしょうか。言及した本なども見たことがありませんし、周りの誰も知りません。少々淋しいです。

「自分も好きだった」「読んだことがある」という方いらっしゃいませんか?自分が好きなんだからそれでいいのですが、その後本屋さんで見ることもなかったですし、好きだったのはわたしだけなのか……。気になります。復刊してくれないかなー、というささやかな願いもあります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

? 少女」に関するQ&A: これも差別?窮状少女

A 回答 (1件)

こんばんは



「アステカの少女」畑山博さんのかかれたものですね。
私も読みましたよ。
実は、まだ本棚にありました。
私は、この本をきっかけにアステカに興味を持ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。答えてくださったのがお一人ということは、やっぱり読んだ人あんまりいないのかなあ。
本棚にあるとのこと、うらやましいです。今でも手に入るでしょうか。
でも昔は、幼心に「児童書なのにアステカなんてシブイもんを……」と思っていました。当時はインカとアステカの区別がついていませんでした(^_^;)。←区別がつくようになるのは大学生くらい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4号機時代を振り返って

長らく続いた4号機時代も終わろうとしている今日この頃です。

ひとくくりで4号機とはいっても、様々な時代がありました。
『チェリーバー』に始まり、『ニューパルサー』の大ブーム。大量リーチ目時代。
『クランキーコンドル』によって始まった技術介入機時代。
万枚が実現可能なものとなった『アステカ』『ウルトラマン倶楽部』に代表されるCT機時代。
『ディスクアップ』『キャッツアイ』に代表される、サミーのお家芸AR時代
『大花火』『ビーマックス』による大量獲得機時代
ビッグがおまけになった『獣王』によって始められたAT時代
最初はBモノじゃないの?といわれたが今では当たり前のストック機時代
そして最近の『吉宗』『北斗』時代

上げたらキリがありません。

そこで、皆さんがこの頃が一番良かったという時代を教えてください。
機種や機能、当時の生い立ちなどもあるとうれしいです。

Aベストアンサー

思えばニューパルからスロ人生が始まりました。僕の場合。
クランコ、クランテ大好きでした。
タコスロ、サンダー、レッツも大好きでした。
初万枚ゲットのマンクラ、ビビりました。

今でも打ちますし、吉宗大好き、北斗大好き、番長大好きですが、やっぱりクランコ時代が一番好きでした。
これ書いてて改めて思いましたね。

クランコ!純Aでもう1回出て欲しい!

Q4月らしいテーマの本(児童書も一般書も)

「土の中からこんにちは」と題して、本を紹介したいのですが、新芽・動物・意外なもの(これは4月に関係なく)なんでもいいです、思いつくものがあったらご紹介下さい。
 難しければ、別の題材も考えたいところですが、
「春」「桜」はありきたりすぎてちょっと・・・と思っています。

Aベストアンサー

かんがえるカエルくん(福音館書店)
ぶたのたね(絵本館)
バムとケロのにちようび(文渓堂)
だじゃれどうぶつえん(絵本館)
・・・厳密には春ものではないですが、動物ものです。

変わったところでは「あな」(福音館書店)
 あなの中から見た景色はきっといつもとは違っていたんだろうなぁ、と。
参考になれば幸いです。

Q4号機水素爆発がおこりました。

4号機水素爆発がおこりました。今まで他の水素爆発が起こった時はマイクロシーベルトの単位で変動していましたが、4号機だけ400mSvとか高値を示しました。

なぜ4号機だけそんなに高いのでしょうか。

Aベストアンサー

起こった場所が違うのですよ。これまでは原子炉建屋で起こっていたので、原子炉圧力容器の外側にあった微量の放射性物質の飛散でしたが、4号機の爆発は使用済み核燃料の貯蔵プールで起こったので、原子炉圧力容器の中に入ってい高い放射能を持った使用済み燃料を入れてあった部分での爆発です。大量の水に沈めて(水には放射線を遮蔽する効果があります)燃料の崩壊熱を冷却しながら保存していたところで、冷却水の水位が下がって使用済み燃料が露出したため使用済み燃料が高温の状態になり、その熱で水の熱分解(水素と酸素が発生)が起こり爆発に至ったという経緯です。従ってレベルの高い放射線に汚染された物質が周りに飛散したということです。

Q手帳の使い方の本だったと思います

今年初めに本屋で見かけたのですが、買い損ねました…
特徴としては、
-手帳に何を書き込むか、どう書き込むか、などを示唆した内容
-イラスト、というか手書きでの実例(大学生のためのノートの取り方例や仕事の会議のとり方例などがあったと思います)
-値段は2000円弱くらい
-ポストイットを使う記述もあったような…
これだけしかわからないのですが、タイトル、著者等わかりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

これ?

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490663821X/qid=1042526371/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-6703705-1492261

もしくはこちら。

ブロードバンド時代の情報管理法―新・「超」整理手帳2003スペシャル版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200066/qid=1042526837/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6703705-1492261

Q4号機撤去についてのギモン

初めて質問させていただきます。
撤去期限後ホールに4号機は何台か残るのことがあるでしょうか?
スロットの4号機が検定期限が近く5号機への切り替えが、行われてるようです。(番長などはあと3ヶ月とか、俺空は10月だとか)こちらの質問にも多く取り上げられてるようです。しかし、4号機もバラエティとして残していいだとか、全部が検定対象だとか、そうじゃないとか、意見が色々あったように思います。
結局のところ、4号機はホールに全く存在しなくなるのでしょうか?
どうなるのか教えていただけると幸いです、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検定期限が切れるというのは表向きの話(延長すれば良いだけのものを敢えて延長させないという方針に数年前に決定したのです)で、そもそもはあまりに射幸心をあおることになった4号機を完全になくすための処置なのですから、それはもう1号機や2号機が残っていないのと同じ理由で4号機もなくなります。バラエティとして残しておくというのは規制上不可能です。
ただ3番さんの参考URLにあるように何のかんのと時期は多少遅れる可能性は非常に高いと思いますが、4号機が残ることはありません。
あるとしてもそれは6号機として、例えば5号機に4号機の要素を組み入れたものが新たに出てくるということになるだけです。

Q昔好きだった絵本。

たしか、10年位前に何回か読んだ絵本だと思う
のですが、列車か汽車がでてきて、空を飛んで、
たんぽぽ一面の原っぱに停車して、女の子と犬もでてきたような、最後は悲しい感じの終わり方だったと
思います。タイトルも作者も分かりません。。
絵のタッチはぼや~とした感じで柔らかな感じです。
何か分かる人がいれば教えて頂きたいです!!

Aベストアンサー

「やさしいたんぽぽ」というお話ではないでしょうか??

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/osusume/osusum36.html

Q3号機と4号機

3号機と4号機の違いは何でしょうか

Aベストアンサー

メダルの増え方、集中役のパンク確率などがあげられます。

3号機はほとんどの機種が360枚くらいの獲得枚数でした。(尚球社のミラクルは今の4号機と同じ期待値方式がとられていました)ちなみに尚球社は現在の岡崎産業です。

4号機になると(すぐ上で書きましたが)期待値方式がとられ、リプレイはずしで獲得枚数に差が出るようになりました。

集中役のパンク確率ですが、3号機では約300分の1で4号機では150分の1くらいになっています。

4号機はしょぼくなるなと思っていたらいろいろと法の網をすり抜けて過激なAT機、ストック機、モード方式などが登場して現在に至っています。

こんなところでよろしいでしょうか

Q小さい頃好きだった絵本探しています!

ジョージ・メンドーサ作、ドリス・スミス絵の「だれのおうちかな?」という絵本を探しています。小学生の頃何度も図書室で読んで、大人になった今でも忘れられないくらい大好きな絵本なんです。あちこち探したけれど手に入らないどころか有力な情報さえありません。何方か良い情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読むだけだったら、国立国会図書館にあります。

http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=2&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=1824023478_29642&TA_LIBRARY_DRP=99&DS=0&CID=000001607156&SS=01&SSI=0&SHN=2&SIP=1&LS=1824023478

Q4号機と5号機の違い

スロットの4号機と5号機の特徴と違いについて教えて下さい。4号機には4.5号機や4.75号機などがあるときいていますが全く訳がわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の検索にhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2104785のがあります

Q最初は大嫌いだった男をだんだん好きになるフィクション

最初は大嫌いだった男をだんだん好きになる女の子のフィクションを教えてください。
映画でも漫画でも小説でもアニメでもなんでもいいです。
ただあまりにも長いものは除外していただけるとありがたく存知ます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのは「赤毛のアン」シリーズなんですが・・・。
こんなんでもOKですか?(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報