アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符ではJR全線に原則すべて乗ることができることになっています。
青函トンネルや新夕張から新得間も例外規定を作り通過することができます。
ところが先日博多から博多南に乗ることができるか聞いたところだめといわれました。
この間は新幹線を利用して急行の扱いになるそうです。
そこで普通電車しか乗ることのできない青春18切符では急行券を買っても乗ることができないそうです。
青春18切符はJR全線に乗ることができるということですがここに関しては例外という扱いなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ここが例外なのではなく海峡線、石勝線が例外です。

急行列車以上しか運転していない区間は乗車することが出来ないのが本来の扱いです。

海峡線については普通(快速)列車を廃止した代替として、石勝線については普通列車を設定しない代償として普通乗車券での急行(特急)乗車を認めている区間ですので18切符も同様の扱いとしています。
    • 0

海峡線や石勝線(新夕張~新得)は、

「この区間内に限り、特急自由席を普通列車に準じて扱う」
と言うだけのことであり、
青春18きっぷで乗れるのもこの理屈によります。

博多南線には、速度の問題で
「新幹線列車を在来線特急として扱う」というだけであり、
道内2線とは理屈が違います。

言ってみれば、
青春18きっぷで岐阜羽島や上毛高原に行けないのと同じです。
    • 0

>普通電車しか乗ることのできない青春18切符では急行券を買っても乗ることができない…

それが大原則です。
まあ、「普通電車」でなく「普通列車」ですけどね。

>JR全線に乗ることができるということですがここに関しては例外という扱いなのでしょうか…

例外などではありません。
博多南線は全列車が 100円の「料金」(運賃ではない) を必要とする特急列車だからです。
博多南線に「普通列車」は 1本も走っていないので、18切符では乗れないだけです。
    • 0