dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルファロメオですが  ドレンボルトが 星形の形状でした(ボルトの中に星形があります)

とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが

外車で星形のボルトが必要な場合(今回はアルファロメオです)

サイズは何ミリの工具が必要でしょうか?

年式でも変わると思うので 車検書があればいいのですが手元になくて・・・

ご存じの方がおられましたらお願いします

また オイル交換の際に 注意することなどありましたら 合わせてお願いします

A 回答 (4件)

あれ、アルファのドレンボルトは六角穴ではなかったかな?

確かフィアットと一緒だったと思います。
トルクス使ってるってのは聞いた事がないなぁ。

だとすれば必要な六角レンチは多分12mmです。

あのボルトはテーパーボルトなんで基本的にパッキンはありません。
閉めすぎると最悪オイルパン割る事もあるので締め付けはほどほどに、「漏れない程度」が最適です。
心配であれば液体ガスケットや配管用のシールテープを使うと良いと思います。
まあ使わなくても問題は無いですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

>あのボルトはテーパーボルトなんで基本的にパッキンはありません。
閉めすぎると最悪オイルパン割る事もあるので締め付けはほどほどに、「漏れない程度」が最適です。
心配であれば液体ガスケットや配管用のシールテープを使うと良いと思います。

大変参考になります
感謝します!

ざっと検索すると、アルファGTで8mmヘックス、156で8mmヘックス、19mmレンチ、トルクスT50、とユーザーのオイル交換時の表記が異なっています。

中古だと前ユーザー時に別のものに交換されている可能性もあります。販売店で確認されるのが確実かと思いますが、電話なら念のため2店で確認、来店するなら現物レンチを自車のドレンプラグに嵌めてみるのも良いかと思います。参考に私の体験を、
工具屋に「トルクスのレンチ」の在庫確認の電話をしてから訪店、店員が出したのはトルクレンチ、トルクスレンチを知らなかったようで在庫もなし。ミニバンで移動販売しているのを見つけたが、私はトレクスのサイズが解らないので、自車を持ち込みボルトに合ったレンチを選んでもらった。自宅でボルトを外そうとしたがガタが大き過ぎる。トルクスはガタが大きいのかと思いつつ作業完了したが、どうも変だ。再度移動販売に自車を持ち込んだらサイズが違っていると解って交換となった。

トルクスは認知度が低いので十分な確認をされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなりサイズがありますね

やはり 持ち込みがいいのでしょうか・・・・

ありがとうございます

トルクスレンチが必要ですね。

"外車で星形のボルト"と言っても、メーカーや車種によって様々です。
同じ車種でオイル交換をされている方のホームページなどを探してみてはいかがでしょうか。
マイナーな車種ですので、こういった掲示板だとズバリの回答は難しいと思いますよ。
私はフランス車乗りなのですが、トルクスどころか四角径で、そもそもその辺の店じゃ売ってないレンチが必要でした(^^;

サイズについては、No.1の回答の一つ目のリンク先を参考に現物を測ってみて下さい。
オイルドレインボルトですので、くれぐれもマイナスドライバーで代用などはしないで下さい。
注意点としては、締め付けトルクですね。閉めすぎないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなんですね

マイナスドライバーの注意点感謝します!

六角 

http://ktc.co.jp/support/impact/003.html
五角 http://global.rakuten.com/ja/store/i-tools/item/ …

輸入車には疎いのですが、国産の自動車やバイクには六角のトルクスが多いと思います。
五角は小型精密機器などでしょうか。

裏技としては対角に入るマイナスドライバーにレンチをかますなどして外すことも場合によっては可能です。
外れてしまえばネジピッチの合う普通のボルトにしてしまうことも出来ますが、
ネジピッチも規格が合わなさそうですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

6角形ですね

ありがとうございます!