電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1才8ヶ月になる子供がいます。
1週間後ぐらいに断乳を考えています。

お昼寝はチャイルドシートに乗せて
させていて
昼間は一切 母乳飲みませんが

夜、寝るときと夜泣き(2~3回)は
添い乳で寝かしつけています。

本人も夜寝るときになると
お腹の上に乗ってきておっぱいを待っています。

今まで添い乳で寝かせていたので
これからはどのようにして
寝かしていけばいいのか
アドバイスを頂けませんでしょうか??

夜もチャイルドシートに
乗せれば手っ取り早いかもしれませんが、、、

言葉も少しずつ理解できるように
なってきてはいるので
カレンダーを見せて
この日にバイバイするよ、とは言うつもりでいますが

いざその日がきても
素直にやめてくれるとは
思えません。

おっぱいに絆創膏を貼るとか
聞きますが
それだとはがされそうですし、

レモンなどぬって
酸っぱくさせるとか

おっぱいにタトゥーをはってみようかな、とか

色々考えますが
おっぱいが悪い印象になるとも聞きますし。

とりあえずやめられれば
何でもいいのですが(@_@;)

経験談を教えてください。

A 回答 (1件)

1歳6ヶ月で断乳を決行しました。


寝かしつけの沿い乳は楽だったのですが、今後を考えてのことでした。

1週間ほど前から、そろそろおっぱいはバイバイだねーと言いながら吸わせ、
当日の朝から「今日からおっぱいはないよ?」と何度か言いました。
いざ寝かしつけの瞬間。
私はハイネックの服を着て、添い寝をし、おっぱいを本当に出さないのだと悟ると、火がついたように泣き叫び、暴れ、襟元を引っ張ったり、全身でおっぱいを求めましたが、心を鬼にして有言実行です。
どんなに長く泣いても、優しく断乳をさとしました。
もちろん旦那はうるさかったと思いますが、前もって覚悟を決めておいてもらいました。
耐えられないと思ったら外泊してもいいとまで言ってましたので。

泣き疲れて眠った子供の寝顔を見ながら、とても切なかったです。
とても悪いことをしているような気持ちでした。
そこから1週間ほど同じような夜を過ごし、昼間も子供におっぱいを絶対に見せないように過ごしました。
すると、突然子守唄とトントンで寝付くようになってくれました。
その後は寝かしつけのときに、おっぱいの替わりとして毎晩絵本の読み聞かせをするようになると、おっぱいのことはすっかり忘れてくれたようです。
というか、諦めたのかもしれませんけど(笑)

一度決めたことを親が守らなければ、子供は混乱してしまうそうです。
知人に小6の息子がいて、今でもおっぱい(乳首のみ)を触ってくると言っていましたので、それはちょっと嫌だなーと思いましたね。
覚悟を決めて、がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!