dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白バイの最高速度を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



エンジンスペックでは差が無いようですが、メンテをとっても良くしていて、良いパーツを付けているので同じ車種同士で競走させたら白バイの方が早いでしょうね。

ただ、やっぱり排気量に物を言わせているようなリッタースポーツバイク(300km/h超)にはかなわないと思います。
せいぜい粘って踏ん張って240km/hぐらいじゃないでしょうか。そこまで出さないでしょうけど。

リミッターカットしてなければ180km/hで頭打ちですが。
    • good
    • 0

 友人の、元白バイ隊員の又聞きですが、「スペックはともかく、手入れは十分にしているので、同じ車種のヨーイドンなら、絶対に負けない」とのことでしたが、「リッターSSなど、明らかにスペックで劣る車種の直線勝負では比べものにはならない」ということでした。



 ただ、「実際の取り締まりの場面である、街中やカーブ路であれば、まず負けることはない」ともいってました。
 いわれてみれば、ハヤブサや、リッターSSであっても、日本の道路であればそのスペックは十分活かされることはありませんからね。
    • good
    • 0

こんばんは。



白バイの代表車種 VFR750P
 
      と

市販車の VFR750F 

を下記URLの表を使って比べて見ました。
白バイの年式などは不明ですが、市販車と比べた所、
エンジンスペックでは差がないと思います。

http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Keisatsu …

http://goobike.com/learn/time/0505/0000000/page4 …

市販車と比べ、追加装備があるので、空気抵抗、重量の部分で劣っているかもしれませんね。

リミッターが効かなかった場合の最高速度は
200Km台前半位のような気がします。

同じ750ccの改造車やリッターバイクなら
腕次第でブッちぎれる可能性はあります。

予断ですが、5歳からバイクに乗っている友達が、
免許関係の事情があって試験場のコースで実地講習を受けたそうです。

教官には時間が来るまでコースを回ってろとの事で
練習中の白バイ隊員と一緒にコースを永遠に回っていたそうです。

真剣に練習をしている白バイ隊員と一緒に走ってみての感想は「遅すぎて頭に来た」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。がんばります 笑

お礼日時:2005/04/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!