アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私有地となっている廃墟へ無断で入り込んで
見物したり写真撮ったりするのは、法的に問題があると聞いたことがありましたが、
実際にはどうなのでしょうか。

もし違法とすれば、一昔前にあった廃墟ブームは
大勢で犯罪していた事になるのでしょうか。
そして、いわゆる廃墟マニアは犯罪者なのでしょうか。

個人的には廃墟などをネットで見たり、散歩がてらに外から見たりするのは好きなため
ふと疑問に思いましたので質問致しました。

A 回答 (3件)

あなたの部屋に他人が入室してビデオや写真撮影をするのと同様のことです。



あなたが許可すれば問題はないですが、
あなたの知らない状態で行われたとしたらどうですか?

「勝手に入りやがって」と思うでしょうし、
ネットで公開されたとしたら「許せない!」と訴えるのではないでしょうか。

廃墟とて所有者がいるので、そうそう勝手なことは出来ませんから、
TVなどで放送されるものは、当然ロケの承諾・放送の承認を受けているはずです。
    • good
    • 2

通常「廃墟」は私有地であることが多いので、その「廃墟」が私有地ならば、大勢で犯罪していたことになります。

当然私有地の所有者が訴えれば、全員犯罪者になり当然逮捕ですね。

ただ、多くの場合「廃墟」はその土地以外に資産的価値はないことが多く、たとえば、稲を刈り取った田んぼで凧あげをするみたいな、別にやっていても特段所有者側に問題が生じないことが多いので、何も言われずに放置されているんです。

とはいえ、「その場所で事故が発生した場合、所有者の管理状況が問われる」可能性があり、何もなければいいんですが、なにかあった場合に非常にややこしくなる可能性が大きいです。「所有者がはっきりしない場合でも、立ち入りには微妙な問題を含んでいるんだ」という意識は持っていてください。

特に廃工場など、「私有」「危険性」がはっきりしているときは要許可ですよ。
    • good
    • 1

そうですね。

私有地に勝手に侵入するのは違法行為になります。
テレビなんかではあらかじめ所有者または管理者に許可をもらっているのでしょう。それ以外で勝手に入ってしまえば不法侵入になります。

でも現行犯逮捕ですから通り過ぎるだけでは逮捕とはならないでしょうね。まあ厳重注意ってところでしょうかね。ですから当然、事故が起きても自己責任になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!