dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のドアミラーがですが、片側だけをワイドミラーにしても車検は通りますでしょうか?
使用するワイドミラーは車検適合品です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミラーが適合品なら左右非対称でもokです。



というかトラックやワンボックス系統ですと普通にありますが?(笑)

写真のものはダイハツの軽トラックの左ミラーです。
下に伸びてアンダーミラーが追加されています。
三菱やホンダも同様・・・・

一般的なモデルですとトヨタのエスティマも同じようになっています。
http://toyota.jp/estima/
「左右の違うドアミラーは車検を通りますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/06 20:47

ご質問の内容を拝見する限りでは


保安基準に適合してそうですし
車検も問題無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して使用できます。

お礼日時:2011/08/06 20:46

ミラーと車幅は別物で車幅からミラーはみ出しても構変不要で片側だけをワイドミラーでもOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、純正ミラーに張り付けるタイプをしようするので、車幅はクリアできます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 20:49

車幅は車検証の車幅の範囲に入っていますか?入っていれば問題ないのですが、もし従来のミラーより幅があれば車幅の部分は「構造変更」が必要です。



構造変更なしで車検はパスできません。

現行の車検証の車幅寸法と、実寸法を図って同寸ならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車幅の件、ご教授いただき、ありがとうございます。
この点に関しては問題のないタイプの物を使用しますので、構造変更は無しですみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 20:52

適合しているのなら問題はありません。


その車の検査基準に適合しているんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
安心して使用することにします。

お礼日時:2011/08/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!