アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人留学生に告白して振られたのですが


彼は、私とこれから友達以上の関係になれると言っています


今までも仲が良かったのですが、
私は正直、恋愛関係になれないのに一緒に居るのは辛いです…
しばらく距離を置いて忘れたいです



ましてや、これから数年間ほとんど一緒の授業なのに…


告白した後も、関係が変わらないのは中国式なんでしょうか?
理解が出来ないので、どなたか教えてください

A 回答 (7件)

私は中国人ではないけれど、その人の言っていることは分かるけどなあ・・・



恋愛関係になったらどうしたってセックスがからんできます。
あなたが誰かから、避妊さえすれば大丈夫だと聞いてそうだと思っているなら、それは嘘っぱちです。
避妊はしようと思ってできるものではありません。
避妊をして妊娠しなかったのは、たまたまセーフだっただけです。
ほんとにセックスしても大丈夫な体になってセックスしまくりたいなら、手術して卵管の口を閉じなさい。

何の準備もしていないのに妊娠してしまったら、後味が悪すぎる結末が待っています。
子供を育てるお金もなく、学生の身だったら、子供のために勉学を止めて結婚するか、あなたに堕胎を強要するか、あなた一人で子供を育てることになります。

そういうことになるわけにはいかないから、将来は考えるけど今はまだ友達関係でいたいって言ってるんです。
あなたを大切に思っているからそう言ってるんです。

あなたはセックスしか頭にないヤリマンなの?
だから分からないわけ?
友達関係だってあなたを大事にすることはできるでしょ。
    • good
    • 0

文面読み取ると、最御互い知り合ってから出ないと


恋人同士には為りたく無いのでは?

脈が有るのだから、そのまま付き合いを継続して
恋人と認められたら晴れてカップルの成立と言う
そんな流れなのだと認識しました。

そんなに急いで、その彼を自分の物にしたいんです?
カップルとは、二人が互いに想い合い慈しめないと
成立したとは言えないですからね。

時間を掛けて育むのが、貴方は面倒な人なのだとすれば
直ぐに恋人に為ってくれる別の彼を見つけると良いです。
    • good
    • 0

中国人留学生は「日本に勉強の為」留学してるので、恋愛目的でない事を理解してあげるべきです。



それが理解出来ないなら、彼から遠ざかるべきです。
    • good
    • 1

まずは中国の文化を知らないと難しいのではないでしょうか・・・。



知り合いに中国人の奥さんがいたのですが、彼女の話だと
「子供を大学に行かせるくらいお金のある人たちはプライドが高い」
そうです。
そもそも日本人なんかと結婚したら親戚中から猛反対される。
「中華」って世界の中心て意味ですからね。
こんな島国の雑多で残虐行為をするような民族と血が混じるなんてんでもないと思っているはず。

しかも、中国って、優秀な子供にお金をかけて、彼が出世した場合、親せきがそろってその恩恵にあずかるっていうシステムじゃないですか・・・
彼としては自分の意志だけでは決められないのでは?

そもそも個人的には日本人に好意を持っていても、表向きは
「とんでもない!」という態度を貫かなければいけないそうですから。
    • good
    • 0

私の夫が中国人だから、というのではありませんが、


彼の言うことが理解できないあなたは人付き合いの上で
もう少し相手の立場にたって考えることが必要なのでは
無いかと感じました。

あなたの理解できないという中国式の部分に関して、
納得いくかどうかわかりませんし、彼の意図するところと
同じかわかりませんが、少し説明しますね。

1.留学するということ
ここ10年ほどで中国も驚異的に豊かになってきていますが、
留学すること(外国に行くこと)はやはりそんなに簡単なことでは
ありません。彼がもし大都市の子供で、しかも実家がある程度
お金持ちならば別ですが、地方都市出身や普通の
所得レベルの家庭であればものすごく勉強したり、
親戚中からお金をかき集めたり、とかなり苦労して留学して
きている筈です。しかもあと数年間ほとんど一緒の授業、という
言葉から推測するとまだ留学して間もないのですよね?
恋愛が学業に必ず悪影響を及ぼすとは言いませんが、
何をやりにきているんだ?と二の足を踏む気持ちを
理解してあげる必要があるのではないでしょうか?

2.恋愛
中国でも中学や高校から彼氏彼女を作ることが
かなり増えてきてはいますが、それは同じ場所(出身地や
経済レベル)にいるから、という前提があるからです。
あなたは中国の戸籍制度についてどれくらい理解していますか?
中国では例えば北京戸籍が無いと、北京で学校に行くにも
仕事を探すにも支障をきたします(ここ数年で就学は随分
楽になりましたが)。そのため地方出身者は北京戸籍所有者と
結婚したがります。恋愛と結婚は違うと思うかも知れませんが、
日本には無いこのような制度のため、恋愛に対しても
日本人にはないシビアで保守的な点があることは確かです。

3.家族の意向
日本以上に家族(特に母親)の意向を重視する傾向が
あります。もし彼の家族が日本人の彼女はダメよ!と
釘を刺しているのならば、お付き合いすらできないかも
しれません。

・・・とまぁこういう感じなので、好きだから付き合おう!と
簡単にはいかず、二の足を踏む傾向があるかな、と。
というか、むしろ二の足を踏んでいるということは、
あなたとの関係をきちんとまじめに考えているからこそでは
ないかと私は思うのです。

友達以上の関係になれると彼が言っているのは
これから少しずつ互いに理解していってから恋愛関係に
なっても遅くは無い、とも取れませんか?

この状態がつらい、彼の考え方が理解できないと
いうのであれば、正直に相手に伝えればいいじゃないですか。
あなたが理解したいと思っているなら・・・ね。
中国人と付き合う上で一番大事なことは
相手にきっちり、はっきり、伝えること。
何で私の気持ちがわかってくれないのよ?というのは
通用しません。見かけは同じ東洋人でも、思考回路も
育った環境も違うんだから。

頑張ってね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。彼の実家はある程度お金持ちです。あまり勉強熱心ではありません…
留学して一年です


そして、付き合った経験も何人か聞きました(今、20歳の最近の若者です)


私が日本人なのも断った理由で、細かな事で喧嘩になるのが嫌だと言っていました。あと、彼は美人が好きです…それも原因かと


きちんと話そうと思います。今までも文化の違いで、たくさん泣いたり話し合ったりしてきました。理解したいと思います

補足日時:2011/08/09 10:24
    • good
    • 0

No.5です。

補足読みました。
状況をうかがうと私の回答言い方がきつかったですね、ごめんなさい。
最初の質問だけ読んだ感じでは、告白してはっきりさせたい
質問者さんと時間をかけて仲を深めて行きたい彼という印象
をうけたので・・・。

でも日本人であることが理由で断られたのであれば、
それは変えようの無い事実なので、難しいかなぁ・・・。
そういう理由で断っておいて、「友達以上の関係になれる」という
言い方は確かにおかしいですね。

お友達として付き合ってきたならお分かりかも知れませんし、
前の回答でも書きましたが、思っていることをはっきり言う必要が
あると思います。中国の方はいい意味でも悪い意味でも
ストレートで相手の気持ちを慮るということがあまりできず、
自分勝手です。十三億の人口の中で揉まれてるので、
自分勝手に自己主張できないと生き残れません。
また、今どきの20代の若者、ということですので、
ほぼ確実に一人っ子です(一人っ子政策はご存知ですよね?)。

小さい頃から大人に囲まれて育っているので、
本当に、相手を思いやることができない人が多いです。
もちろん家によってはきちんとしつけている家もありますが、
大体においてそんな感じ。

これは中国人を非難しているのではなく、
現実こういう感じだという認識です。今後、お友達にしろ、
一歩進んだ関係になるにしろ、付き合っていく上で
この違いを頭の片隅においておくと、少しだけ冷静に
付き合えるかな、と思います。

私は今中国に住んでいて、夫やその家族など
中国人に囲まれて生活していますが、頭でわかっていても
感情的に受入れられないことなんて、そらもうたくさんあります。
でも頭でわかっているとすこーーーーしだけブレーキが
かかりますよ。少しだけ、ね(笑)。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました!

今はショックで、何も考えられないのですが
色々とアドバイス頂き、参考になりました

お礼日時:2011/08/17 06:35

初めまして、質問を読ませていただきました。

僕は今、中国人の彼女と付き合っています。
最初は、普通の友達として付き合っていましたが、僕が、彼女の事が好きになり、告白をしました。
今まで、色々な国の人と付き合いましたが、恋愛するのも大変です。しっかり、相手の気持ちを考えて、お互いが理解しあい、もし、本当に彼の事が好きで、彼もあなたのことが好きなら、日本人だからいやとか、そう言う気持ちはないと思います。相手としっかり話しあい、付き合うほうがいいと思います。
あせってはいけませんよ。中国も日本も国は違うし、価値観や恋愛など、色々と違いますが、
お互いが好きなら、乗り越えられると思います。
きつい事を言ってすみません。
がんばってください。

僕も陰ながら応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A