アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理屋が出前したり、ガストなどが宅配したりしてますが、
お店が出前や宅配をするのに免許などが必要になりますか?
兄が飲食店を経営していて、出前や宅配も始めようかと言っています。
保健所などに申請とか出すのでしょうか。

A 回答 (3件)

出前出店には保健所への申請が必要な市町村と不必要な市町村があるので、申請が不要か必要か所轄の保健所に問い合わせて確認して下さい。



申請が不要と言われれば不要ですし、必要なら申請方法を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 15:51

実際に保健所で聞いた事がありますが、出前や宅配はそれ自体は保健所の許可は要らないようです。


もちろん元々の飲食店は営業許可を取っている事は当然ですが…。

製造場所と販売場所が異なる場合に必要な「表示」なども出前であれば免除されるそうです。

ただ、地域によって判断が変る場合もありますので念の為確認を取られた方が良いかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 15:52

出前、宅配をするしないにかかわらず、お弁当を作って販売するには「飲食店営業許可」が必要です。

許可を取るために必要な設備などは地域によって違う場合がありますので、管轄の保健所で確認されてから準備を進められるのが確実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!