dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです

このサイトで、たまに どうして人を殺してはいけないのですか?って問いありますよね

だったら どうして強姦してはいけないのですか?って問いがあってもいいと思います

この問いに真面目に答えられる人、居ますか?
道徳、倫理、社会学 など、どんな観点でも結構です、納得できる答えをだせる人、お待ちしてます

A 回答 (20件中11~20件)

まずそもそもの問いの立て方に問題があります。


「どうして殺人(もしくは強姦)をしてはいけないか」という問は、「殺人(強姦)をしてはいけない」という言明をまるで事実のように扱っていますが、戦争や死刑制度を見る限り少なくとも殺人に関しては必ずしも事実ではありません。

人の価値観というのは本当に多様です。少数派であろうが、「場合によっては人を殺してもよい・強姦しても良い」と考える価値観が存在する限り、「どうして強姦してはいけないのですか?」という問いはそもそも意味を持ちません。
ですので、あなたの問いたいことをもっと厳密に問わなければなりません。

さしあたって私がこの問いを言い換えるとするならば、
「殺人や強姦など、人を嫌がることを強制することが、ある主体(実行者・被害者・第三者・国など)によって許容されるのは、それぞれどのような場合・状況においてか」
と言い換えます。

この問いに答える事が出来れば、質問者さんの「 どうして強姦してはいけないのですか?」という問いも満足できるのではないでしょうか?

もしこう問いを言い換えてもよければ、補足で教えてください。続きを述べます。
もし満足できないのならば、どういうった点が満足できないのか、指摘してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってる事が難過ぎ

意味わからん すまそ

お礼日時:2011/08/06 22:38

選択の問題です。



人類は強姦しても良いというルールで社会をつくることもできるし、強姦してはイケないというルールで社会をつくることもできます。現在のところ人類は前者を選択したのです。
一昔前の朝鮮半島など、強姦は黙認、やった者勝ち「やられた女が悪い」と考える社会もありましたが、強姦をやってはイケないルールの日本に併合されて、あまりできなくなりました。それが理由で、いまだに日本の統治を恨んでいる人がいるそうです。

とはいえ、強姦しても良いルールを選択すると、面白くないですよ。
未婚女性は、父親や兄などに守れて外出するしかないので、彼女とホテルにしけこむなんてことはできなくなります。
結婚後も女房には貞操帯をはめないと一人にできませんので、ローマ時代と同じで、人妻のつまみ食いってのは困難になります。

強姦してはイケないというルールの社会になっておるから、結果、女性は無防備になっているわけです。

質問者さんは無防備な強姦禁止社会と、昔の半島の様に「強姦はされた方が悪い」と考え、若い女が夜遊びどころか外出もできなくなってしまう社会とどちらが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮半島を例に出してくるとは!

いい度胸してますね

決して嫌いじゃないですね あなた みたいな人

でもこの答え、削除されないかなぁ 心配だよ

回答どうもです

お礼日時:2011/08/06 21:52

女性は誰とHするか、しないかの自由を持っています。


これを「性的自由」といいますが、強姦はこの性的自由を
侵害するので違法、つまり悪いことだ、としているのです。

どうして悪いことだとしているのか、は哲学上は非常に
難しい問題です。
ある日本の哲学者は、どうして悪いのか一緒に考えようとするのが
やっとだと言い、ウイトゲンシュタインというノーベル賞受賞者
は理論的に説明するのは不可能だ、としています。

こういうのは宗教を持ち出すと簡単なんですよね。
神様がそう決めたんだよ。
で終わりです。

私は、そうでないと社会秩序を保てないから
人間がそう取り決めただけだ、と思っています。
これをルール説、といいます。
しかし、これは厳密には理論的な説明にはなっていません。

理論というのは、所与のものから、因果律で結論を導出
することを言いますが、所与のものを定めるのは困難です。
というよりも不可能だからです。
そういう風に定めないと困るから、というだけで
あって理論とは別の次元の問題、ということになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉い先生が説明不可能と言ってるのに、素人の うちらで答えがでない気がす…
感謝です

お礼日時:2011/08/06 21:46

簡単なことです



あなたが男に無理矢理犯されたら、強姦されたらどうですか?
すっげ嫌ですよね

女性の場合、すっげ嫌な上に、妊娠という事まで付いて来ます
好きでもない男の子どもを宿し、堕胎するのも体にも心にも負担です

僕は女顔なのでマジで過去、さっきまで友達だった男に襲われました
犯されずに済みましたが、1週間飯食えないくらい落ち込みました
犯されていたら何処まで落ちて行ったか……

女性はその比では無いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルだが、考えさせられる答え、感謝です

お礼日時:2011/08/06 21:43

お母さんで試してみましょう。

経験に基づく答えをリアルタイムでもらえます。それがパーフェクトな答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母さんじゃないが、小学生の時、姉にふざけて乗っかったら、親父にぶん殴られた

お礼日時:2011/08/06 21:42

相手の人権侵害だからと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人権侵害 嫌な言葉です

回答どうもです

お礼日時:2011/08/06 21:39

あほ・・・・。



相手が相手でなくて、自分自身だったら、そんなことできますか。
まずは、そういうことが自分自身にできるかどうか考えた上で、そんなことが自分がされたらどんなにみじめか、考えてみりゃ、わかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、感謝です

お礼日時:2011/08/06 21:38

QNo.6925248 女を抱いた後の征服感と支配力


今まで一体何人の女を抱いてきただろう
何人の女を征服して支配してきただろう
投稿日時 - 2011-08-06 15:30:59QNo.6925248

この補足を見る限りまともに答えられる人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、そこを真面目に答えて欲しかったんだが…

まあ、いいか

お礼日時:2011/08/06 21:05

 人が人だから、ですよ。



したら有罪になる迷惑行為です。

逃げて罰せられなかったとしたって、

人の心と体を傷付けてしまった罪は

消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!まともに答えてくれる人がいた!感謝、感謝! しかし残念ながら私を納得させられなかったようだ

でも真面目に答えてくれた事には感謝です

お礼日時:2011/08/06 21:09

真面目に答えようとした私が馬鹿でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、あなたは馬鹿ではないと思いますよ(たぶんね)

お礼日時:2011/08/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A