プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して子供も2人いて家も建てて。
ご主人はサラリーマン歴10数年、奥様は専業主婦。
でもお家で新聞を購読していないそうです。
必要ないそうです。
私は、結婚して所帯をもったら新聞をとるのがあたりまえと
思い込んでいて、とてもびっくりしました。
独身で一人暮らしの人ならとっていなくても
当然という気もするので、その流れのままで
いっているのかな、と思いました。
家族のいる所帯でも新聞をとっていない
家庭なんて普通なのですか?

A 回答 (10件)

 朝刊の新聞配達をしています。


 新聞配達をしない家庭は意外と多いですよ。
 私は新聞販売所の経営がちょっと特殊で複数の新聞の朝刊を配っているのですが、「どの新聞も入れない」という家が私の近所に複数あります。
 以前は「新聞を購読しないと情報が得られない」という可能性があったと思いますが、最近は地デジ対応テレビのデータ放送でニュースが読めるしネットや携帯電話でニュースが配信されます。
 それに新聞よりネットのほうが情報量が多い上に最新の結果が分かるので「新聞にお金をかけるよりもネットや携帯にお金を使いたい」と考える人が増えているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださる皆様に、
ご自身は購読しているか否かも答えていただけばよかったです。
はっきりと割合まではつかめませんが、
印象としては、新聞を購読しない家庭は増えている、
ただし、今現在はまだ購読しているほうがマジョリティか?
くらいでしょうか。
ご回答いただいたみなさまにはこちらで統一して
お礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:46

同じような家族形態ですが、うちも新聞はとってません。

今は携帯やネットからニュースは見れるし、見てない新聞が積み重なっていくし…
同じような所帯持ちでとってない友達のほうが多いです。
    • good
    • 2

一ヶ月たまった新聞紙を見ると、全部読んだとは思えないまま捨てることになります、数千円もったいないですね


今の新聞は文字が大きいので記事の内容もそれほどあることもないし、テレビ欄を見たいから新聞を見ていた人もおおいとおもいますが、テレビ番組自体がバカ相手の物ばかりで見る気もしない、情報はパソコンの方が多方面の考えが見られる

**新聞を見ているだけで変態新聞とか**新聞は左巻き、**は右巻きと、新聞を読んできるだけで、変な思想かと思われるのが「普通」になるかもしれませんよ

自分の周りのことが「普通」と考えているのは「新聞」で思想が偏っているのではないですか
    • good
    • 2

今時、新聞なんか読まないのが普通です。

    • good
    • 2

他でニュースを見ていれば問題ないでしょう


昔は新聞しかありませんでしたが
今は他にいろいろありますから
    • good
    • 2

最近は多いじゃないかな。



ニュースを含め色んな情報ははインターネットで新聞よりも早く見ること出来るし、テレビ欄も地デジテレビで確認できる。

よくよく考えると新聞の存在意義がどんどん薄れてきてると感じますね。
    • good
    • 1

こんばんは。



我が家は定期講読しています。
でも、野球をはじめとするスポーツの結果はメール配信、ニュースなどもインターネットから、テレビはTVガイドですね。

質問文と同じような家族構成で、新聞をとらずに必要な情報だけをインターネットで取得する人が増えているのが多いので、そちらが「普通」になっているかも。
    • good
    • 0

最近は新聞を取らない家庭が増えています。


インターネットでも大体の記事は読めますし、iPhoneのアプリでも無料で産経新聞が読めます。
そうすると取らない方が普通と考えても不思議はありません。
    • good
    • 2

公務員や大手企業のサラリーマンなどのサムライ系のお仕事の家では、新聞の定期購読はあたりまえでしょう。


しかし、大工さんやお寿司屋さんなど、職人系のお家では、定期購読しない家も少なくないと思います。
とくに、TVで情報を得ることが中心の家では、新聞は買わないけれど”週刊テレビガイド”を毎週買っている、という家もありますよ。
    • good
    • 2

普通って何?



所帯持ちは新聞をとれって法律でもあるのですか?

あなた様の考え方が「普通」だとでも思っているのですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!