【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

1才6ヶ月の男の子がいます。

もう少し大きくなったら、一緒に遊べる趣味があったほうがいいなと思っています。

ひとつ思いついたのが、ラジコンです。
ラジコンって、親子で楽しむにはどうでしょうか。

ラジコンで親子一緒に遊ぶとしたら、子供が何才くらいになってからがいいのでしょうか。

また、いい年した親父がラジコンしてるってかっこ悪いですか。

ご意見、お願いします。

A 回答 (6件)

「こどもと一緒に」ということで大人側のご質問ですが、子供側でとらえると、ラジコンに

よらず幼少期から始めることには大きな意味があります。実例を挙げておきます。

ラジコン飛行機の曲技大会でF3Aという区分があるのですが、これは世界統一基準の
ルールで行われる最も権威ある競技です。昨年(2010年)、この競技の日本選手権で
11位になったのは、ラジコン経験4年の小学5年生でした。これは公式の記録ですので、
語弊を恐れずに言えば、「日本でラジコン飛行機の操縦が11番目に上手い男」は
小学生なのです。例えば陸上競技の世界で100mを8秒で駆け抜ける人間がいても、
公式競技で証明しなければ評価しようもありませんから、誰が何と言おうとこれが
厳然たる事実な訳です。

他にも、ラジコンヘリ曲技で現在世界のトップは日本の青年(JR所属、伊藤選手)であり、
彼が世界を始めて制したのは高校生の時でした。また、ヘリの日本選手権でトップ10
に入る中で、二十歳を超えて始めたという人は一人もいません。そのくらい、若年から
始めることには大きなアドバンテージがあるのです。

どの分野にするか、幾つからどういうものにするかは安全面もお考えの上、他の方の
ご意見も参考にご自身で決めて頂くしかありませんが、低年齢層から始めさせる環境が
作れるなら是非ご一緒に始めて頂きたいと思います。ラジコンは将来役に立たないこと
でもありません。これが高じて産業分野の専門職になることもあれば、お勧めする訳でも
ありませんが、ラジコン自体が仕事というプロも存在します。(上記の伊藤選手とか)

随分気の早い話かもしれませんが、仮に親父さんの方が先に始めていても、すぐ追い越
されて「親父越え」されると思います。(先の例の小学生も、親御さんと共にしています。
「親の影響で」ラジコンを始めたというトップクラス選手も多くいます。)

大人の方の話をすれば、クラブには定年後の趣味として始める方もたくさんいます。
実際行っているのは、他の方も言うように「いい歳」の人間ばかりです。言い換えると
経済面や移動手段の確保できる「いい歳」でないと本格的なものは出来ないのが
現状です。

トイラジコンはトイザラスを覗いてみれば様々ありますし、本格的なものは一度専門店
を覗いてみて下さい。大人の方がハマるものが色々あります。
お近くのショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大変参考になりました。

定年後の趣味として始める方もたくさんいるのは、心強いです。

空モノのラジコンは(トイラジでも)危険を伴うのでご注意ください。

# トイラジで、ローターやプロペラが発泡スチロール製とかであれば…まぁまだマシかも知れませんが。
# 目に当たったりして失明したらシャレになりません。

ということで、RCカー辺りがよいかと。
まぁたいていのラジコンには対象年齢○歳以上とか書かれているのでそちらを参考にしたらよろしいかと。
最近のは触っていませんが…キットのRCカーの場合中学生以上とか…でしょうかね。
# 組み立て自体が幼児には無理ですし。親が組み立てて遊ばせるにしても…わりと速度が出ますので…。
……グラスホッパーで遊んでいたの、いつだったかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

空もののラジコンの危険性には、気がつきませんでした。

ヘリフライヤー暦12年の者です。

私の所属するラジコンクラブにも親子3代で楽しんでる方が、居られますがお子様(お孫さん)は小学一年生で40万円の飛行機を28万円のプロポを用いて一人で離着陸させ、F3Aの演技をこなす程の腕前です。因みにこの子は4歳からシミュレーターで練習してました。将来はラジコン界を牽引していく存在になるのではないでしょうか。ラジコンに年齢制限はありませんわがクラブも上は70歳から下は7歳までと幅広い年齢層です。鉄は熱いうちに叩けです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

40万円ですか。高いですねえ。
年齢制限などないのは安心しました。

車で自分で組み立てるタイプのラジコンなら良いんじゃない?

コースとかもあるよ。(近くにあるかはわからないけど^^;)
ドリフトとかもあるし、良いんじゃないかな。

>また、いい年した親父がラジコンしてるってかっこ悪いですか。
親子でコースを走らせてるの良く見かけますし、
年配の方も結構いますよ。

参考までに。
タムタムってお店がお近くにあれば・・・・
1度行って見てください。
コースとかちゃんとありますよ^^
ネットで「タムタム」で検索かければ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タムタム、調べてみます。

お父さんが楽しそうにラジコンをしている姿を見ていると自然に一緒に遊んでいるようです。

その中で母親の協力も大切です。家族でラジコンを楽しめるのが一番良いみたいです。休日も全てラジコンにしないでラジコンの日、家庭サービスの日と決めてうまくやっている人。奥さんと一緒にラジコンをされている人もいます。

ラジコンで親子一緒に遊ぶとしたら、子供が何才くらいになってからがいいのでしょうか?
※ 見るだけなら赤ん坊のうちから奥さんと一緒に飛行場にこられる方もいらっしゃいます。
トイラジコンでない本格的なのは小学生になってからの方が良いと思います。

いい年した親父がラジコンしてるってかっこ悪いですか。
※ かっこ悪くはないと思いますが、ご近所さんは「隣のご主人はゴルフバッグを持って出かけるけどお宅のご主人はおもちゃ持って出かける。」と思ってるかもしれません。でも子供と一緒なら大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

トイラジコンについて調べてみます。

良いんじゃないですか。

(出来たら羨ましい)
でも最近の子供は外で遊ぶ模型より室内のゲームが好きみたい。
私も親父と楽しんでましたが、これは私が中学時代に買った飛行機を
飛行場まで運ぶのに親父の協力(車の運転)が不可欠でしたので・・・

>また、いい年した親父がラジコンしてるってかっこ悪いですか。
 すくなくとも飛行機のラジコンやってるのは殆ど中年オヤジです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

室内で出来るラジコンもあるみたいですね。