初めての質問でちょいと緊張ぎみなんですけど
じ.じつは...シートに傷を付けちゃったんですよ。
モケットの表面を20cmくらい引っ掻き傷を...
ちょっと目立つので直す方法とか有れば誰か教えて下さい。
シート張り替えってやっぱり高いんですかね?
ちなみに破損箇所はサードシートの背もたれです。
誰か詳しい人お願いします。

A 回答 (3件)

程度にもよりますけど・・・


試して貰いたいのは1度その部分を洗って下さい
中性洗剤でもシート用のクリーナーでも結構です
それからドライヤーで乾かしながらスポンジの固い方で
良く毛並みを整えるように擦って下さい
有る程度は目立たなくなりますけど
ちなみにそこだけ綺麗になっちゃったら
全部洗いましょうね
結構シート洗うのは簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
shonanboyさんの言う通りやってはみたんですけどダメそうです。
面積がちょいと広いようで...1.5cm×20cmくらいの傷なんです。
ちょっと大袈裟ですけど。
やっぱり張り替えかな...
いくらくらい掛かるんだろ....
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 17:33

お車にもよりますが、中古のシ-トを丸ごと買ってきて付けかえるっていうのは場合によっては安くつきます。


最近は解体屋さんも組合のようなものでデ-タベ-スをもってて自分のところに無くても検索してくれるところも結構あります。何軒かまわってみてみてください。
あと人気車で発売後2年くらい経ってるなら、近所の解体屋さん見てまわるとドンピシャの廃車があるもんですよ。
最近はシ-トの色も昔に比べ原価低減で2色位になってますし、捜しやすいでしょう。
スポ-ツ車についてるレカロのフロントシ-トとかの探してる人が多いものでも2~4万円ですから、あれば直すより確実に安いですよ。
初めてだと敷居が高いですが、行き慣れると結構やみつきになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

あらら・・幅が広かったんですね


張り替えはシート屋さんでしてもらった記憶が有ります
まぁ昔の話なので今町のシート屋さんで
やってくれるかどうか判らないのですけどね
助手席1台で3~5万円だったような気がします
電話帳で調べて片っ端から
問い合わせてみてはどうでしょう?
それでやってくれないならディーラーになりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランクルのサードシートの取り付けについて!

ランクル H6年式VX LIMITED(11ナンバー)に乗っています。当然サードシートは付いていませんが。サードシート(88申請で要らなくなったもの)の取り付けは可能なのでしょうか?車本体の取り付け穴は空いていると思っていますが如何なものでしょうか?どなたかご存知でであれば アドバイス願います。。。

Aベストアンサー

H6年式VX LIMITED
ってたぶん80ですよね。1ナンバーってことはディーゼル。
サードシートを付けると荷室がなくなるので1ナンバー登録は不可。
確か80のディーゼルは3ナンバー登録は不可。
(乗用車より規制値の甘い商用車としてしか規制値をクリアできなかったはず)
となるとキャンピングカー仕様にでもして8ナンバーにするしかないと思いますが、今のキャンピングカーの登録条件は結構厳しく、
・乗車定員の3分の1の大人が寝れる平らなベットがあるかどうか。
・シンク&コンロ&調理台があり、車に「固定」されてる事。
・シンクには給排水のタンクが各10リットル以上用意されてる事。
・コンロの使用時に火災のないように防火構造になってる事。
だそうです。

物理的には取り付けは不可能ではないと思いますが、
法律的にはいろいろやっかいだと思いますよ。

Q何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか???

何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか???


先日、職場の後輩女性の車に乗せてもらいました(助手席ですよ)。
その際、その子の運転姿勢が大変気になりました。
シートの背もたれを必要以上い寝かせ、両腕がまっすぐにピーンと伸びた状態でステアリングを握っていたからです。
体型は普通の女の子(25歳)なので、後頭部はもちろんヘッドレストに接地していません。
軽く見積もっても15cm以上の隙間が空いていたと思われます。
ビックリして聞いてみました。「何その姿勢?!運転しずらくない??」って。
回答は「え~?このほうが楽なんですよ~」とのこと。。。

本当ですか?

Aベストアンサー

短距離ならね。
多分、楽なんでしょう。

でもこの姿勢で運転すると、最悪取り返しが付かない事態になりますよ。
なぜならば「フルブレーキング」が出来ないから。
ブレーキは基本的に「踏みつける」ことを前提に設計されているから、パニックブレーキができなくなるんです。
なぜかっていうと「お尻が固定されないから」。

今の車はABSがついてますから、ブレーキロックが防げます。
ハンドルで回避ができるわけですが、それができなくなります。
制動距離は大幅に伸びて、おまけに回避ができないのです。
最悪です。
おまけにアクセルペダルからブレーキペダルへの踏み変えも上手くいきません。
それは「膝関節がよく動かないから」です。
これは寝転がって実際にまねをしてみれば、すぐに理解できますよ。
膝関節が曲がるまで、足を踏み変えてから踏む、という動作は不可能なのです。

死にたくなければすぐやめろ、とアドバイスして欲しいですねー。
それでも直さないなら、それだけ命が短くなってるんだと思っていただければ。

Qサードシートと荷物

3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね?

その際に荷物とかってどうするんですか?

いまハイエースかアルファードかヴェルファイアで迷っていまして
ミニバンで人を乗せて旅行やレジャーなどの荷物などを人数分載せられるのかと思いまして質問をしました。

Aベストアンサー

>3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね?

乗れますね。

>その際に荷物とかってどうするんですか?

アルファードクラスなら、3列目の後ろにそれなりの荷室
スペースがありますし、増えた分は、2列目3列目の
足元におくしかないですね。

スキーやキャンプといったレベルの荷物だと
ほとんど無理なので、キャリアなどを装着することになります。


とことん荷物が多いなら、ハイエースのロングボディなどに
したほうがいいでしょうね。

Qリアシートの背もたれを取り外してますが

2ドアクーペでリアシートがトランクスルーになっている車です。
後ろに人はまず乗せないし、長い荷物を積むことが多いのでリアシートの背もたれを取り外して“常時イケイケ”状態にしてます。
背もたれを倒すだけより、トランクとリアシート両方が効率的に使えるので非常に便利なんですが、ある人から「それって車検証の定員の記載に合わない状態に改造してるので違法ではないか?」と言われました。

座部は残してあるので人が乗れないわけではないですが、背もたれが無いので実質リアシートとして使用することはほとんど無理です。
これは本当に違法になるんでしょうか?

Aベストアンサー

適合かそうでないかは他の方の回答の通り 不適合です。
取り締まられる可能性は低くてもゼロではないといった所ですね。

構造変更等検査ですが これは簡単に言うと構造変更して車検を取り直すというカタチになります。
ですので 構造変更される場合には継続車検を受ける時に同時に行うのが無駄がなく 一般的です。

構造変更に関してはこちらがわかりやすいと思います。
http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/kouhen/gaiyou.html

構造変更等検査は私も何度も受けていますが
定員変更程度ならユーザー車検の経験があれば問題なくできる範囲だと思います。

参考URL:http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/kouhen/gaiyou.html

Qシートに開いたタバコの穴...

先日、車に乗っていた時ついタバコの火種を落としてしまい、シートに
穴を開けてしまいました。柏、松戸、我孫子周辺でリペアを行なってくれる評判のよい業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。ちなみに、車種は平成13年式(MC前)ウイングロード、シートは布製、焼け焦げた箇所はリアシートです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シートリペア 千葉」で検索したら、千葉市にこんなお店がありました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~acbunbun/repair_interria.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報