アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベランダの手摺に14素子(日本アンテナAUー14)UHFアンテナを取り付けようと思っております。 ホームセンターで売っている水道管で使う様なグレー色でプラスティックのパイプをマストにしようと思っています。
 こういうのでもテレビは映るものでしょうか。マストは鉄でないと電気的にうまくテレビが映らないものでしょうか。
 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
 
 因みに、現在、20年前に電気屋さんに立てて頂いた、UHF(14素子)+30dBブースターでNHK~千葉テレビ、テレ玉、MX、放送大学を見ています。
 

A 回答 (5件)

金属でも樹脂でも受信の影響はないと思いますが樹脂製では強風で折れませんか?



樹脂は太陽光が長時間あたるとひび割れして折れやすくなるので危険ですよ。やめたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 樹脂は太陽光が長時間あたるとひび割れするのですね・・・知らなかったです。
 有難うございました。

お礼日時:2011/08/07 10:42

プラスチックでも映るでしょうが、プラスチックは強度と耐久性に問題が有ります。


止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、やっぱり耐久性が無いと危険ですもんね。
 有難うございました。

お礼日時:2011/08/07 10:46

マストの材質で映りは変わりませんが、経年劣化で吹き飛んでいきます。


金属製に比べて耐久性はものすごく劣りますので、やめた方が良いですよ。
金属なら折れても1カ所ぐらいで、どちらかに繋がっているでしょうけれど、プラスチック単体だと細かい破片となって飛び散ります。
もし、それが原因で誰かが怪我をするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 周りの家の事を考えていなかったです。そうか・・・。
 御指摘されてハッとしました。

 有難うございました。

お礼日時:2011/08/07 10:48

>マストは鉄でないと電気的にうまくテレビが映らないものでしょうか



これは無いと思いますが、ベランダへの設置だと周りの建物で電波が入らない事も有りますし、高くすると今度は強度の問題(強風例えば台風等)で折れる事も考えられます。

電気屋さんに依頼した方がベストだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベランダだと周りの建物で映りが悪くなるのですね。・・なるほど 知らなかったです。UHFアンテナも2階の屋根に上げた方が良さそうですね。
 自分じゃ怖いからやめます。(地上から2階の屋根を見ると大した高さに見えないけど)電気屋さんに頼みます。落ちて病院行って、高い治療費払うのだったら、電気屋さんにやってもらったほうがいいです。
 有難うございました。

お礼日時:2011/08/07 10:58

パイプはビニールでも問題ありません。


しかし紫外線により劣化します。
初めは良くても数年で折れるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!