プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間内でピアノのコンサート(っていうか、そんなえらそうなものじゃなく、発表会に毛が生えたようなの)を催そうかと計画しているのですが、ホールが見つかりません。

出演予定者は素人ばかりで10人ほど。キャパは50人くらいで大阪か神戸を中心に探しています。
贅沢言えば、シュタインウェイなどのグッドなピアノがあればなおうれし。

そんな貸しホール・スペースをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

■ミノヤホール


http://www.minoyahall.com

シュタインウェイはさすがに常備していませんが、YAMAHA C-7なら常備しています。

■スタジオ フリーピープル
http://am-arena.com/freepeople/ndex.htm

この中にある「fホール」になります。
ピアノがあったかどうかは定かではありません。

■吹田市民会館メイシアター
http://www.maytheater.jp/

よくよく拝見いたしましたところ、ピアノの発表会、とのこと、防音対策はバンドのようにシビアになる必要はないので、そういう意味ではここの小ホールはお勧めです。なにぶん「外国製」のピアノが常備されているようです(ブランド名は不明)。

■兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/

中ホールがお勧めですが、ピアノ発表会なら小ホールもいいです。ピアノは常備されているはずですが、詳細はわかりません。経験談ですが、ここで音楽イベントを行う前にJASRACから当日の演奏曲目を事前報告するように、という通知が来る場合があります。著作権の問題です。要注意!

後半二つは公営の施設なので比較的安いはずです。その割には設備は充実していると思います。
公営のこの手の施設は各市町村に最低一館はあると思いますので、各市町村役所(場)に問い合わせてみても良いでしょう。

ちなみに御紹介した施設は全て使用したことがあります。
他にも色々あるのですが、きりがないので割愛させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝。メイシアターとピッコロシアターはニーズにぴったり。でもやっぱ小規模のホールだとシュタインウェイなんておいてませんね。メイシアターの大ホールにはあったのですが、問い合わせたところ「小ホールでの使用は無理」と断られました。ところでクラシックの曲目でも著作権ひっかかるんですかね?

お礼日時:2003/11/01 11:08

#2です。



クラシックは著作権には引っ掛からないはずです。
下記をどうぞ。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html
    • good
    • 0

#2さんのメイシアターよかったですよ。


50人以上入りますが。
ピアノの発表会に使用経験ありです。

そういえばここの大ホールではTMレボリューションがコンサートしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ましたが、たしかにいい感じですよね。50人というのはあくまで目安なので、問題ないです。

お礼日時:2003/11/01 11:20

地下鉄御堂筋線「動物園前」にあるフェスティバルゲートの中のダンスポックスというホールはいかがですか?


URLです。


参考URL:http://www.db-dancebox.org/index.htm

この回答への補足

もうちょいとピアノ向きのホールを探してます。

補足日時:2003/11/01 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とても便利な場所にありますね。

お礼日時:2003/11/01 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!