痔になりやすい生活習慣とは?

中華料理屋が出前したり、ガストなどが宅配したりしてますが、
お店が出前や宅配をするのに免許などが必要になりますか?
兄が飲食店を経営していて、出前や宅配も始めようかと言っています。
保健所などに申請とか出すのでしょうか。

A 回答 (3件)

実際に保健所で聞いた事がありますが、出前や宅配はそれ自体は保健所の許可は要らないようです。

もちろん元々の飲食店は営業許可を取っている事は当然ですが…。

製造場所と販売場所が異なる場合に必要な「表示」なども出前であれば免除されるそうです。

ただ、地域によって判断が変る場合もありますので念の為確認を取られた方が良いかと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出前、宅配をするしないにかかわらず、お弁当を作って販売するには「飲食店営業許可」が必要です。

許可を取るために必要な設備などは地域によって違う場合がありますので、管轄の保健所で確認されてから準備を進められるのが確実です。
    • 1

専門家紹介

さいとうけいこ

職業:料理講師

エンターテイメントの世界から食の世界へ。
 20余年前、近しい人の発病を機に、自分を含む現代人の食生活の乱れに危機感を抱き始め、「食の大切さ」を伝えることをライフワークにしようと転身を決意しました。
 食養学や野菜づくりを学び、地域でとれた旬の野菜を身近に感じてもらえる食事やおやつメニューの紹介、イベント講師などを経て 2014年「コミュニケーションを通して家庭料理の美味しさ」を未来に伝える『おうちごはん研究所(chigo研)nagakute』をスタート。活動拠点となる『木金土のカフェ&キッチンサロン 茶和話(さわわ)』もオープンさせました。
 2017年 小学生対象の食育事業「放課後キッチン」を開始し、「食育実践講師」を主な肩書きとして活動しています。

また司会業の経験も活かし、主に女性向け起業講座の講演依頼にも応じています。

長久手市食育推進支援会議委員, 長久手市文化の家アートスクール講師、製菓衛生師, フードコーディネーター, 東邦ガスクッキングサポーター、キッズキッチンインストラクター(キッズキッチン協会), 味育マスター講師(日本味育協会)

詳しくはこちら

専門家

出前出店には保健所への申請が必要な市町村と不必要な市町村があるので、申請が不要か必要か所轄の保健所に問い合わせて確認して下さい。

申請が不要と言われれば不要ですし、必要なら申請方法を教えてくれるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。