アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛において、よく「相手を尊重する」といいますが、どういう意味ですか??否定せず見守るということですか??

A 回答 (3件)

お互いに「違う」んだよね?


その違うんだ、という当たり前の足元を大切にする事。
どうしても自分の感覚で相手を求めたくなる、切り取りたくなる。
特に自分が相手を強く思っている時は。
何処かで自分のペースを急いていたり、
自分と同じ熱さを求めていたり。
相手への思いの強さが。
いつの間にか自分から相手、という目線を「固定」してしまって。
相手から貴方、という大事な目線を見えなくしてしまう。
相手を強く思う時こそ。
じゃあ相手は今自分をどう思っているんだろう?
どう感じているんだろう?どう伝わっているんだろう?
相手の目線、相手の感覚を大切にしていく。
その一呼吸置いた対応が「尊重」なんだよ。
一呼吸置く事で、色々な事が見えてくる。
少し自分のペースで走り過ぎてる事がわかる時がある。
相手目線で自分を感じる事で。
相手が求めたい一歩や積み重ねに「気が付く」事も出来る。
気がつく事は相手に対する丁寧な対応にも繋がる。
丁寧さは当然尊重の姿勢にも繋がる。
丁寧さは心のゆとりとしても伝わる。
相手は安心して自分を委ねていける。
お互いに「違い」があっても。
違いは違いとして受け止めていけると。
相手も尊重する気持ちを抱けるんだよね?
そこに自然な「双方向」の志が生まれて。
お互いにスムーズに気持ちを育んでいけるんだよね☆
    • good
    • 9

デジタル大辞泉には


〈尊重【ソンチョウ】 そん‐ちょう 【尊重】 [名](スル)価値あるもの、
尊いものとして大切に扱うこと。「人権を―する」〉
と記載されていますが、どうでしょう、
質問者さまは、生活史の中で、
《否定せずに見守る》と
すり込まれてきているのでしょうがこの際、確認のために、敢えて
祖父母ご両親に訊いてみませんか。
    • good
    • 0

自分の思い通りにコントロールしようとしない、自分の思い通りにならなくても腹を立てない、ということです。


相手を否定をして自分の意向に従わせようとするのではなく、相手の意見を聞き入れて認めたり擦り合わせたりすることです。
恋愛以外でもそうですが。

例えば、メールの嫌いな恋人に「愛があるならメールできるはずだ」と1日数十回のメールを要求するのは相手を尊重していません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!