プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRは、前輪の切れ角が大きく取れるため、最小回転半径が小さいと聞いた事があります。
確か、クラウンやベンツは5.2mぐらいだと記憶しています。

また、3シリーズも5.3mぐらいだと思います。

BMWのHPを見ました。
なぜ、M3は5.9mという大きさなんでしょうか?

取り立てて、車長や車幅が大きいわけでもないのに、車幅2m級SUVの
最小回転半径です。

あのクラスの車体で小回りが利かないなんて。

なんか、特別な事情やメカニズムがあるんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんのお見立てで正解か と。


オリジナルのE92系は4/6気筒の直列エンジン縦置き、そのエンジンルーム内にM3は横幅の広いV8エンジン搭載。

また、タイヤもオリジナルの幅205~225に対し、M3はフロント245、リア265と1~2サイズ大きなタイヤを履いている。

で、エンジン幅が広くなるわ、タイヤが太くなるわで、フロントタイヤの切れ角が小さくなった(リアタイヤは切れ角には影響しないけど、軌跡に響く)けど、パフォーマンスを優先した設計(ステアリングギア比やパワーアシスト機構とのバランスもあったか と)で、最小回転半径が犠牲になったという雑誌記事を読んだ記憶が・・・

あと、細かいところだと、最近のE92日本仕様はフェンダートリム変更などで全幅1800mmに”細く”なったけど、M3はオリジナルのママの全幅1815mmだったりする。
    • good
    • 1

ベンツのタイヤのキレ角は半端じゃないですよ。

斜めになる感じで、そのお陰でかなり小回りが効きます。M3は単純にボディサイズに比べタイヤ幅が太すぎるからでしょうね。また先代の3シリーズが全幅を1800ミリに抑えたのは、ドアノブの厚さを変えただけで、フェンダーは変更していません。日本仕様だけという噂もあります。これはマンションの立体駐車場などの幅規制に合わせた改良といわれています。ただ、世界的に幅がどんどん大きくなっているので、次モデルはややオーバーするかもしれないという話です。
    • good
    • 0

#2です。



改めて仕様を見たらトレッドもオリジナルE92に対して+35~40mm。

やっぱり、アウトバーンをカッ飛ばすことを目的にチューンしたクルマであって”チマチマ狭い市街地を走るクルマじゃない”ってコトか・・・
    • good
    • 0

M3は確かに5.9mですね。

タイヤが太いからステアリングの切れ角が大きく取れないのかも、あと、エンジンも大きいので干渉があるのかも知れませんね(全部想像ですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!