プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?
 先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。

 本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。

A 回答 (10件)

BDレコーダーでダビング中にDVDを再生できるという利点がありますから、全然おかしくありませんよ。


そもそもレコーダーを2台以上テレビにつないでいる人はたくさんいるわけで、レコーダー+プレーヤーもそのバリエーションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かにブルーレイレコーダーを他のことに使っている時にDVDソフトを再生できるのは利点ですね。
 私が知っている範囲ではレコーダーを2台以上テレビにつないでいる人は見たことがないのですが、「レコーダー+プレーヤー」はバリエーションのひとつなんですね。

お礼日時:2011/08/06 12:36

BDレコーダー購入を期にDVDプレーヤーを処分しました。


以前はTV置き台にDVDプレーヤー、VHSデッキ、Wiiとリモコン、それらのソフトと
ごちゃごちゃだったのです。
すっきり整理されたのはよいのですが結果としてはは○でも×でもなく△です。

当方が購入したBDR機特有の仕様なのかもしれませんが
市販DVDソフト再生時に若干もたつきが出ます。
メニューボタン押してもすぐに画面が切り替わらないまだるっこしさ。
DVDソフトである限り画質音質には差が無いことも考え合わせると
専用機の優位性を再確認できます。
他社製のBDR機がどうかは分かりません。
しかし上記のような事情を知ってる者が見れば
DVDPとBDRの併用は当然の成り行きと思われることでしょう。

しかし、そのことを理解できるのは一部のユーザーだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私の家ではブルーレイレコーダーの購入を期に収納の関係もあってビデオデッキを処分しました。
 DVDソフトの再生ですが、私の家ではブルーレイレコーダーをHDMIケーブルで接続してDVDプレーヤーをD端子ケーブルで接続しているのですが、画質はブルーレイレコーダーのほうが綺麗です。
 アニメの輪郭がDVDプレーヤーではギザギザなのですがブルーレイレコーダーではギザギザにはなりません。(ケーブルの違いかもしれませんが…)

お礼日時:2011/08/08 17:34

我が家でも同じ様に接続しています。


リビングの録画付きプラズマテレビにはBDレコーダー・DVDプレーヤー・ビデオデッキを
繋いでいます。
使い分けはBDソフト再生・録画はBDレコーダーでDVDソフトはDVDプレーヤーで再生します。
理由はNo7の方が書かれているのと同じ理由です。
和室の液晶テレビにはDVDレコーダー・DVDプレーヤー付きビデオデッキを接続していますし、
寝室の液晶テレビにはBDレコーダー2台を接続しています。

その親戚の方が我が家に来るともっと凄い事を言いそうです。
例えば「録画機能付きテレビにBDレコーダーが付いている。」とか
「1台のテレビにBDレコーダーが2台ついている。」とか
録画機能付きテレビ・BDレコーダー・DVDレコーダー・HDDレコーダー全部を使用すると
11番組同時録画出来ますが、「11番組同時録画する事が有るのか?」
などと言われそうです。

親戚の方がどの様に言おうと、ちゃんと使い分けしていると言えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 録画機能付きのプラズマテレビへブルーレイレコーダーとDVDプレーヤー・ビデオデッキを接続ですか…
 「11番組同時録画が可能」というのはすごいですね。
 私の家ではとりあえずDVDソフトの再生ならDVDプレーヤーを使って録画やダビングが必要な時にはブルーレイレコーダーを使うようになりそうです。

お礼日時:2011/08/08 17:29

別に変なことは無いです。


レコーダーでも再生できますが、DVDドライブは消耗品ですからプレーヤーを再生専用に使えばそれだけレコーダーDVDドライブの負担が減ります。
親戚はあわよくば必要ないプレーヤーなら自分がもらおうという魂胆でもあったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 変なことはないですか…
 「DVDドライブは消耗品」というのは始めて聞きましたが、DVDプレーヤーを再生専用としてレコーダーのDVDドライブの負担を減らすというのは分かるような気がします。(モーター系の負担を減らす?)

 親戚は「あわよくば…」とは考えていないと思うのですが…

お礼日時:2011/08/06 12:31

>母が「プレーヤーはいらない」と言った


これって「接続するんだったらプレーヤーじゃなくレコーダーをつけろ」って事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 説明不足があったようですみません。
 和室のテレビへDVDプレーヤーの接続を言ったところ、「掃除の邪魔になるからプレーヤーはいらない」とのことでした。

お礼日時:2011/08/06 06:25

ブルーレイレコーダーでどの機種でもDVD再生できるんだから変でしょう。


そのDVDプレイヤーがよほど特殊なものなら仕方ないが、それでも事情を知らない人から見たらおかしいです。
DVDレコーダーであれば、過去に撮り溜めしたものを見たい、とか、録画の予備とかに使い道もありそうですが。

>母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。
それでもつけてあげればいいのではないですか?
お客さんが重宝する時が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 DVDプレーヤーは懸賞応募で当てたもので「特殊なもの」とか「特別な機能がある」というものではありません。(Pioneerの「DV-S646A」です)
 母が「プレーヤーが必要」と思ってくれればいいのですが…

お礼日時:2011/08/05 23:39

DVDをブルーレイレコーダで見ないでDVDプレーヤーで見ているのであれば


変ではないのですが…
DVDプレーヤーの出番ってないんですよね?
繋いでるだけで使ってないんですよね?
だったら変だと思います。

単に片付けるのめんどくさくて片付けてないだけなのでは?

自分だったら片付けて、ゲーム機でも置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 現在、私はブルーレイレコーダーとDVDプレーヤーとの画質の違いを見比べたりしていますが、そのうちにやらなくなると思います。
 そもそもは新しいレコーダーが手に入ったら母が主に使っている20インチの地デジ対応テレビに接続しようと思っていたのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったのでそのままの状態になってしまいました。
 母がDVDプレーヤーを使うようになればいいと思っているのですが…期待薄です。

お礼日時:2011/08/05 23:26

わたしのTVにはBDレコーダー×2、DVDレコーダー×1、


VHSのレコーダー(アナログ出力での録画の為・・・意外と需要がありまして・・・)
と繋がってますが?
アンテナはいずれもBSとCSしか繋がってませんが・・・
そもそも地上波のアンテナが無いので(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ブルーレイレコーダーを2台とDVDレコーダーが1台、VHSレコーダー1台ですか…
 
 私の家ではテレビ台の収納の関係などでビデオデッキを処分したのでVHSテープが見れなくなりました。(見たい映画はDVDソフトを購入していたので実害は少なかったです)

お礼日時:2011/08/05 23:19

結論から言えば、変ではないと思います。


私の友人も同じような使い方をしている方が何人かいます。
ただ、ブルーレイレコーダーでDVDは再生できるので(機種にもよると思うが)、DVDプレーヤーの必要性はないかと思われます。
また、ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、一部の機種ではアップコンバート機能がついていたりしてより高画質でDVDを鑑賞することが可能です。
まぁVHSとDVDプレーヤーが一緒とかの理由以外では、あまり利便性を感じない組み合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 変ではないですか…
 私の家に在るブルーレイレコーダーはDVDソフトが再生できるタイプで、HDMIでの接続なので画質が綺麗です。
 DVDプレーヤーはD端子での接続なので現在は画質の違いを比べたりするのに使っていますが、そのうちにあきそうです。

お礼日時:2011/08/05 23:13

ちゃんと用途はありますし、台に収まっていれば見た目もカッコいいと思います。



TVとDVDとBDが同メーカーなら更にカッコいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 台には収まっているのですが、地デジ対応テレビとブルーレイレコーダーは同じメーカー(SONY)でDVDプレーヤーは違うメーカー(Pioneer)です。
 ブルーレイレコーダーは先に購入していた地デジ対応テレビがSONYということで同じメーカーにしたのですが、DVDプレーヤーは懸賞応募で当てたものなので「メーカーを指定する」というのができませんでした。

お礼日時:2011/08/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!