プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題で「自分の福祉観」についての作文があるのですが、福祉観がよくわからなくて困ってます。
福祉に対するものの見方とまではわかるのですが、いまいちピンときません。
みなさんの福祉観が知りたいです。
お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

おぉ~っ!!

なかなか難しい宿題ですね。
現代っこはこういったタイトルの作文を書くのですか。

おそらく、作文のタイトルの意味が分からないのですね。
そんな大きなくくりで言われても何を書いたらいいのか分からないと。

まず「福祉」って意味を調べてみてください。
けっこう深い意味を持っていますよ。
社会福祉制度のことだけを指す言葉ではないのです。
意味を調べたうえで「福祉を実現するために」と考えると
もしかしたらちょっと書きやすくなるかも。
    • 4
この回答へのお礼

>意味を調べたうえで「福祉を実現するために」

少しピンと来ました。
介護士の人数不足とか色々調べたら出てくるのですが、それを読んで自分の福祉観をかけってなったら例えばですけど「大変そうだと思う」みたいな感想をかいたらいいの?という感じでした。(例がひどいですね笑)
ayapyhonpoさんの回答を読んで、自分の物の見方をどう書けばいいかわかったと思います。
調べて思ったこと。そして自分なりにそれを実現・解決するにはどうすればいいかを考えてみようとおもいます。

回答ありがとうございました^^

宿題なんでしょ~?(笑)。

ダメですよ、他人の意見で飯食うようなことしちゃいけません。
ろくな大人になれませんよ~。

ものの見方がわかってるんなら、そんなに難しくないじゃない?。
要するに「ピンボケ」になってるんだよ…焦点を合わせる努力をしてないだけさ。
ひとつひとつ、老人ならば老人をめぐる環境と、それに対する行政の取り組み、そしてそれは具体的にどんな仕組みなのか?ということを調べてみなさいな。
それらをたたき台にして、自分がどう思うのかを語ればいいんだ。
おじいちゃんやおばあちゃんに聞けば、ケアマネさんやヘルパーさんと会えると思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
病院へ行って高齢者とふれあうボランティア活動をしている友達がいるので、今度参加させてもらおうと思います。