アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の両親、共に公務員。別荘と自宅を同時に建て一括払い。でも、まだ資産はある模様。

私はそういう他人の財産目当てとか大嫌いなので、結婚直前まで相手の家族のこととか何も聞かなかったです。聞いたというか、彼女から話してきて知りました。
仮に彼女が貧乏家庭の人でも気にしなかったです。

でも、彼女の妹の旦那さんが、どうも下心があったようで中古マンションを買って貰っただけでなく、新築戸建も欲しがってたようです。

それで、姑が露骨に嫌がり、その余波は自分にもきました。自分は二世帯同居なんか普通に嫌なんですが、
彼女の希望を叶えるために承諾しました。

→よくわかりませんが、男女ともに相手の家庭の財力目当てってあるものですか?

私はそのような目で見られるのが、極めて不愉快だったので、離婚した時も、ビタ一文、財産分与の要求はしませんでした。弁護士には本当にいいの?って、言われましたが、彼女に対し禍根を残したくなかったし金銭が狙いで結婚したわけではないので、家財道具もすべて放棄し、貯金の一部だけ貰い別れました。

つうか、金目当てで結婚した訳じゃ無いのに、姑からそのような目で見られてたのが最悪でした。

こういう話って、よくあることなの?

A 回答 (3件)

あなたは立派な方ですね。

今は権利ばかり主張して、貰えるものは貰っておこうという世の中だと思います。財産がある家ほど、金目当てでは?と、心配するものです。
でも、違うとわかれば、なかったことのように処理されます。
妹の旦那がよくなかったですね。
でもあなたは違う、結婚はお金では無い人だから、次に出会う人は愛が中心でいい人と巡り会いそうですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

後だしじゃんけん的で申し訳ありません。
妹さんは、精神疾患持ちで姑が良く妹夫婦のマンションへ通ってました。

でも、それでも育児ノイローゼになり、ある日、事件を起こし警察沙汰になりました。その事件後、私達夫婦も巻き込まれ、一時期に実家に妹夫婦を住ませるのと引き換えに、私達は妹夫婦の中古マンションへ仮暮らししました。

その過程ででた話で、妹の旦那さんが戸建住宅が欲しいとか言ってた気がします。でも、事件起こした妹さんとはもう一緒には無理とかも。

最終的に、妹は旦那に親権は奪われ離婚しました。
その後、閉鎖病棟に入院です。

我々は二世帯同居に戻りましたが、気づいたら
彼女の家族全員との同居生活になり、しかも、離婚した妹さんの後見人の話が出ました。つまり、一生、面倒みて欲しいと。

一度、乗った船だから強力するつもりでしたが、妹さんは姉妹の中でも疎まれてる存在で、なかなか取り扱い注意な方でした。

というか訳で、私は姑と小姑二人との同居で潰されましたね。

妹の旦那が一番悪い。

(-_-;)
兄弟(姉妹)の付き合いも考えたほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

妹さんが精神障害がある方だったのよ。
ただその原因になったきっかけって、彼女の家族内での問題で、部外者である私や妹の旦那さんでは腫れ物に触る感じだったのです。

今、思うと、二世帯同居すべきだったのは
私達ではなく、妹さん夫婦だった気がします。

私は離婚しちゃいましたが、
元妻に何か嫌な思いは何もしてないし、
単にあちらの家庭のトラブルに巻き込まれただけなので、今でも心配してます。私は姑に嫌がらせを日常的に受けてたのが原因で家出しましたが、彼女には最後までその話をしませんでした。

それなりの家に手ぶらで嫁ぐと言われるわ

• 0
この回答へのお礼

うちは長男長女の結婚だったんです。
彼女は三姉妹。だから、いずれお互いの両親の世話はなんとかしなきゃいけない立場にありました。

私は嫁姑の苦労をさせたくなかったこと、
彼女自身、祖父母に育てられた経緯があり、
私達の子供もそのように考えてました。

まー、安易に二世帯同居は承諾するものではないと、
気づきましたね。

私はそういう下心皆無でしたが、彼女の家族はそう見なかったかもしれません。