電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳代、男、バイト,工場勤務
・入社直後に「自分がやめる」というデマを流されたました。まだ話したことがない人に自分の去就の話をされたり、周囲のあらゆる人が向こうから一方的に「まだ入ったばかりなのに」「やろうと思えばできる」「すぐやめる奴が制服の冬用上着を注文するくらいだから、服屋は儲かる」「次の職場に行く準備中」などと言われました。社内中にデマが流れ人事部にもそれが伝わったようです。それからは、嫌味を言われ嫌がらせをいろいろされるようになりました。
・自分はやめるつもりは全くなく、そもそも、やめるやめないの話なんてしていません。「誰がやめるか!」と罵倒してやりたかったが、口で言ってもどうせ信用しないだろうも思い、仕事を一生懸命やって態度で分からせようとしています。
・誰がデマを流したのかは(確証がなくとも)ほぼわかっています。その人は自分がとにかく従順でいることを好むようですが、自分は当初それを知らず普通に振舞ってたのが嫌われ「態度が悪い」と判断し、自分をいじめることにしたと推測しています。なるべくその人にあわせているけど、それでも自分の態度が気に入らないときには嫌味をいわれたりします。
・自分の至らなさがあろうとも、この状況は不当であり激しい憤りを感じます。デマがデマであることと、悪質な加害者がいる事実を正しく周囲に知ってほしいのですが、有効な手段をご教授願います。

A 回答 (4件)

私だったら・・・周りに根も葉もない事を言われた時点で

「私は一言も言ってないんですが、誰かが勘違いして言い歩いているようで困っているんですよ~」と
かる~く本音を言っちゃいます。黙っている=認めてると取る人は多いです。

続行する気があるなら「辞めませんよ!これらか頑張ろうとしてるのに~」などと言って
一生懸命な姿勢を見てもらう。

明らかな加害者ぽい人に「最近こんなデマが流れて困ってて~」と相談する。
言った本人も少しドキリ。みたいな感じにします。
    • 0

上記質問文からは、デマを流したと推測される本人だけが貴方に嫌味を言っているのか、

デマを聞いただけの人も、貴方に嫌味を言っているのかが、よくわかりませんでしたが、
いずれにしろ、嫌味の内容にもよりますが、程度が酷く、仕事上、差障りがあるのなら、人事部や総務部には、きちんと文書で
「~~のような風評被害を受けており、困惑しております。しかし、私は、~~については、~~所存にございます、or ~~~善処賜ります様お願い申し上げます」
と、可能ならば・・と、仲裁を願い出ておいた方がよいと思います。
ただし、単なる悪口程度なら、会社に文書は出さない方がいいと思います。
この程度で、いちいちくだらないこと言ってくるヤツだ、幼いな、と、思われて逆効果ですので・・。

それから、風評は、場合によっては 長く続く事も時にはあります。

もしも、デマを流した本人以外も一緒になって嫌味を言っているのなら、
貴方の心がけとはまた別に、貴方の心がけほどには仕事で評価されていないことが考えられます。
職場で、貴方のよさを理解してくれる知人を増やすような人間関係を構築する事をお勧めします。
貴方の味方が誰も居ないと、人は、貴方に嫌味をいいやすくなります。
誰しも、ストレスを抱えているので、貴方が恰好の的にならないように、
貴方サイドの知人を増やすのが最良と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままでは重大な風評被害のままで、風評が消えないまま、それが自分に対する誤った評価「入社直後にやめるって言った人間が発言を撤回して(出戻りのように)社内にいる、その後改心してがんばってるようだ」になっています。アイツまだいるんだ、みたいな人もいます。改心したもクソも、最初からやめるわけない! ちゃんと正しく評価してもらいたいものです。

文書で真相を知ってもらうのは効果がありそうですね。

仕事場でデマを流されることは、時にあるかもしれません。

憤りはお察しします。個人的に、経験上、噂は信じませんね。そういう事をする人を相手に貴重な時間やエネルギーをさくのは、もったいないですよ。
仕事の姿勢は、かっこいいじゃないですか。

足を引っ張る人は、それだけ自分が伸びないから、(できそうな)人の邪魔をしたくなるのです。お仕事への熱意に変わりがないことは、確かなのですから、「態度でわからせる」で十分です。わからなかったら、仕事人としてちょっと疑問ですね。仕事の熱意って、わかりやすいですから。

デマなんだと、わかる人はわかると思いますよ。
そして、わかってくれそうな人に「私は、この仕事をずっと続けていきたいです」と、ふとした時に言ってみては如何でしょう。
噂については、そう思われているとは全然知らなかった、とびっくりしてみてはどうでしょう(笑)あとはマイペースで、何事も無かったように。仕事の質は、その程度じゃ落ちないです。
そんな噂に付き合っているほど、志は低くないよという態度で良いと思います。

本人に何の影響も無いとわかれば、噂をしてもつまらないから、なくなると思います。個人的にはデマを流した人は、絶対謝罪はしませんが、社会人としての信頼が、時間がたつにつれ、失われる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デマを流した人は謝らないものなんですか。まぁ、デマを流すくらいですからね。

気にしない。

貴方が一生懸命頑張れば、周りは気がつきます。
1年もデマが続くと思いますか?
    • 0