電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11ヶ月男の子です。

仕事復帰があるのと、夜中添い乳で何度も起きるので辛く、夜間断乳をしてみました。
思ってたほど泣かず(30分くらいで泣き止んだり)なんとか3日過ごしたのですが、起きる回数は変わらないんです(T_T)

添い乳しないぶん寝つくまでに時間がかかり、むしろ添い乳した方がコロッと寝る…
しかも眠りが浅いのか、朝方はゴロゴロ寄ってきて、なかなか寝付きません。

昼間とか寝かしつけがまだおっぱいだからでしょうか?
朝までぐっすりを期待してたのでなんで?という感じです。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談とアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も夜断乳や完全断乳を試したことはありますが 泣き続けれるより 母乳だしたほうが楽ということがわかり いずれも成功しないまま やめました。

つまり 自然と離れるまで あげ続けました。

結局一番したの子は やがて4歳になるころまで 夜時々おきて寝乳していましたがさすがにその年齢になると もう4歳だから やめよーね 的な話で そうだねー と やめました(笑)

何よりママの睡眠時間を確保するためにも 寝乳は有効なのではないでしょうか。

寝たまま 出し続けていればいいのですから 楽ですよね?特に夏は。冬は風邪ひく場合もありますが
せめて 次の冬が来るまでは 乳だしっぱなしで寝て 少しでも睡眠時間を確保したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は、添い乳楽じゃ~んなんて思っていたんですがここ最近回数が半端なくて(T_T)
さすがに私自身が眠りに神経質なタイプなので…。あまり疲れてる時は何回起きたか途中で忘れてますが”(ノ><)ノ

なんとか頑張ってみます。有り難うございました。

母乳だと、夜間だけ断乳は難しいと思いますよ。

いっそ全部断乳したら、違うと思います。

1歳過ぎるにつれ、断乳もすんなりしにくくなるので、今のうちなら断乳しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1歳前後が断乳しやすいと聞いて、まずは夜中からと思ったんですが、もらえる時ともらえない時があるとダメですよね。
断乳頑張ってみます。 有り難うごさいました。