幼稚園時代「何組」でしたか?

1歳3ヵ月になる子供がいます。
もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか?
いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう?
またシャンプーは大人用はまだ早いですか?
子供用シャンプーってあるんですか?

また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか?
皆さんどうしてますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

うちは2歳ぐらいまでベビーソープを使っていました。

別に何歳までという規定は無いでしょう。
大人が使っても悪くないです。低刺激で添加物などが入っていないので肌に優しいですから。
洗ってあげるなら手で良いと思いますよ。

また、子供用のシャンプーはあります。目に入ってもしみにくいタイプです。
例えば、http://www.johnsons.jp/kids/products.html
この辺の奴です。リンスインですから使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
切り替え時期は人それぞれですね!
確かに大人が子供用を使うのは問題ないですよね。
子供の様子を見つつ、ストックがなくなるまで、使ってみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 09:17

うちは体は普通の石鹸で洗ってます。


ベビー用は洗浄力がイマイチなのもあったのと、わざわざ買わなくても石鹸ならいっぱい家にあったので、
上の子の時は2~3個、下の子は1個使い切ってから普通の石鹸になってます。

シャンプーは子供用のが売っています。大人用と違うのは目にしみにくいというところでしょうか。
いろいろ添加物を気にする人もいるので、それが気にならなければ別に大人のものでもかまわないかと思います。

体は100均のボディスポンジを使っています。単にディズニーキャラがついてて子供が喜んで洗わせてくれるからという理由ですが。
大人用のザラザラしたのは子供が痛いといって嫌がりました。
子供の肌はまだやわらかいので確かに大人のザラザラは嫌かもしれません。
前に大人でもあんまりザラザラしたタオルで洗うのは一見すっきりしたように思えるけど、
j肌には良くないそうです。
普通にガーゼみたいなもので汚れをぬぐうだけでよいとか。
子供ならなおさらそうですね。
手で洗うのでも全く問題ないと思います。使わなくなったガーゼハンカチでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 08:45

特に規定はないはずですが、うちは1歳前後までベビーソープを使い、それからは大人と一緒の物を使ってます。


子供用シャンプーも売ってますが、うちはやはり大人と一緒のものを使用してます。
今、下の子が3歳なのですが、洗髪はシャンプーのみで、1ヶ月に1度くらいコンディショナーを使用してますが、特に臭いやフケなどはまったくありません。
体はスポンジで洗うと痛がるので、手で洗ってあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
手で体を洗う方多いようで安心しました。
石鹸+大人用シャンプーで問題なさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 08:48

肌が弱くなくて1歳すぎれば体は大人用で良いと思います。



頭は、シャンプーハットを使っているか、上からザパーンとお湯をかけて時、しっかり目をつむっていられたら、大人用で良いと思います。

ベビー用は、目にしみなかったり、お肌に優しかったりしますが、洗浄力がイマイチで一長一短だとおもいます。

体は、何も使いません。
手で泡立てて、体を泡で包んで洗い流すだけです。
スポンジやナイロンタオルは、摩擦で肌を痛めたり、必要以上に汚れを落としたりするので、かゆみや乾燥肌の元になると思います。

どうしても何か使いたいのだったら、こんにゃくスポンジやガーゼタオル普通の綿タオルを使うと良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
私も体をスポンジ等で洗うと肌が傷つきやすいと聞いたことがあり心配でした。手であらっていますが、汚れ落ちてるか少し不安でしたが手で洗われてる方多いようですね。
何か使いたいというわけではないので、今のまま手で…続行します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 08:51

他の方の意見と逆になりますが。



うちは親子とも敏感肌なので、小4になる今でも無添加ベビー用固形石鹸です。
私もそれで体を洗っています。
シャンプーは子どもは無添加の液体シャンプーを使っています。

ベビー用石鹸でも洗浄力はあまり変わらないと思っています。
むしろ大人用のものは体の油分を取りすぎて、私たちはダメです。

敏感肌だからいえるのかもしれませんが・・・
大人用のシャンプーやボディーソープは、やはり刺激が強いです。
スクラブ入りなんかを使うと、私も息子も体がヒリヒリして真っ赤になってかゆくなります。
低刺激とされる植物性の石鹸でも同じです。
某メーカーの弱酸性のボディーソープでもかゆくなります。

そんな親子なので、体を洗う際は、ナイロンやスポンジではなく、綿100%の体洗いタオルを使っています。

肌を大事にすることを第一に考えるなら、やはりベビー石鹸が一番だと思います。
コスパや手間隙を第一に考えるなら、他の方も言われているとおり大人用を使ってもいいと思います。

肌質にもよると思いますけど、、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
貴重なご意見ありがとうございます。
肌が敏感ということであれば、通常のシャンプー、石鹸などは、刺激になりますよね。
子供の肌は弱いので、成分など見て気をつけたいです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 08:57

1歳4ヶ月ですが、まだ全身ベビーソープ&手で洗っています。


別に心配とかでなく単に変える必要性を感じてないからなのですが。

でもずっと石ケン素地100%のものを使ってましたが、先月から、暑くなってすごく汗をかくようになって、汗臭く感じる時があったので、ベビーソープの中でもラベンダーの香りがするものに変えました。

大人用へ切り替える時期はいつでもいいと思いますよ。
肌の様子とか見ながらでいいと思います。
うちは髪の毛がまだ全然ないのでシャンプーなんてまだまだ先だと思ってますが、もう髪の毛ふっさふさで何回もカットしてる子もいるので、そういう子と同じ時期には切り替えられないですし。

肌の弱い強いもありますしね。
洗濯洗剤も、最初から大人用で洗っちゃう人、赤ちゃん用のものや無添加を使っていて途中で切り替える人、その切り替え時期じはさまざまですから、それと同じで、お子さんの様子見ながらだったり、洗う親御さんが面倒じゃない方法でいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
こうしなくちゃいけない、いつ大人用にしなきゃいけないというのはないですよね。
ただ他の方はどのようにされてるか、参考までに知りたく質問させて頂きました。
うちは洗濯量が多く赤ちゃん用の洗剤も使ってなかったのでお風呂のシャンプー、石鹸でそんなに気にしても…という感じですね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/11 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!