アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古程度の100ccバイクを購入しました。
私は免許も1つ無いんですが、練習して、上手くなったら試験場へ行きたいと思ってます。
練習するときは、家の近くの公道走らない程度で押し歩いて、
駐車場まで、練習しても大丈夫ですかね?
駐車場で走ってて無免許にならないんですか?デパートのお店とか・・
俺の家回りは警察がパトロールしてるんですが見つかった時は大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

スイッチを切って押して歩けば「バイク」ではなく「荷物」扱いなので無免許にはなりません。

練習は、教習所のコースを借りてやった方が安心でしょう。営業時間が終わればただで貸してくれるところもあります。(照明は消えますよ)
スーパーやデパートの駐車場は、あなたのための練習場ではありません。暴走行為や不法侵入として通報されかねませんし、外部から簡単に出入りできる駐車場や空き地は私有地でも公道に準じて道路交通法が適用されるので「無免許運転」になりますよ。

蛇足ですが、バイクの操作がうまくなっても試験場の実技試験合格は不可能ですよ。課題走行も大事ですが、何より法規走行が重視されますので、安全確認動作がきちんと出来ないと合格できません。実技試験の参考書を読んで、どんなところが採点されるのかを頭に入れて練習する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やっぱり無理でしょうね。
私も犯罪になりたくないので免許へ取りに行ってきます。
ありがとうごさいました。

駐車場、公園などは道路交通法上すべて道路とみなされています。

よって、立派に無免許運転が成立します。
つまり、警察に見つかった時は捕まる事になります。
    • 0

公道を走らなければ(押していれば)無免許でも何も言われません。

しかし、練習する場所は私有地なのですから、あなたの土地だったり、親の土地というなら問題ないですが、スーパーやデパートの駐車場だと所有者の許可がいりますよ。許可無くはいること自体不法行為ですから、極端なことを言うと不法侵入で捕まりますし、起訴されれば前科がつきますよ。
練習するなら、きちんと土地の所有者の許可を取らないとダメです。
そうじゃなければ、教習所で練習するしかないですよ。
勝手に、他人の土地で練習することは出来ないです。
    • 0